• ベストアンサー
  • 困ってます

何で付き合ってるんだろう?(長文)

今、付き合って一年とちょっとの彼氏がいます。 最近、事故で妹を失い、すごく落ち込んでいたときに励まして欲しかったのですが、その直後のメールで「ごめんしばらく会えないかも」とメール。 理由は、彼がオービスにひっかかり、親から彼女と会うなと言われたこと。(乗ってた車が私の車でした) でもそれと私は関係ないだろ?と思いつつ、結局免停が一日で終わるくらい軽かったみたいなんでよかったんですけど。 今日、学校の友達と恋愛話をしてて、自分も彼氏の事を話してるうちに、なんか彼氏のいいとこってのが全然出てこないんです。聞いてる友達にも「もっと彼氏のいいとこないの?好きだから付き合ってるんでしょ?」といわれ、そりゃあるだろ……と考えてはみたものの、ないんです。「あ、ごみ捨てに行ってくれる!」と思いついたら、「いやそれ普通だし!」といわれ……。 本気で自分なんで彼の事好きなんだろうと思いました。その会話の後に彼と会ったしHもしたんですけど、その会話が心につっかかって一緒に会うことも楽しめなくなりました。 妹を失くしてから、親は私が彼と喧嘩すると心配するようになったし、前のバイトの人も私と彼が付き合ってること知ってよく冷やかしてきたりとかしてなかなか別れるに別れれないし別れようと何度切り出しても別れたくないといわれるしでも最後には優しい彼につい甘えてしまうという……。 きっぱり別れた方がいいのでしょうか?でも嫌いって程嫌いでもないし…。環境が環境だから別れれないし……。 一緒にいて楽しい!ていうのが今まで付き合ってた理由で一番大きいところだったんですけど。 厳しい意見は抜きでお願いします><精神的に参ってます……。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数409
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

妹さんのこと、彼のこと、精神的に本当につらいですね…。私はあなたがいっぱいいっぱいになってしまって深みにはまり自暴自棄にならないように、と心配しています。 あなたのような状況で、別れようか悩んでいるうちは今はまだ付き合っていてもいいのでは?優しい彼に甘えて元気になってください。 でも、一度彼に対して不信感とか違和感を持ってしまったら、それは心のどこかできっと引っかかっていくと思うんです。あなたが、今よりも精神的に落ち着いてきたときもまだ、彼といることにどこか引っかかるのであればその時に彼ときちんと話し合うことが必要だと思いますよ。 とりあえず、弱りすぎている様なのでまずはゆっくりとできる時間を作って、心と体をいたわってあげてください。 元気になってくれば今悩んでいることもおのずと答えが見えてくるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 そうなんです、今少し自暴自棄になりかけてるんです……。どうしようとか色々考えてるんですが。 彼に甘える時間もないです。……というか多分甘えさせてくれません。 彼のそばにいてもなんか落ち着かないんです。 でももう少し様子をみてみようと思いました。 落ち着いてから考えてみます。それでも今と同じような感情なら考え物ですよね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • 回答No.15

こんにちは。 alfotoさんの質問を読んで、自分にも思い当たる節がありました。 といっても、私の経験なんてalfotoと比べられるものではないのですが、書かせていただきます。 以前付き合っていた人は相手から告白をされて、そこからなんとなく私も好きになって付き合いました。 数ヶ月付き合ったある日、私が体調を崩して寝込んでしまったんです。 その日は彼が泊まりに来る予定だったのですが、「大変だね、じゃあ今日は行かないね。」とメールがきました。 一人暮らしで実家も遠く心細かったのですごくショックでした。特にうつる病気でもなかったのに様子も見に来てくれないの?って思ったんです。 体調が治ってから彼に聞くと「体調悪いのにオレがいたらゆっくり休めないでしょ。」って言われました。 その時はちょっと釈然としないながらもそういう考えもあるのかな~と思って納得したつもりでした。 でも心の中では「そうじゃなくて・・・。」って思ってしまいした。 それからしばらく付き合いましたが、他にも色々価値観の違いを目の当たりにすることが多かったです。 話合ってもなかなか相手の価値観を変えることって難しいですよね。話し合っているうちにケンカになることもあったりして正直疲れて別れました。 結局何が嫌いというわけじゃなく、細かいことを挙げたらキリがないのですが、あえて挙げるとすれば「相手の考え方が嫌い」というすごく曖昧でどうしようもない結論に達してしまったんですよね。 別れた直後はちょっとつらかったですが、しばらくしたら「別れた方が楽ちん!」と思ってしまいました。 別れることをおすすめするわけではありませんが、今後もこの溝を埋めることができないのなら早い方がいいのかなとも思います。 もしかしたら今のalfotoさんの気持ちと近いんじゃないかなぁと思い書かせていただきました。 見当違いな回答でしたら申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 あぁ本当にわかります! 「そうじゃないんだよなんでわかってくれないんだよ」って気持ちですよね…。 よくあります。 彼はやたら昔のしきたり?とか常識に囚われてしか行動できなくて、家族が云々だのこういう場合はだのとで話したり行動するんですよ。私は自分の意思で動いて欲しいのに、と思います。私が常識なさすぎるってのもあるんでしょうが……。 私も相手と考え方が全然違います。 やっぱりちょっと考え物ですよね…。 別れてまた同じ思いをするのは嫌なので、じっくり考えてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.14

