• 締切済み

くだらないことなんですけど・・・

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ガムの原料の植物性樹脂は、中南米や東南アジアに生える特定の樹木から採取されます。 代表的なものに、サポディラの木の樹液を煮つめたかたまりの天然チクルがあります。その他、ガムベースの原料には酢酸ビニル樹脂、エステルガム、ポリイソブチレン、炭酸カルシウムなどがありますが、これらの安全性は各種の試験で確認されています。 よって、ガムを噛みすぎることについて、人体への悪影響はないと思われます。 ただ、ガムにはミントやフルーツなどの香料や、砂糖・ブドウ糖・キシリトールなどの糖原料(甘味原料)が含まれています。 あなたは味がしなくなったら、次々と新しいガムを食べていませんか? アメでも食べ過ぎると、胃がムカムカしてきます。 それと一緒で次々新しいガムを食べると、香料や甘味原料で胃がムカムカしてくると思われます。 やはり、枚数を食べ過ぎて、胃がムカムカしているのではないでしょうか? ガムを食べることで唾液の分泌が盛んになります。唾液には食物の消化吸収をうながすアミラーゼ、プロテアーゼと呼ばれる酵素がたくさん含まれています。 又、咀嚼は顎を丈夫にし、顔のラインをすっきりさせてくれます。 あまりにもムカムカするのでしたら、やはり量を減らすか、味がしなくなっても暫く我慢して噛む習慣をつけては如何でしょうか?

taochi
質問者

お礼

ガムを噛んでいることで、顎のラインもすっきりするんですね。ガムの成分まで教えてくださってありがとうございます(あまりよく理解出来なかったけど・・)。今度からは出かける前や食事のときに限定して噛んでいくことにします。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガムってダイエットにいいの?

    私は最近ガムにハマっていて、口が筋肉痛になる位です。 そこで質問ですが、食べ物をよく噛むと満腹感が出て食欲を控えられるといいますが、ガムは甘いし太りそうな気がしますが、昔に比べて食欲が減った気がします。 ガムはダイエットに適した食べ物ですか?

  • 薬の副作用?

    数日前から皮膚科でトランサミン、シナールを処方されているのですが、最近、胃の調子が悪く、食が進みません。おなかはそれなりに減るのですが・・・。 検索すると、副作用として、トランサミン「食欲不振、吐き気」シナール「胃の不快感、吐き気、軽い下痢」とはありますが、「安全性の高いお薬です。副作用はほとんどありません。」「副作用はまずありません。」ともあります。 実際に処方されてそのような症状に悩んでいるという例も探せなかったのですが、人によっては食欲不振、胃の不快感など出る物でしょうか。同じような症状の人はいますか? 元々、胃腸が悪い感じはあるのですが、症状がだいぶ強くなったので、この薬のせいもあるのでは?と思ってます。あと、寝る前に多少お酒を飲むのですが、翌朝になっても抜けが悪い気がします。 これも薬の影響があるのでしょうか。 お酒を飲むのは、薬を飲んでから大抵5時間くらいは経ってからです。

  • 食欲が抑えきれなく暇があれば食べてしまいます…

    ここ数日食欲が止まりません。 1日五食程食べてしまう日もあります… どれも量も多めでラーメンとおにぎり二個など食べてしまいます。 今日もハンバーグ、ごはん、サラダ、お味噌汁、パフェ、パンケーキ、ポテトフライを食べたあとお鍋、おじや、和菓子類を食べてしまいました。 バイトや学校などの時間帯以外なにかあれば食べてしまい、そんな自分に嫌気がさのですが口が寂しくなり食べてしまいます。 お腹が空いて食べるという感じではありません。 食欲旺盛になってからはお腹がもういっぱいで食べれないという感覚がなく、いっぱいになってもまだ食べれる、という感じです。 最近精神的に不安定になることもあるのですが今まで同じような状況になっても食欲に影響したことはなかったので原因がわからなく困っています… 今のところ体重に劇的変化はないのですが太るのは避けたいのでどうにか対処法を見つけたいです。 ガムを噛んだりして気を紛らわそうとしたのですが無理でした。 なにかこれで食欲抑えられたという方法がありましたら是非教えてください。お願いします。

