ウイルスチェックで発見されたリスクファイルとは?

このQ&Aのポイント
  • ウイルスチェックをした際に、NortonAntiVirusが13個のリスクファイルを発見しましたが、削除すると別のリスクファイルが見つかりました。
  • ウイルスチェックをした結果、NortonAntiVirusが13個のリスクファイルを発見しましたが、削除すると10個のリスクファイルが残りました。
  • ウイルスチェックをした結果、NortonAntiVirusが13個のリスクファイルを発見し、削除後に10個のリスクファイルが残りました。除外するか、ウイルスの種類について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスについて

今日ウイルスチェックをしたらこんなメッセージが表示されました。 NortonAntiVirusが13個のリスクファイルを発見しました。 削除をしたらこんなメッセージが表示されました。 NortonAntiVirusが13個のリスクファイルを発見しました。 NortonAntiVirusが10個のリスクファイルを削除しました。今度ウィザードはリスクを除外のところにきました。ここで質問ですが除外していいのでしょうか。 それとこれはウイルスなのでしょうか教えてください。 詳細 ファイル名:CD CLINT.DLL 脅威名:Adware.Cydoor 種類:アドウェアが見つかりました。 状態:削除できません。 ファイル名:種類:DrPMon.Dll 脅威名:Adware.BetterInternet アドウェアが見つかりました。 状態:削除できません。 ファイル名:gain 3202.exe 脅威名:Adware.Gator アドウェアが見つかりました。 状態:削除できません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.1

ウイルスと異なり、アドウェアなのでインストールしている製品に含まれている事もあり、削除することでアプリケーションも動かなくなる事があります。 それで、除外設定にするか訊いているのだと思います。 基本的に削除で良いと思いますが、ひとつひとつ異なりますから、シマンテック社のサポート情報を読んで、削除するか判断されてはどうですか?

関連するQ&A

  • ウイルス?

    今日ウイルスチェックをしたらこんなメッセージが表示されました。 NortonAntiVirusが1個のリスクファイルを発見しました。 削除をしたらこんなメッセージが表示されました。 NortonAntiVirusが1個のリスクファイルを発見しました。 NortonAntiVirusが0個のリスクファイルを削除しました。今度ウィザードはリスクを除外のところにきました。ここで質問ですが除外していいのでしょうか。 それとこれはウイルスなのでしょうか教えてください。 詳細 ファイル名:CD CLINT.DLL 脅威名:Adware.Cydoor 種類:アドウェアが見つかりました。 状態:削除できません。 お願いします。

  • adwareについて教えてください。

    ノートンのウイルスソフトで、cd ciint.dllのファイル名で脅威名 adware cydoorが見つかりました。 ノートンのメッセージで『これらの脅威ファイルについて通知してほしくない場合は、その脅威を選択して『除外』をクイックします。と書かれてありました。 ↑ は、除外 で良いんですか?

  • リスクファイルが削除できません

    Norton AntiVirus2004でスキャンしたところ「リスクファイルが発見されました。アドウェア脅威です。削除してください。」とでました。でも削除できませんでした。 で、シマンテックのホームページで見て削除のしかたが書いてあったのでしてみましたが出来ませんでした。 「シマンテック・アンチウィルス製品から、検出したファイルを削除できないというメッセージが出された場合、そのファイル名とパスを記録します。 次に、Windows エクスプローラを使用して該当するファイルを探し出して削除します。」という文章がのっていました。 それでエクスプローラーでファイルを直接指定して削除しようとしても「アクセスできません」というメッセージが出て削除できません。 なぜでしょうか?ほかに削除の仕方があるのでしょうか?わかる方が居られましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願い致します。 ちなみにアドウェアの種類は以下の種類です。 1、Adware.PortalScan 2、Adware.ClearSearch 3、Adware.Gator

  • ノートンで脅威(HDPlugin)が削除できない

    ノートンでウィルス検索をしたら、ウィルスは検出されませんでしたが、脅威が1件検出されました。アドウェア脅威だそうです。 削除をクリックしても削除できませんし、その脅威のあるフォルダを探してもみつかりません。 ウィルスソフトに関しては初心者の域ですので困っています。 どなたかわかる方がおりましたら教えてください。 ソフト:ノートンインターネットセキュリティ2005 検出された脅威の場所:C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\HDPlugin1101.dll 脅威名:Adware.Gator

