• ベストアンサー

都営住宅に入るには?

私の叔父は68才で一人暮らしです。持ち家に住んでいますが築60年位で老朽化が進み、近々売却予定です。 そんな叔父が都営住宅に申し込めるでしょうか? できれば「売却手続き中」に住居を確保したいのです。 やはり持ち家があるうちは申し込めないのでしょうか? 一度民間の借家に移ってからの申し込みになると いろいろと費用もかかりますし、叔父の年令からすると なかなか貸してくれるところもないらしいので・・・ 回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.2

# tokuyamaさんの補足です。 もちろん伯父さまの所得は基準値を下回っていて、 尚かつ50歳以上ですよね。 持ち家を持っていらっしゃる場合は「原則」で申し 込めないだけですから大丈夫でしょう。 下記URLを参考にして(基準が載っています)近くの 役所にいらっしゃっては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.jutaku.metro.tokyo.jp/261toei2.htm
ryonhaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく叔父に伝えます。 ちょっとホッとしています。 一人暮らしは心配ですが、住むところが確保できれば なんとかなるでしょう!!!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tokuyama
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

都営住宅の申込書を見たみました。 自家所有者の場合 住宅が著しく老朽化しており,再建築が,困難と認められる住宅にお住まいの方で,都営住宅入居後2ヶ月以内に取り壊しを証明する登記簿謄本を提出できる場合(入居手続きまでに取り壊しの契約書等で確認します) 申し込みが出来るとのことでした。 老朽化はしているようですが,”取り壊し"では無い様なので,どうなんでしょうね? 都のホームページからとか,区役所に問い合わせてみてはどうでしょう? アドバイスでした。

ryonhaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 叔父に伝え、区役所に問い合わせてみるようにします。 あとは無事抽選にあたり、都営住宅に入れるのを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 都営住宅と持ち家の関係

    東京都で家庭を持ち、都営住宅に住んでいます。 九州の実家にひとり暮らしの親が死んで家を残したら、都営住宅を借りる資格はなくなりますか? 遠くにある持ち家と「住居に困っている」という都営に住む「資格」の関係はどうなりますか?

  • 都営住宅について教えてください

    はじめまして! 区画整理のため8月中に引越ししなければなりません。 今まで築50年以上のボロアパートに住んでいて、移転する費用も200万円ほど出る予定なので やっと自分達の好きな所に住めると思ってたのに お義父さんが『俺が議員に頼んでやるから都営住宅に入れ!』と言ってきました。 ちなみにお義父さんは都営住宅に住んでいてそこの町会長をやっています。 私と娘はハッキリ言って入りたくないのです。 安く住めるのに贅沢だと思われると思いますが、その都営住宅はまわりに何もなく駅までバスで行かなければなりません。 私の職場は駅前で交通費が出ないので辞めなくてはならなくなるし、娘も毎日バスと電車で学校に行くとかなり費用がかかります。 なにより自分達の住む所は自分達の気に入った所に住みたいんです。 もちろんお義父さんに費用を出してもらうつもりはありません。 お義父さんは『世界は自分中心で回ってる』と思ってるらしく自分の思い通りにならないと怒鳴って暴言を吐きます。 長くなりましたが… 質問は議員に頼めば非課税でもなく高齢者も障害者もいなくしかも40歳代でも優先的に都営住宅に入れるのでしょうか? お義父さんは知り合いの議員に手紙とファックス送ったから必ず入れると言い張ります。 私は入りたくないと言うと暴言を吐かれ喧嘩状態です。 一番いいのは『議員に頼んでダメだった』 これならお義父さんも諦めるでしょうし、私達も好きな所に住めます。 ちなみに旦那は親のいいなりでアテにできません。 どうしたらいいでしょうか… 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 他人の住んでいる都営住宅に居候は可能?

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 ■アカの他人が居住している、都営住宅に居候が可能かどうかを知りたく思っています。 現在、賃貸アパートに一人暮らしをしていますが、 緊急にまとまったお金を貯める必要があり、 なるべく生活費がかからない方法を模索していたところ、 知り合いのおじちゃん夫婦2人暮らしの東京の都営住宅に居候してもいいよという話をもらいました。 都営住宅の家賃は、年収で変動するという話を聞いていますので、 僕が居候することによって、家賃が変動するのかどうか? また、僕はおじちゃんとは他人なので、そもそも居候が法的に可能なのかを 皆様にお教えいただければと思います。 ※副業等でお金を貯めるという回答はなしの方向でお願いします。 以下にポイントをまとめました。 ・おじちゃん夫婦は居候することに対して了解済み ・おじちゃん家に住む事に対して、食費別で家賃光熱費コミコミで25,000円での支払い ・約2年でお金はたまる予定なので、たまり次第おじちゃん家は出てゆく ・おじちゃん家に住むことが決まれば、住民票等の現住所は東京都に変更する ※現在は神奈川県民 ・現在僕の年収は約3,000,000円

  • 都営住宅の人って生活に余裕あるんですか?

