• ベストアンサー

育児中だが筋肉をつけたい

産後太りで現在は人生最大に太ってしまいました。某社の置き換えダイエットをはじめ、2キロやせましたがやはり筋肉をつけて、基礎代謝を高めたいと思っています。 ただ問題なのは、1歳の双子の育児中であまりの多忙でスポーツジムに通うとか 1時間のウォーキングなどは無理な日常を送っています。ダイエットは日々の積み重ねが大事だと思うのですが、筋肉をつける最適な方法があれば教えてください。細切れで時間をとることは可能です。 腹筋は効果があるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

朝でもその後でも、少しだけ時間を作り、体温を上げるための軽い運動を行い、その後は生活の中で負荷をかければ良いのです。 で、 最初のは10分程度でよいので、町内を早歩き程度で良いので一回り程度できますか?  その程度でよいのです。 家の中でもできるのですが、家の中だと少少きつめの運動に神経などの関係でなります。 つまりどちらでも、一度心拍数を120から130程度に上げる運動を行ないましょう・・・・というわけです。 これで、運動を行なう態勢になります。 ただし、負荷の強い・・・・ダンベルを使ったりは、 あらゆる運動をどの程度の期間していなかったかが重要です。  半年以上していなかったなら、女性なら精々一キロ程度のペットボトルを両手に持っての運動程度にするべきです。 筋肉は勿論ですが、体内のあらゆる(内部)環境が運動を行なう態勢ではなくなっていますから、それを運動する態勢にするには数ヶ月掛かります。 此の運動していなかった期間が長いなら、家の外、家の中共に短時間ずつで良いので、上記の心拍程度にすることを毎日何回もしてください。最初は階段の昇降だけでも此の程度にはなるはずです。 此れを夏程度まで行なった後に、生活の中に運動を取り入れていくことをお勧めします。 それでなくても、子供を抱いたり、洗濯物を持ったり、買い物荷物を子供と一緒に持ったりで負荷は掛かっていますから、かなり運動を以前行なった人以外は特別な負荷運動はしないほうが良いでしょう。 また、各種栄養素は充分に摂取することです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ピラティスがいいと思います。 ハリウッドの女優やセリーヌ・ディオンがやっていて、きれいなプロポーションを保っているエクササイズです。 家でも、短い時間でも気軽に行うことができます。用具をそろえる必要はありません。 ピラティスを紹介しているHPのリンクを貼っておきますが、メルモンのDVDなどを購入することをオススメします。

参考URL:
http://www.chocola.com/try/index.html#pirates
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

家事や育児をしながら、こまめにスクワットやカーフレイズなど、自分の体重で行う筋トレをするといいでしょう。 もう少し負荷をつけたいなら、ダンベル体操がいいと思います。 自宅でやるときは、つい同じ部位のトレーニングばかりしがちになりますが、一部だけ鍛えても効果がないし、筋力はバランスよくきたえないとケガの原因になることがあります。腹筋1種類だけとか、腕立て伏せだけとかではなく、さまざまな筋トレをやっていくほうがいいですね。 ネット上の解説はかなり簡略化したものが多いので、どちらも書店や図書館で、写真やイラストで多くの方法を詳しく解説した本を探しほうが、いいと思います。筋トレの本は山のように出ています。ごく小さな街の本屋さんでも、たいてい何冊も置いてあります。 ちなみに、ペットボトルをダンベル代わりに使うのは、私はお勧めしません。あまり軽いと効果が薄いですし、重いものでは、太くて女性の手ではしっかり握れないので、手首などをいためる可能性があります。 10年くらい前にダンベルダイエットを流行らせた筑波大学の鈴木正茂先生のお薦めでは、ダンベルを持って片腕ずつ交互にまっすぐ上に持ち上げる運動を何とか10回できるくらいの重さのダンベルから使い始めるのがいいということです。高齢者ならともかく、1歳のお子さんがおられるような年代の方なら、通常は2kgくらいでしょう。ただし、その人の体力やダンベルを使ってどんな運動をするかでも違ってきます。 でも、筋トレをしただけでは、動きやすい身体にはなっても、あまり脂肪は燃えません。やせるためには有酸素運動も必要です。もっとも、筋力がつけばお子さんに高い高いをしてあげたり、一緒に鬼ごっこやかくれんぼするのが楽になるので、お子さんと遊んでいるうちに自然に運動量は増えるでしょう。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 我が家も1歳児がいますが、結構重い!(10キロ以上ありますよね?)  これが、結構良いダンベル代わりになっています。  確かに太ったんですが、この1歳児を抱いて走ったりおんぶしたりしているので、足腰は筋肉が付いてきたみたいで、ちょっと締まりました。  腕も高い高いとかするんで、結構二の腕とかも筋肉が出来たと言われます。  双子ちゃんという事なので、ダンベル2個と考えて持ち上げたり、寝転んで足に乗せたりして、ちょっと調節しながら腹筋とかを鍛えてはいかがでしょうか?  TV見ながらでも、出来ますよ。