妹さんの事、大変辛い思いをされましたね。あなたの悲しみがいかばかりかと推察いたします。 状況は違いますが、私も少し似た経験を致しました。1年半お付合いをした彼との別れた理由はまさにあなたと同じようなものでした。 私の状況をお話しすると・・・付合って1年半ほどした頃、母が入院する事になり、その看病と家事と仕事で彼と会う時間もなく、夜は夜中に「バタンキュー」といった感じで寝てしまっていたので、電話もメールをする気力もなくて・・・。彼には申し訳ない気持ちでいました。でも、その間彼からもあまり連絡がなくて、少し寂しい気もしましたが、私の状況を気遣ってくれてるのかと思ってました。ただ、励ましのメール一つぐらいはほしかったかな(笑)少しして母が無事に退院したので連絡をしたら、母の事にも私が忙しい生活をおくっていた事にも一切触れずだったので、優しい言葉をかけてくれると思い込んでいた私は一瞬「???」。それどころか、反対に会社や家族の愚痴ばかり聞かされて・・・話を聞いていてなんだか急に空しくなってしまって、その時に思いました。「彼には私の状況など関係なかったのか~私はどうして彼と付き合ってるんだろう?」と。で、自分の気持ちを考えたところ、彼の事がすごく好きとか嫌いとかって感情が出てこなかったんです。結局は私も彼もお互いが「好き!」だったわけではなく「嫌いではない」で、彼氏・彼女と呼べる相手が欲しかっただけなのかな?と思いました。そのままで良ければ付き合いはまだ続いたと思いますが、なんだか自分が馬鹿らしく思えて妙に笑えて、キッパリ別れました。日々の生活に追われて家族にも甘えられずにいたので、ただ甘えられる相手が欲しかったんですね~私は。勝手なもんです(笑) 私にはあなたの悩みが彼に対する感情やお付合い自体にあるのではなく、妹さんとの突然の別れにあるように思えます。突然ふりかかった不幸に気力を奪われ、ふと自分を振り返った時に、たまたま彼との関係に疑問を抱いてしまったのではないでしょうか?人の心は時に風にさらわれる事があります。難しいことと思いますが、まずは妹さんとの別れから立ち直って下さい。彼との関係はそれから考えても遅くはないと思いますが・・・あなたには妹さんの分まで幸せになる権利と義務があると思いますよ。あなたの心が元気になれば、今後彼との関係をどうすれば良いのか、おのずとわかってくるのではないでしょうか。 私にも妹がおり他人事とは思えず、つい生意気を申しました。見当違いな返答でしたらお許し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 勝手ですが、あなた様の気持ちがすごくよくわかります。 男って自分のことしか考えてないんだなとか思いつつ女も卑怯で怖い人間だなとも思います 笑。←自分の経験からして。 私は「彼氏」が欲しかったわけじゃなくただ頼れる人が欲しいってだけだったかもしれません。なのに実際あんまり頼れなくって……; やはり家族にも甘えられませんよね。私も一緒です。 なんか妹のことがまだ実感できなくて、いつも普通に明るく人に振舞っています。ふと一人になったときに考えるのが怖くて仕方ありません。 落ち着いてからよく彼のことを考えます。 是非家族を大切にしてください。本当に。 ありがとうございました。

  • 回答No.13

はじめまして。20代前半♀です。 視点を変えて質問ですが、質問者様は彼を観て尊敬できるところはありますか? 私も付き合ってはいますが、彼となんで付き合ってる?って言われたり、どこが好き?って聞かれても正直困ります。 そもそも『なんで』とか『どこ』とか理由が必要なのか?って思ってしまいますし。 それで視点を変えて、私は彼の尊敬してるところがあるので付き合ってると思ってます。 質問者様は私よりは年下だと思うのですが、私くらいの年齢になってくると相手に尊敬できる場所がないとお付き合いも考えます。 下の回答者の方も言ってるように『結婚』という問題もあるからです。 今の彼に自分にはない尊敬できる点があるならば、もしくは見つけられそうなら、もう少しお付き合いを続けていてもいいのではないかと思います。 皆が皆『好きだから』だけの理由では付き合っていないです。 その中でここはいいけど、ここは駄目だから治してもらおうとか思ってますよ。 何より一緒に居ることが楽しいってことは付き合うことに対して最低限必要なことだと思いますから、それをクリアしているのです。 無理に『なんで?』とか『どこ?』とかを考える必要もないかなと思いますよ。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 尊敬、ですか、嫌に真面目なところとか親孝行しようと必死なところとか、頭の中に地図が入ってるところとか、まぁひっくり返せば殆ど嫌味になってしまうようなところばかりですけど……。 尊敬できる相手ですね、それこそ人生のパートナーって感じがしますね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.12

