• ベストアンサー

テーブルチェアって便利ですか?

kenkensousouの回答

回答No.4

こんにちわ。 離乳食の中期ごろからグローイングアップチェアに乗り換えた1歳3ヶ月ごろまで、自宅でテーブルチェアを使っていました。(使おうと思えばもっと長く使えます。) 便利ですが、ふだんから使い慣れていない子が嫌がらずに座ってくれるかどうかは分かりません。 また、反り返る赤ちゃんの場合はちょっとヒヤヒヤすることもあります。 うちは双子で、二人で反り返られると大変なので、背もたれつきで、テーブルにかませるだけでなくネジでがっちり固定するタイプのものを使っていましたが、かさばるので外食のときに持ち歩く気にはなれませんでした。 また、別の回答にも出ていますが、テーブルの厚みや形状によっては使えない場合もあります。 うちは外食のときは、パンツ式のチェアベルトを使っていました。(ヤフオクに現在出品されているものを見つけたので、写真参考にしてください。) レストランのベビー用チェアは股ベルトがついていないものが大半なので、小さな赤ちゃんをそのまま座らせるのは危険ですが、これがあれば安心して座らせることができます。 また、折りたためばとてもコンパクトになるので、成り行きで外食になってしまうかもしれないようなときに「念のためにバッグに入れておこう」という気になります。 パンツ式になっていないものもありますが、パンツ式のほうがずり落ちたり脱出したりしにくそうなので、我が家はパンツ式を重宝しました。 おススメですよ。

参考URL:
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h25741180
wingsky
質問者

お礼

パンツ式のチェアベルトがあるんですね。 知りませんでした。これなら落ちそうにないですよね。 テーブルチェアと一緒にチェアベルトも買ってみようと思います。ご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅行に便利な乳児のためのフィーディングチェア

    6ヵ月半になる乳児と旅行を計画しているのですが、 食事の際にテーブルに固定できるフィーディングチェアを探しています。 持ち運び便利な、折りたたむと小さくなるような椅子をご存知の方 売っているお店や掲載されているウェブサイトを教えていただけませんか?

  • テーブルチェアお持ちの方教えてください。

    まもなく2才の子供がいます。 外食の時のことなんですが、普通のテーブルの場所だと、子供用のイスを借りています。 でも、下に赤ちゃんがいるのと、私達も楽なことを考えてお座敷のお店に行くことが多々あります。 お座敷の場合は、座布団を重ねて座らせたりしますが、安定しないし、高さもしっくりこなくて子供も食べずらそうです。 座布団がないお座敷の場合はお手上げです。 立って食べさせるのもイヤなので、テーブルチェアの購入を考えていますが、あれはハイテーブルではなく、座卓というか、ローテーブルにも使えますか? できれば取り付けが簡単で、どんなテーブルにもとりつけられるようなものがいいのですが、何かおすすめはありますか? 豆イスを持っていくことも考えましたが、下の子が今ベビーキャリーになるチャイルドシートを店内に持っていっているので、上の子にも豆イスを・・・となると荷物が多すぎます。 皆さんはまだ背が小さい子供が座敷でご飯食べるときはどうしてますか?

  • ベビーチェアの購入で悩んでいます

    こんにちは。6ヶ月の男の子のママです。 離乳食が少しずつ進んできたのと、お座りが少しずつ上手になってきたので(まだ完全にはできませんが)、ベビーチェアの購入を考えています。 我が家はテーブルと椅子で食事をしており、初めはテーブル付き&高さが変えられるベビーチェアをイメージしていましたが、どういうものが良いのかわからなくなってきました。 というのも、ベビーザラスですくすくチェア http://www.toysrus.co.jp/baby/cat_detail.sp?ITEM_ID=006556&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=6&CAT_ID=30&TABLE_NAME=TAB_TOP_0604 などを試したのですが、テーブル付きで座らせようとすると、狭い隙間に足を通さなければならないのが不便だと感じたからです。 テーブル付きでも簡単に座らせられる商品はありますか?テーブル無しでも特に不便な点はないですか? 座面の高さが変えられないタイプだと、使える期間はどの程度なのでしょうか? 大人用の椅子の上にクッションや小さい椅子を固定して座るタイプの使い勝手はどうでしょうか? 質問がうまくまとまらずにすみませんが、経験者の方にアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 携帯用テーブルチェアかベビーベルトか

    8ヶ月の娘を持っています。 携帯用テーブルチェアを購入するか、大人の椅子に 座らせる時のベビーベルトにするか、この先外出時にも離乳食をあげたりする際にどちらがあれば便利かな?と迷っています。 現在離乳食はハイローチェアですので外出時のみの使用になります。 今は、大人が食事の際はベビーカーに座らせたままです。 車は持っていないので、テーブルチェアを持ち歩くと なるとそれなりにまた荷物が増えてしまいますが 「便利だった~」の声が聞ければ買おうかな? と思っています。 ご経験者さまいらっしゃいましたら教えてください。