関連するQ&A

  • 痩せるために筋肉を。

    今ダイエット中で、代謝をあげるために筋肉をつけたいのですが、 効率よく体に筋肉をつけるためにはどんな筋トレをしたらよいですか? 腹筋背筋をしていたこともあるのですが、全然筋肉つかなかったので。。。 女性と男性ではつき方も違うんですか?? 胴体??の部分に筋肉を特につけたいです。 時間的にもジムに通うのは無理なので、自宅で出来る筋トレやストレッチを教えていただきたいです。 ウォーキングもしていますが、何か気をつけたほうが良い点などありましたら教えていただきたいです。 20代前半女性です。

  • 筋肉は付けたいけど太くはなりたくない。

    22歳157cm、52kgから45kgへの減量に成功しました。 でも実際脚痩せを望んでいたのに、体重の割に肉付の良い脚…。 元々下半身太りで悩んでいて(周りから上半身と比べて下半身太いと言われました…)ダイエットを始めたのですが、ダイエット方法は岩盤浴・適度な運動・食事制限。 周りからは細い!といわれるけど、それは脚を見ていないからそう見えるだけ。 職業柄10時間の立ち仕事(歩かない)でむくみからきたのか、それとも体質なのか…。 とりあえず脚痩せをしたいんです。 それと、ダイエットをして、筋肉量も基礎代謝も落ちているので、ジムに通おうかと思っているんです。 ジムに通って下半身引き締められるかな?と期待しているのですが、いろいろ調べてみると、 ジム(プール含)で痩せるといっても、筋肉がつくので体重を減らすことは難しい。 これは別に良いのですが、体の引き締め=見た目が筋肉で太くなってしまうということが不安なんです。 よくインストラクター(で良いのでしょうか?)さんみたいに、健康的なあの脚のようになってしまうのでしょうか? 私が目指しているのはモデルさんのような、すらっとした脚なんです。 目的にあったプログラム?運動をジム側が考えてくださるのでしょうか? 質問ばかりで本当すいません。 どなたか教えてください。

  • 筋肉がつかない運動

    ダイエットを始めてかれこれ1年になります! もうそろそろ暖かくなる時期…運動を始めたいと考えております。 ウォーキングを続けているのですが、筋肉がつきすぎて太ももがムチっとしている気がするのです^^; 筋肉太りってやつでしょうか 悪い事だとは思わないのですが、できればもうこれ以上は筋肉を増やしたくないのです!! なるべく筋肉量を減らさず、脂肪を落とす運動はないでしょうか? それともウォーキングが一番いい有酸素運動なんでしょうか できれば手軽にできるものを教えて下さい!!!

  • 筋肉で足を引き締めたいのですが・・・

    ダイエット目的でほぼ毎日ジムに通って時速6キロ程度のウォーキングと 腹筋などの運動をしています。 元々50mが10秒かかるほど運動音痴で、 ゆっくりでも走るとすぐぜぇぜぇいってたのですが、 この間、周りで走ってる人を見てなぜか走りたくなって、 1時間のウォーキングの後に時速7,5キロ程度で5分くらい走ってみたんですけど、自分でもビックリするくら疲れもなく息も切れずに走れたんです。 これは時間も短くスピードも遅いせいでしょうか? 脂肪を燃焼させるためには、息が切れてしまうランニングより、 自然に呼吸できる早歩きくらいのウォーキングが良いとよく耳にしますが、 マラソン選手などは別として、やはり足を細くするには ランニングよりウォーキングの方が良いのでしょうか? 走ると無酸素運動になり、筋肉で逆に足が太くなってしまうという、 固定観念があるのですが、それは間違ってますか?(間違ってると思いますが。) 筋肉でガッチリとした足ではなく、 高橋選手のような、安室ちゃんやMAXのよーな、hitomiのよーな、 長谷川りえさんのよーな(多くてすいません) 筋肉で引き締まった細い足になりたいのですが、 ランニングも取り入れた方がいいと思いますか? 何かアドバイスください!!!

  • 筋肉をつけて痩せたい

    筋肉量(特に臀部の筋肉や背筋・太股の筋)が少ないと言われたので、健康的に痩せて筋肉をつけたいです! 現在はヨガを30分、週4で1時間ウォーキングしています。これだけでは痩せないし筋肉もあまり変わらないと思っています。 以前、右股関節を軽く怪我してしまったことがあり股関節の負荷はなるべく少なくしたいです。 ダイエットDVDは色々試しましたが、キツすぎもしくは負荷が少なすぎのどれかでした。ちょっとキツくても体を動かすのは好きなので、がんばるのですが股関節が痛み心配です。 近くにジムもなく学生なので金銭面でも、なかなか行けません…どうすればいいか悩んでいます。 良いトレーニングがあれば教えてください!お願いします