こんにちは。 付き合うということは、存在自体が励みになったり、よし頑張ろうと思えることの結果だと思います。好きかわからない、ということは好きではないのかなぁ。 それにあなたが辛い時に支えてくれるのが本当だと思います。あなたはきっと彼という存在に依存しているだけで彼そのものを好きなわけじゃないかと思います。 嫌いじゃなきゃ付き合う、というのはおかしいです。いいチャンスが他にあるかもしれないのに、彼と付き合っていることでそのチャンスを無駄にしてるかもしれないですし。 一緒にいて楽しいと思えなくなった、というのが気持ちがなくなった証拠ですね。今は辛いですけど、彼でなくて友達と一緒に過ごしたりして頑張りましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんかすごくすっきりしました。 このもやもやした気持ちをずばっと言ってくださって、ちょっと感動です。 最初は好きで、つい最近までも好き(会ってはドキドキしたり←結構会っていたりするのに)だったのに、最近はドキドキどころかあまり一緒にいたくない、という感じです。 確かに依存してる感はありますね、いざいなくなると寂しくなっちゃう、と思って不安になったりします。 しばらくは友達重視で付き合ってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.11

すいません、ちょっと引っかかっちゃったもので・・・。 >……でも私という人間が出来てないことぐらい自分でわかってるのでそれ以上他人が言わないで欲しいです。 あなた、何のためにここに質問しているんですか? そういうことを言われるのも覚悟の上でのことではないですか? 他の質問では、ばっさばっさ批判を書かれて、逆に考えが変わる人もいるようですが、あなたはそうではないですか? 自分でわかってるなら、改善するよう努力なさい。 さて「何で彼を好きなんだろう?」と思う、ということは、彼の嫌いな面があるってことですよね。 好きな面と嫌いな面を秤にかけたら、どちらが大きいですか? 好きな面が大きければ、続ける。嫌いな面が大きければ別れる。 いずれにしても最終的に決断をするのはあなたです。 厳しいことを回答している人の意見もかなり参考になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前「厳しい回答を貰うと精神的にすごく落ち込むのでどうしたらいいか」というような質問をここでさせていただいたところ、「最初に断っておくのも一つの手だ」という回答をいただいたので、最初に断らせてもらっています。すみません。 自覚していますが自分は頑固なので(といっても「そんなの絶対ない!」とかはなっから否定するようなことまではしません、少しずつの吸収ですが)、あまりに批判を貰うと「じゃあ頑張ろう」じゃなくて「私じゃ無理なんだ」になってしまうんです。 わかってるなら治せよ、といわれそうですが、何度も試みましたが(小5ぐらいから)難しいものでした。 とりあえず私からは「努力はしているので言わないで」という意味だったんですけど。言い方が悪くて申し訳ないです。 話がずれてしまいましたね。 秤にかける、ですか。それも心のパロメータですね。 もう少し大人になってから厳しい意見も聞けるようになればと思っています。さすがにいつまでも甘えてはいられませんからね。 ありがとうございました。

  • 回答No.10

すみません、勝手なこと書かせてもらいます。 一緒にいて楽しい。 十分付き合っていく理由になります。 好きになるのに理由も理屈もありません。 好きだから好き。これが恋愛です。 好きという気持ちだけで付き合っていけるのは若いときだけですよ。 年を取れば「結婚」という現実が出てきますので、好きという気持ちだけでは付き合えなくなります。 付き合う前にどうしてもその人を取り巻く環境をみてしまいます。 悲しいですが、それが現実です。 だから感情だけで付き合うことの出来る今を楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一緒にいて楽しいならいいんです。今は素直に楽しいと思えなくなっています。マンネリですかね? 今からすでに「環境」を見てしまいます。 私の理想が高すぎるのか、私の理想とはまったく逆の理想を彼は持っていて、不安で仕方ないです。 でも感情だけで付き合っていくのを繰り返していったら将来旦那さんになる人に「お前はまた他のヤツにしたみたいに捨て……」とかいわれるのも怖いです。……そういう人を捕まえなければいい話ですが 笑。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.8

