• ベストアンサー

都営住宅に入るには?

私の叔父は68才で一人暮らしです。持ち家に住んでいますが築60年位で老朽化が進み、近々売却予定です。 そんな叔父が都営住宅に申し込めるでしょうか? できれば「売却手続き中」に住居を確保したいのです。 やはり持ち家があるうちは申し込めないのでしょうか? 一度民間の借家に移ってからの申し込みになると いろいろと費用もかかりますし、叔父の年令からすると なかなか貸してくれるところもないらしいので・・・ 回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.2

# tokuyamaさんの補足です。 もちろん伯父さまの所得は基準値を下回っていて、 尚かつ50歳以上ですよね。 持ち家を持っていらっしゃる場合は「原則」で申し 込めないだけですから大丈夫でしょう。 下記URLを参考にして(基準が載っています)近くの 役所にいらっしゃっては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.jutaku.metro.tokyo.jp/261toei2.htm
ryonhaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく叔父に伝えます。 ちょっとホッとしています。 一人暮らしは心配ですが、住むところが確保できれば なんとかなるでしょう!!!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tokuyama
回答No.1

都営住宅の申込書を見たみました。 自家所有者の場合 住宅が著しく老朽化しており,再建築が,困難と認められる住宅にお住まいの方で,都営住宅入居後2ヶ月以内に取り壊しを証明する登記簿謄本を提出できる場合(入居手続きまでに取り壊しの契約書等で確認します) 申し込みが出来るとのことでした。 老朽化はしているようですが,”取り壊し"では無い様なので,どうなんでしょうね? 都のホームページからとか,区役所に問い合わせてみてはどうでしょう? アドバイスでした。

ryonhaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 叔父に伝え、区役所に問い合わせてみるようにします。 あとは無事抽選にあたり、都営住宅に入れるのを祈るばかりです。