  • 離乳食とチェアー

    ちょっと長くなりますが… 10ヶ月になる子供がいます。離乳食をあまり食べません。 昼はテーブル付のハイチェアーを使用してますが、ちょっと食べたら暴れ出すか立ってしまいます。スプーン等持たせて気をそらせれば又食べ始めるのですが、あまりもちません。付属のテーブルを使わず大人と同じ食卓の方に向けると、立った時上ろうとします。あぶないので仕方なく床に下ろしてます。立っちやハイハイし放題なので、結局食べるより遊びに夢中になる始末…。 そんな状態なので「布製のテーブルチェアーの方が良いのかな?」と思案中なのです。 ●少なくとも立っちする事は出来ませんよね? ●ハイチェアーだと暴れる時そりくり返るので頭をぶつけて更に泣くのですが、テーブルチェアーだと頭をぶつける事は無い…けど逆に危ないのかな? ●余談ですが、外食の時にあると便利なのでしょうか? もしかしてチェアー以前の問題で、ハイハイしながら食べるのが癖になる事ってあるのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • ベビーチェア(椅子)について教えて下さい☆

    3ヶ月の赤ちゃんがいます 寝がえりばかりして危険で目がはなせません。 そこで、今後離乳食がはじまることも考えてベビーチェアの購入を考えています ..が、どんなのを買ったらいいのかまったくわかりません どれかひとつについてでもかまいませんのでアドバイスいただけないでしょうか?お使いのチェア、おすすめのチェアなどあったら教えていただけないでしょうか? ●離乳食が始まったときに座らせるイスがほしい  (食べさせる場所はダイニングテーブルかコタツかどちらかです) ●できれば私がお風呂に入るあいだ脱衣所まで連れてきて、目の届く範囲においておきたい ●今は布団に寝せるか抱っこかだけなので、退屈だろうから時にはイスとかゆらゆらするのとかに座ってたいんじゃないかな?とか思うのでイスがあったらいいかな?と思う ●でもイスに大人しく座っていてくれるかな?ハイハイしだしたらなおさらでは?イスから抜け出そうと動いて余計危険では?結局使う期間は少ないのかな? 以上が私の疑問、希望です。 アドバイスよろしくお願いします!

  • この机にポータブルチェアは可能ですか?

    ・ポータブルチェア ・キャンピングホルダー http://item.rakuten.co.jp/toysrus/322761800/ ・フックオンチェア http://item.rakuten.co.jp/saikosha/295106059/ ・テーブルチェア http://item.rakuten.co.jp/saikosha/295130185/ ・ワンタッチチェア http://item.rakuten.co.jp/friendpal/33092/ などと呼ばれている、テーブルに固定する(引っかける)椅子についての質問です。 我が家のテーブルは端から5cmの所に厚さ2cm高さ4.5cmの梁があります。 テーブルの厚み自体は4cmです。 厚み4cmなのでどれでもイケそうですが、取り付けにこの梁が引っかかって 装着不可!!なんてことにならないか気がかりです。 ご使用中の方などいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 籐のダイニングチェア

    こんにちは。 ダイニングテーブルで食事をするときに使うため、背もたれと座部が籐で 編まれている椅子を買おうかとおもいます。 実際に籐のダイニングチェアを使用されている方の 感想、使用感がききたいのでおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • スリングでチェアベルトの代用できますか?

    こんにちは。9ヶ月の女の子の母です。 外食時の悩みなんですが、子供用の椅子を置いている店は多くてもベルトやガード付の椅子ってなかなか置いてませんよね。 まだ9ヶ月なので、ベルトなしの椅子には怖くて座らせることができません。 で、今使っているスリング(リングあり)でチェアベルトの代わりができないかなと思うのですが、どうでしょうか? 取扱説明書には、チェアベルトとしても使用できるとは書いてありますがあまり詳しく書いていませんし、何よりも実際にやっている方の感想が聞きたいです。 危険はないかとか、使用する時の注意点など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルの色で悩んでいます

    家を新築中で、年内入居予定です 家具も何点か購入予定なのですが、ダイニングテーブルが決まらないのです 椅子はインテリアコーディネーターさんお勧めのYチェア(ビーチ材 ソープフィニッシュ)にしました←大奮発です・・・ ダイニングテーブルの希望は  ・天板は無垢で、オイル仕上げ(木の素材感を感じたい)  ・角脚4本で、天板の隅についている コーディネーターさんは、家の床の色も明るい色なので、テーブルはこげ茶(ウォルナット材など)で引き締めたほうがいいと言われています いいなぁと思いつつ、テーブルだけ、濃い色を持ってくるのに自信がありません 色をそろえると、確かに印象がぼけてしまうと思うので、少しだけ、色を変えようか、など悩んでいます 椅子と床は明るい色で、テーブルだけ濃い色をお使いの方いらっしゃいますか? みなさんのご意見いただけたら幸いです

専門家に質問してみよう