• ベストアンサー

現在理系大学に通っていますが・・

私は現在理系の大学に通っている一年生です。 大学には指定校推薦で入学しました。 しかし、私は理系科目は苦手な方でして 車が好きだという理由だけで、今の大学に入学しました。 それがいけなかったのか、授業についていけず 卒業に必要な単位数が取れるかどうかわからなくなってきました。 そこで質問なのですが、一年が終わり留年するしかない 単位数しか取れなかったになった場合、 留年してでも大学の卒業を目指しがんばっていったほうがいいでしょうか? 留年は何年まで大丈夫でしょうか? もしくは、車が好きなので大学を辞めて専門学校に 通った方がいいでしょうか? 他に何かいい進路はあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>クルマが好きというだけで… まるで自分を見ているようです。自分もクルマが好きってだけで工学部機械工学科に進んでしまいましたが、同じようにギャップがきつかった。 一つだけ、クルマが好きってのが、いったいどの部分なのでしょうか? もし、クルマの機械としての要素が好きだというならなんとか“がんばる”ための原動力となるでしょうし、一方でそれが嫌だというのなら、それこそ専門学校へ行ってしまってそれ以外の逃げ道がなくなってしまっては、大変だと思います。 今一度クルマの何が好きなのか、じっくり考えてみることをお勧めします。 ちなみに小生は、クルマの文化や社会的側面に興味があり、クルマを通して人類の歴史の営みが見たかった。だから工学部はまったくもって見当外れでした。でも、一方でだからこそ客観的に自然科学というものを観ることができ、そんな前提をして読む哲学書の類は、今すごく楽しいです。 ちなみに、きつかったギャップは♯1さんおっしゃるように、人脈でカバーしました、できるんですわ。 大学は、ほんとう持って行きようで思わぬ収穫が得られるところですから、早々にドロップアウトせず、この機会にご自信を深く見つめられるのがよいかと思います。

takken19
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私は車の機械としての要素が好きですかね。 現在学生フォーミュラという活動に参加しています。 この活動では本当に色々と勉強になることが多々あります。このためにがんばってみることにします。 単位は人脈でなんとかカバーしたいですね。 質問時よりも気持ちが楽になってきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nintai
回答No.3

あくまで車に関係した職業に就きたいということでしょうか? そういった方面に全く素人な者のイメージだと、大学院まで行って教授推薦でトヨタなどの研究職として就職していくのが一般的なのかな?と感じました。 もしそういった進路も考えているならば、、、自分に物理的なセンスがないことや、周囲の学生のようにプログラムをかけないこと自体は、それほど問題ではないと思います。あくまで、そういった側面は一つの要素でしかないと思います。 一番重要なのは、「研究が好きか?」ということだと思います。学部生だったらまだ卒論にも取りかかってないと思いますが、、、大学院に上がれば、まさに教授のロボットとなって実験やデータの解析に追われる日々になります。 そういった生活がずっと続いたとしても、『好きな車の研究に携われて幸せ☆』みたいな感覚を持っていられるのなら、向いていると思います。 しかし、そういった生活には耐えられないし、苦手な理系科目を必死にがんばる気にはなれない、というのであれば、あくまで『ユーザー』として車を楽しんでいけばいいと思うんです。 なるべく高収入な職業について、その収入で好きな車にお金をかける生活を楽しむのはどうでしょうか? そっちの方が、純粋に楽しめると思うのですが~。

takken19
質問者

お礼

色々な方々の意見が聞けて本当に助かります。 大学院に入るかどうかは現在のところわかりません。 だけど車の研究は苦にはならないと自分では思います。 車を趣味にとどめておくべきだったと思うときもありますが、このまま大学に通ってみてみようかと思います。 ここで大学を辞めてしまっては親に負担をかけてしまいますしね。 本当に気持ちの整理がついてきました。 ありがとうございます。

• sunasearch
回答No.1

一年の今の時期は、takken19さんのように悩まれる方が多いですが、投げ出すには早いと思います。 まだ、前期の定期試験さえ終わってないですよね。 アドバイスといわれれば、できることをやってから考えて、といった感じなのですが、 とりあえず、指定校推薦ですから、退学などした場合には、出身高校の枠がなくなるなど、後輩に迷惑がかかりますよ。 大学は最大8年まで在学することができます。 学校にもよりますが、1留くらいであれば、割とよくある話です。 とりあえず、今いる環境で最大限努力をする前によそに行っても、同じことが繰り返されるかもしれませんよ。 また、友達など人脈を作れば、単位は意外に簡単に取れたりもするものです。 将来の目標が明確で、専門学校に行くことが一番の近道と考えるならそれも良いかと思いますが、前向きな選択ではなく、後ろ向きな選択は避けたほうが良いと思います。

takken19
質問者

お礼

こんなにも早く回答していただきありがとうございます。 そうですね。投げ出すのはまだ早いですよね。 理系科目は苦手ですが努力してみます。 ありがとうございました。