なんとなく共感できます。 私も似たような経験が有ります。 極論かもしれませんが、想像してください。今、もし妊娠したらどうしますか?直感でどう思いますか。 1人でいる寂しさと、(心が通い合わないで一緒にいる)2人でいる寂しさとどちらが寂しいですか?私は、1人でいる寂しさのほうが耐えられます。 彼と一緒にいる時間の意味を見つめてください。 年齢はわかりませんが、まだ20代かとお見受けします。彼と別れても、自分が生き生きとしていれば、次の人はしっかり出会えると思います。 なぜ、alfotoさんが別れたいと思っているのかを彼に伝えられていますか?彼は理解して関係を改善しようとしていますか? 別れるエネルギーは確かに大変ですが、別れるなら早いほうがいいと思います。 私は別れたくても別れられず、ずるずるして妊娠してしまいましたョ(苦)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 今妊娠したら、ですか。 そもそも私は子供が嫌いなので絶対おろします。いや、そういう問題じゃないかもしれませんが 笑。 ……でももしかしたら子供が嫌いって時点で付き合うことが間違ってるっていう人も出てくるかと思うんですけど。 残念ながら(?)まだ10代です。 また繰り返してしまうのが怖いのでなかなか別れられないし付き合う相手もできないかと思ってしまいます……。 時々「なんであんたと付き合ってるのかわからんくなった」というんですけど、相手は「俺もそう思う」とだけ言ってあとは何も言いませんでした。向こうは必死に私を離したくないようですが。 でもやはりどちらにしろ妊娠するのは嫌ですね……。 ゆっくり考えたいと思います。

  • 回答No.7

まず別れる理由って何なのでしょう・・・? 個人的な体験と、一般的な理由として。 (1) 他に好きな人ができた。 (2) 彼女(彼氏)のある部分に我慢ができない。   ・・・つきあった当初ならできたかもを含む。 (3) 遠距離に負けた。 (4) 将来(結婚とか?)のことを考えると不安になった。 あと・・・なんでしょうかね。 相手のいいところが特になく、ただ楽しいからっていうのはありだと思いますよ。 「環境が環境だから別れられない」というのはよくわからんな・・・。周囲の目ですか? そんなのはすぐなんとでもなくなるし、気にするほどのことでもないですよ。時間がやがて解決するもの。 恋することは楽しいことがやっぱり前提で、楽しくないなら別れることも一つかも。 他にもいい人はいるかもしれませんよ。 もちろん、別れてから気づくこともありますが・・・。 相手の言葉に流されず、周りの目も気にせず、自分の気持ちに正直になればいいのではないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 別れる理由ですか……なんか好きじゃないんですよ。 その人の事が。でも嫌いでもないんですね。よくわかんない感情です。 でも将来はめちゃくちゃ不安ですよ!! どうもありがとうございました。

質問者からの補足

全体的な補足です。 彼のいやなところをあげればキリがないです。 ただここに(文字数の関係で)書けないだけで……。 それに比べていいところはと聞かれても、いまいちないって感じです。 将来も不安があります。彼の親が子離れできてない、彼も親離れできてない。一緒に暮らすの!?って感じ……。 あぁほんとキリがないです。 ごめんなさいわかりにくくて……。

  • 回答No.6
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3045)

はてさて、何で彼は人様の車で捕まるのですかな?そして何故自分の車を人様に貸すのですかな? 何故貴方と関係あるのか?借り物で違反は借主に迷惑かかることを考えていません。良識が欠けてる事を暴露する行動だからです。人様のものを粗末に扱う事は貴方自信も粗末に扱われるんですよ。親はそのことを心配しているんじゃないですかね。 息抜きに一人でぱぁーっと人気の無い場所で過ごされてはいかがですかな?まず貴方は頭の中の彼を考えないことが大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 そうですね、一人でどっか行きたいです。 すがすがしい気持ちになれればいいなと思います。

質問者からの補足

ごめんなさい。説明不足でした。 私の車でしたが2人で出かけていて、私は助手席に乗っていました。疲れて眠いので代わってもらってたときに撮られたのです。

  • 回答No.5

マンネリというやつではないですかね。 良いところが思い浮かばないくらい長く付き合っている状態です。客観的に見れば良いところはあると思います。 嫌いになった、もしくは他に好きな人が出来たとかいう場合でない限り別れる必要はないと思いますが。 今回別れたとしても次回付き合った人とも同じ様になる可能性が高いと思いますので。ただし、中にはマンネリが起こらない人もいます。これぞ運命の人ですかね。出会う確率などゼロに等しいです。 なんの解決にもなってないかもしれません、すいません。精神的に参っているときこそ前向きに何事も考えるべきです。元気出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうです、今回別れたとしてもまた同じ事を繰り返すだろうと思い別れても仕方ないかな、と思います。 マンネリが起こらない……素晴らしいですね! そういう人に出会いたかったです。さすがに無理でしょうが 笑。 どうもありがとうございました。