     都民住宅に住んでいます。本当は都営住宅希望でしたが、若干収入が上回っていたため申し込みできませんでした。  天引きされた収入から家賃払って生活費払ったらほとんど残らない状態です。  なのに、自分より収入が全然低いはずの都営住宅の住民の敷地に、3ナンバーの車が並んでいるのを見ると???という感想を持ちます。  収入調査は年に一度あるはずと思いますが、行政の人は、ちゃんと彼らの生活を見ているのでしょうか。なんであれほど税金をもって住居費を面倒見てもらっている人が車を持てるのが不思議でなりません。  こういう疑問を持ったことのある方のご意見伺いたいのですが・・。

  • 老後住むには持家とマンションと都営市営県営型では

    老後住むには持家とマンションと都営市営県営型住宅・マンションではどちらが老後に優しいでしょうか? 今私は、築40年の持ち家に住んでいます。 今現在60歳前後で子供たちも独り立ちし、家内と二人での生活にもうすぐなります。 子供たちの大学進学等の費用で、ほとんど貯えもなく、財産と言えばこの古い家と土地だけです。 家も親から譲り得たもので、本来なら改築しなければいけないのですが、余裕がなくできないままになっています。 そこで、老後はこの今の土地を売って、マンションを買うか、都営市営県営型住宅・マンションに入るか? このまま壊れるまで住み続けるか選択しようと思います。 老後にやさしい住まいを考えた時に、このような場合、家を更地にして土地を売って都営市営県営型住宅・マンションに入るのが良いようにも思うのですが、何か良い方法がありますでしょうか?

  • 住宅売却後の最良策は

    この度持ち家を売却しました。売却後の住居ですが 賃貸が良いかまた持ち家が良いか悩んでいます。 売却したことによる所得税ですが、売却し得たお金で 住宅を購入すれば軽減されるのでしょうか? 知人に聞いたところ400万円前後かかるとも聞きました。 売却額は1900万円です。しかし現在66歳で この先ほとんど収入もないので、どうしたら良いか悩んでいます。

  • 都営住宅住まいの父親と同居可能でしょうか。

    46歳独身の会社員です。 84歳の父と76歳の母が都営住宅で暮らしていましたが、 母が昨年暮れ、骨折で歩けなくなると同時に認知症を発症し、 医師から、「今後はずっと入院および介護施設入りになる」と診断されました。 父が高齢の一人暮らしになることと、年金では入院費用を払いきれず、 家計節約の必要があること、 また、本人が今住んでいるところから移りたがらないことから、 都営住宅に私が一緒に住めないかと思っています。 このようなことは可能でしょうか? (家賃が上がる、父が死んだら退去することは前提で) ご存知の方、お知恵をお貸しください。

  • 都営住宅・都民住宅への婚約者との入居

    都営住宅または都民住宅への入居を希望している者です。 申込資格に、入居手続きの日までに入籍できる婚約者となら申し込めると書いてあるのですが、もしそれまでに入籍できていなかった場合入居を断られてしまうのでしょうか。入籍の期日を延ばしていただくことはできないのでしょうか。 それというのも近い将来無職になってしまうのが決定しているため、そんな不安定な状態で入籍というのは避けたいのです。 都営も都民もいつ入居できるチャンスがまわってくるかわからないし、それまでに再就職して入籍が済んでいるという確信がないので不安なのです。 入籍しないまま入居されたかた・またはそのような方を知ってらっしゃる方、いらっしゃいませんか?また、入居できるのだとしたら入籍をどれくらいまでなら待ってもらえるのか・既婚者との入居の条件の違い(一般の賃貸だと保証人がそれぞれに必要だったりするようですが…)はあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 中古住宅の減価償却は?

    今築30年の一軒家(住居兼事務所)に借家していますが、ここを住宅ローンで購入しようかと考えています。今までは家賃を按分して経費算入していたのですが、購入したら減価償却できるのか分からずに悩んでいます。また借家か購入か、どちらが得なのが判断に困っています。詳しい方、どうか教えて下さい。お願いします。

  • 住宅売却損の確定申告

    すいません。教えて下さい。 2001年4月に住宅を2400万円で売却しました。 1991年11月に購入したときの価格は5200万円でした。 今は、借家に住んでおり、持ち家の計画はありません。 普通のサラリーマンで、年収約1000万円です。 この場合、確定申告をすると、何らかの税金が戻ってくるのでしょうか? 以前、不動産屋さんに聞いたときには、何か別の持ち家をしないと、売却損減税は受けられない、というようなことを聞きました。 よろしくお願いします。