  • 基礎代謝を上げるのに最適な筋トレ

    ダイエットでウォーキングとかをしていますが、 それとは別に基礎代謝を上げる為に筋トレを始めようと思います。 その時に『基礎代謝を上げる』のに効率的な個所ってあるんでしょうか? 腹筋がいいとか、スクワットで太ももの筋肉を鍛えるのがいいとか。 よろしくおねがいします。

  • 細い筋肉をつけるには

    この度、ダイエットを始める予定の者です。 今まで運動を全くしておらず、脂肪太りだと自覚しているため脂肪を細い筋肉に変え、体を引き締めることが出来たらと思っております。 細い筋肉にするには、速い動作であまり負荷をかけずに行なうことが必要だと耳にしました。と言う事は、ゆっくりと負荷をかけて行なう腹筋はあまり向いていないということでしょうか? またヨガなども細い筋肉をつけると言いますが、ヨガはゆっくりと行なう運動ですよね?太い筋肉がつく恐れはありますでしょうか? お尻、太もも~ふくらはぎの脂肪を重点的に落としたいと思っているのですがかなりの脂肪がついているため、太い状態で筋肉に変わるのではとダイエットを始める前から不安です。(段差の昇り降りなどを早いペースで行なおうと思っております。) 以上数点の質問、お答えお願い致します。

  • 筋肉質なのですが...

    筋肉質なのですが... こんにちは。 わたしは現在高校生なのですが、痩せたいのです。 中学校時代はバレーボール部に入ってて毎日筋トレをしていたので、 引退する時には、太ももに筋肉がモリモリついていました。 バレーボールに詳しい方はわかると思いますが、 前傾姿勢を保ったり、足腰を強くしなければいけないので、 スクワットだったりジャンプなど、太ももに大きな負荷を与えるような筋トレばかりしていました。 その結果、膝の上の筋肉、太ももの裏側の筋肉が発達していて、 どちらかというと、太ももの外側に筋肉がついています。 高校生になって、これ以上筋肉をつけさせまいと部活には入っていません。習い事もしてないです。 ここからが本題なのですが、 最近筋肉の上に脂肪がのってきました。 筋肉は落ちることなく、腹筋や先ほど申し上げた足の筋肉の上に脂肪がのっかった感じです。 腹筋の方は、力を入れれば硬いのですが、硬いとこの上に脂肪が重なってて、とても醜いです。 ジムにも通いますが、また足に筋肉がつくと・・・と思うと、運動するのが怖くなって仕方がありません。 どうしたらよいか、具体的に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに今までのダイエット方法として、ウォーキング、ジョギング、腹筋50回、半身浴をやりました。 ジョギングだと汗をかくのですが、半身浴は汗がなかなかかきません。 それと、足が長くなるし、インナーマッスルを鍛えられると聞き、 バレエを習おうと思っているのですが、どうでしょうか。 ご回答お願いします!

  • 筋肉を減らさずに脂肪を減らすには

    どなたか教えて下さい。ダイエット目的でジムで筋トレ始めて1年になります。筋量は3キロ以上増えて、体脂肪も少し減りウエストが104センチから103センチに体重は一時減りましたが筋肉が増えて体重は83キロで、体脂肪率は27%から26%に、わずか1%落ちただけです。見た目は少し締まったと言われますが、ウエストが少し減ったというものの、ぽっこりお腹がほとんど変わりません。かといって食事を減らしたら脂肪と一緒に筋肉もどんどん落ちるとインストラクターから言われます。筋量が増えたら基礎代謝量が増えて太りにくい身体になると言われましたが、少し増えた基礎代謝量に期待しても、人並みの体脂肪率になるのは何年もかかりそうです。以外だった驚く事実なんですが、腹筋をしても腹筋量は増えて多少締まっても、身体全体の脂肪が少しずつ減って、お腹の脂肪が特別に減るわけじゃないそうですね。部分痩せって出来ないんですか?お腹の脂肪を優先的に減らす方法は無いんですか? どなたか教えて下さい!!!

  • 筋肉太り?本気で悩んでます。

    高校3年生の女で、身長162cm 体重60kgです・・・。 中学、高校の部活でバレーボールをしていました。 そのせいでか、太ももが異常に太いんです。 少し調べたのですが、筋肉太りかなと思いました。 太ももの前面に筋肉がついているという感じで(;;) 特に横から見るともっとすごいです。 内ももにもたくさんお肉がついてます(;;) 今月から真剣にダイエットをするつもりなのですが、 踏み台昇降やウォーキングなど運動系を するともっと筋肉がついてしまうのではと不安です。 太ももの筋肉をなくすことは できないのでしょうか? 太くて本当に悩んでます・・・ この他にも、太もも痩せや筋肉太りにいいことなど 教えていただけると嬉しいです^^ 読みにくい文章ですみません。 どうかお願いします。