  • 胃腸の調子が悪いです。

    胃腸の調子が悪い29才女です。 ここ最近 ・胃がもたれたような感じがあり、あまり食欲がない。少し食べると食べたくなくなってしまう。無理にご飯などを飲み込むとうえっとなる。 (量を食べれない・食べたいと強く思わない) ・食べてもじきにお腹がごろごろし、下痢っぽくなる。(消化不良?) 今までどんなに凹んでも、ダイエットに励もうとも、食欲が落ちるなんてことはほとんどなく、胃は丈夫なつもりでいたため、不安になっています。 近いうちに胃腸科でも受診しようかとは思っていますが、上記のような症状の場合、何が考えられるでしょうか。

  • 最近体調が悪くて不安です…

    最近体調が悪くて不安です… 生理が始まり胃がいきなり痛くなったり吐き気がとまらず食欲もありません あと尿の出もあまりよくないのですが 今までそんな症状に悩まされたことがなかったので不安です いきなりそんな風に生理が重くなったりしますか?

  • 胃の不快感について聞いてください!

    一ヶ月前に胃に初めての不快感を感じました。食欲はあるのですが消化し切れていない感じで胃が重たい症状です。フランスパンを急いで食べてあまりかまずに食べたのが原因かなと思っています。奥歯を抜いたこともあり食べにくいこともあります。医者に行きムコスタをもらい一週間ぐらいでよくなりました。しかし串かつを食べたからなのか知れませんがまたその夜再発してしまいました。症状は同じです。2回目の医者に行きムコスタをもらい飲んで一週間です。舌が黄色くなるのが気になります。あまり良くならないようでしたら胃カメラしましょうか?と医者からゆわれています。食欲はあるのですが胃がおかしいです。このような症状になったかたいますか??どのぐらいしたら良くなっていくか教えて下さい!経験ある方教えて下さい!!

  • ガムに依存?

    こんにちは。23歳女です。 1年くらい前から今の会社で事務をして、なんとなく、ガムを食べるようになりました。 最初は午前と午後に1枚ずつだったのが、だんだん量が増え、今ではボトルガムが3日でなくなります。 粒ガムのおいしさにはまっていて、一度に何粒も食べちゃうんです。しかも、かんだあとは飲み込んでいます。 で、質問なのですが、ガムを食べるのをやめるには何か方法がありますか。 また、ガムを飲みこむことで、体に影響がありますか。 ちなみに私はタバコは吸わないです。ガムはミント系の味が好きです。 以上、宜しくお願いします。

  • 食後、気持ち悪い・嘔吐感がある

    20代の女です。 最近、食事をしてもしばらくすると気持ち悪くなり、嘔吐感・下痢などの症状があります。 もともと食が細いほうだったのですが、最近では食欲もなくなり体重が減って、周りに心配されてしまいました。 そのこともあって、現在は食べようと努力しているのですが、食べるとどうしても上記のような症状が現れ、食事をするのが困難です。吐こうとしてもなかなか吐けないのでとても苦しいです(妊娠の可能性はありません)。 食後に胃薬など飲んでいますが、なかなか効きません。 また、食欲がないので、お腹が空いて気持ち悪くなるor一般的なご飯の時間を目安に食事をとっています。 食欲が出る方法なども教えていただきたいです……。 このような症状を治された方などアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 口寂しい…

    ダイエットをしてるわけではないのですが、夕飯前の微妙な時間にやたら何か食べたくなるんです。お腹がすいたというより口寂しいって感じで…。 今まではキシリトールのガムなどを噛んで満足してたのですが、最近は味に飽きてしまいました。食欲を無くすとかではなく、ガムの変わりになる何か良いものはないでしょうか?

  • 胃がムカムカ

    結構症状が続くのですが、いったい何なのでしょうか? 最近、すごく食欲があって、食べても食べてもまだ食べられるような気がするのですが (満腹感がないような)、その後胃がムカムカして、吐きけがあるのですが、吐きたいとまで思わないのです.夜中が一番ひどいですかね…?ガスモチンとネキシウムを処方されましたが、薬が効いているのかすら分からない状態です.何方か同じ経験をなさった事ありますか?