• ベストアンサー

水の流れ方(排水)について

昔、中学校の理科の先生が、北半球と南半球では(洗面所などの排水口などで)流れ方が逆になると多分言ってました。 今、ニュージーランドにいるので試してみたのですが、イマイチ分りません。ちなみに日本(北半球)は上から見て右回り(時計)に流れて行きますよね??こっちでも同じみたいなんですが、どなたか真相を御存じですか?

• niro55
  • お礼率75% (183/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun1038
回答No.2

どうも。  最近この種の質問が多いですね。直前にもよく似た質問があります(参考URL)。この参考URLもさらに参考URLがあって・・・となっているようです。  どのくらい大きいと地球の自転の効果がはっきりと現れるのか、私は知りませんが、逆に小さな浴槽でも排水口の形状をすごくなめらかに作って、水を何日も置いて、静かに栓を抜いて・・・とやれば、(かなりの確率で、あるいは100%)一方の回転方向になるのでは、とも思います(理想的な場合というやつかな)。  1つだけコメントを。そういう理想的な場合では、排水口に向かって流れ込もうと運動する水に対して、転向力(コリオリの力)は北半球では進行方向に対して垂直右向きに働くので、渦の方向は北半球では反時計回り(左回り)になるのではありませんか。  低気圧なども、地表付近の空気が中心に向かって吸い込まれていきますが、その渦の方向は北半球では反時計回りです。  蛇足。竜巻のように比較的小型の渦では、北半球でも時計(右)回りの渦もかなり頻繁に観測されるというのをどこかで読んだ記憶があります。 では。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138538
niro55
質問者

お礼

>最近この種の質問が多いですね。 これは失礼しました。一応、検索掛けてみたのですが、これと いったものがなかったので、質問してみました。 説明ありがとうございます。 参考URLも見ましたが、どうやら容易に見分けられるもの じゃなさそうですね。ちょっと残念ですが、真相が分かって すっきりしました。

その他の回答 (1)

• k_eba
回答No.1

洗面台の水の流れのような、ごく小さい回転運動にはこの法則があてはまらず、それこそ洗面台の形状によってどんな風にでも向きを変えることができます。もし日本の浴槽をそのままオーストラリアにでも持っていったら、渦巻きは北半球と同じく反時計回りになるはずです。 森田さんのお天気ですかより

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_nanmon/faq_000921.html
niro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですが・・ではどのくらい大きいと分るのでしょう? プールとか?? ところで、反時計回りでしったっけ??(笑) tbsのhpは文字化けで、読めませんでした。