  • Adware.gator感染してしまった・・・

    Norton Anitivirusで感染発見しました。しかも4個も・・・駆除どおりにやったのですが全然駆除する事ができません。 -ファイル名- ・CMESys.exe ・GatorStubSetup.exe ・GMT.exe ・GMTProxy.dll -脅威名- Adware.gator (上記のファイル名オール) -種類- アドウェアが見つかりました。 (上記のファイル名オール) -状態- リスク (上記のファイル名オール) http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/cgi-bin/virauto.cgi?vid=39455 ↑ココのサイトの「20040105-006-i32.exe」ダウンロードしダブルクリックしOK押し完了したのかなっと思ったのですが、もう一度Norton Anitivirusしたら、駆除できてませんでした。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。 あと、この4つのウィルスはどんなウィルスなんですか?

  • リスクファイルが削除できません・・・

    WindowsXPを使っています。NortonAntiVirusでリスクファイルが2個検出されました。 脅威名はAdware.NetOptimizerです。SpywareGuideのオンラインスパイウェア検出でひとつは削除できましたがもうひとつは残ってしまいました。 ほかにもいろいろ試してみましたがダメでした。 ファイル名はC:\Program Files\Hmpoccb\Gczuhpnです。 削除できないと何か不都合がおきるのでしょうか?削除できるのならその方法・できない場合はどうしたらよいか教えて下さい。

  • 脅威にかかっていますとは?

    パソコンのウィルス対策としてNorton Antivirusで週に1回きちんとチェックしていますが、 最近、「アドウェア脅威です」と表示されるようになりました。 Adware.GatorとAdware.hotbarがその脅威名です。 これはウィルスにかかってしまったのでしょうか? これからどのように対処したらよいのでしょうか? 専門用語が全く分からないので、初心者でも分かるように説明していただける方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ノートンアンチウイルスでリスクファイルが削除できない

    週に1度使っているパソコンの完全スキャンをするのですが、そのときに修復ウィザードで検出されたリスクファイルがあり、それらを削除しようとするのですが、削除のところをクリックしても削除できるのは12個あるうちの1つだけで、あとの11個は削除できずに残ってしまっています。 そのためか、ネットサーフィンをしていてもしょっちゅうアメリカの広告が出てきます。あとHP閲覧のスピードが落ちているようにも感じます。 原因と考えられる 脅威名 の欄にはすべてAdware... で始まり。その隣に アドウェアが見つかりました。 そしてその隣に 削除できませんでした と赤文字で書いてあります。 そのファイルをクリックしてシマンテックのHPにいき、最新のウイルス定義ファイルをダウンロードしても一向に削除される様子もなさそうです。 どうすればこれらのリスクファイルを削除することができるのでしょうか。どうしようもなくてとても困っています。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • Adware.Cydoor 削除方についての質問です

    Adware.Cydoorが見つかったのですが ↓下のシマンテックの削除方を読んでもよくわかりません。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-adware.cydoor.html 感染している【cd_clint.dll】を削除するだけじゃ ダメなのでしょうか?? シマンテックの駆除方を引用させてもらいますと c. 次のレジストリ・キーを選択して削除します。 HKEY_USERS\.DEFAUL\Software\Cydoor HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Cydoor Services HKEY_CURRENT_USERS\Software\Cydoor HKEY_CURRENT_USERS\Software\Cydoor Services HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Cydoor d. レジストリ・エディタを終了します。 cとd?がよくわかりません。 良い削除法をアドバイスお願い致します。

  • 完全スキャンで検知 E:\WorkFlow.exe

    windowsXPを使っています。 先程カスペルスキーでフルスキャンをしたところ合計5つの脅威が見つかりました。 3つは削除、隔離と表示されていたのですが下記の二つは「検知しました」としか表示されていませんでした。 「検知しました: リスクウェア Hidden install プロセスを実行します。: E:\WorkFlow.exe」 「検知しました: アドウェア not-a-virus:AdWare.Win32.Cydoor URL: http://ftp.vector.co.jp/pack/win95/net/www/download/fgf11.exe//WISE0016.BIN/cd_clint.dll 」 右クリック「無害化」とも選択できず、毎回「検知しました」とだけ表示されるのでなんだか気持ちよくありません。 workFlow.exeと検索をかけてみましたが海外サイトばかりでよく分かりませんでした。 正常なプログラムに誤ってひっかかっただけで問題ないのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どなたかお教え願います。 宜しくお願い致します。