• ベストアンサー

CATVの室内配線は?

noname#6581の回答

noname#6581
noname#6581
回答No.3

私も最近家を建てたので、そのときLANの配線やマルチメディアコンセントを検討したのですが、結局やりませんでした。プロバイダはCATVです。 なぜやらなかったかというと、これからは無線LANだと思ったからです。全てのコンセント脇にLANの口を付けると高額になるし、家具の配置換えをしたりしてLANの口から遠くなる可能性もあるし、今のUTPケーブルがいつまで使われるかわからないし、です。 もう一つの理由は金額です、建築会社にLANの配線やマルチメディアコンセントの採用を依頼すると、無線LAN一式が買える位の値段になると思いますよ。無線LANは最近安くなってきますから。

okiku24
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに無線LANも考えたのですが、新しい家は気密性が結構高いので、1階と2階で問題なく使えるのか心配だったのと、将来のFTTHを考えるとコスト的には高くなっても、配線工事をきちんとしておいた方がいいのかなと思っています。