• ベストアンサー

ネットワ-クパスがみつかりません...

PDC(NT3.51)及びBDC(NT4.0)でクライアント(NT4.0または2000)が複数台接続してある状況です。PDC・BDCとも電源は入れっぱなしです。 BDCの共有フォルダを見に行くと「ネットワークパスが見つかりません」となってしまうことがたまにあります。 (BDCを再起動すると見られるようになります) クライアントは、ノートなのでその都度LANケーブルを繋げていますが、よくクライアントの電源を入れた後にLANケーブルを接続しているみたいなのですが、関連はありますか? イベントビュアには、特にエラーは出ていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.4

inaxhiroさん、こんにちは。 失礼しました。  移動プロファイル等をご利用になっていないとの事であれば、 これらはまず考えられないでしょう。 共有ファイルやアクセス権の認証を詳細に渡り、ご設定になっているものかと 思っておりました。 Adminiがログインは、可能でも、そのユーザでは通らない事が上記の場合に 存在します。 もし、興味がありましたら、NTのユーザグループ上において、そのログ上で 移動プロファイル等(または、ローカルプロファイルとの差異)で検索されますと それらが一覧で表示されます。 移動プロファイルについては、下記のユーザグループでの内容があります。 ご参考までにURLを送付いたします。 http://www.users.gr.jp/query.asp?qu=%88%DA%93%AE%83v%83%8D%83t%83@%83C%83%8B

inaxhiro
質問者

補足

wa_jiroさん、何度もありがとうございます。 まだはっきりした原因は分かりませんが、この現象が起きた時に、イベントビュア(APP)に「ソース (NMSSvc) 内のイベント ID (0) に関する説明が見つかりません。次の挿入文字列が含まれています:Service started.」という情報がありました。このBDCはIBM製で、NMS Service が動いていましたが、特に必要ないので、NMS Service を止めて様子みようかと思います。(他社製のBDCではそのサービスは無かったので)

その他の回答 (3)

• wa_jiro
回答No.3

inaxhiroさん、こんにちは。 ご投稿の質問内容拝見させて頂きました。 詳細な情報がない為、はっきりと断定は出来ませんが、恐らく PDC・BDC上の同期のタイミングだと思われます。 PDC上にそれぞれのクライアントからアクセスを認証する プロファイルが存在しますが、それらが何らかの状態にて、 移動プロファイルになっているのではないかと思われます。 (文面中の中だけの情報では、それらを特定する事はできませんが…) そして、これらの移動プロファイルがBDC上へ同期更新されて いるような状態ではないかと思われます。 そして、inaxhiroさんがご記入になっているように、一旦再起動 すると、それらの情報が再度PCD上より同期更新され、また アクセスできるようになると思われます。 文面中の >クライアントは、ノートなのでその都度LANケーブルを繋げていますが、 >よくクライアントの電源を入れた後にLANケーブルを接続しているみたいなの >ですが、関連はありますか? この状態では、あまり発生しないと思います。 逆に、ログインの状態のままで、これらケーブルを切り離すと、移動 プロファイルが作成されてしまい、それらがある同期タイミング (PDC・BDCとの同期時間:これらのご設定をされているかと思いますが) により、アクセスできないという現象は発生します。 最悪の場合には、プロファイルの損傷が発生する事もあり、その場合には、 再度、ユーザアクセス情報を作成せねばならない事もあります。 上記内容でお役にたつかどうかは不明ですが、頂きました情報からの推定です。

inaxhiro
質問者

補足

移動プロファイルが更新中に見えなくなるということですか? ちなみに移動プロファイルは使っていませんが...

• mami0305
回答No.2

inaxhiroさんこんんちは。 よくPC自体はネットワークに参加しているのに、ネットワーク上にあるファイルを 見に行こうとすると「ネットワークパスが見つからない」となってしまうということ ですよね? これはネットワークへの参加の仕方が、「ログオン時に再接続」になっているため だと思います。 「クイックログオン」に変更なされば、ログオンのタイミングではなく、その ファイルにアクセスした際にネットワークがつながっていれば見れるように なります。 方法は、 1.クライアントの[ネットワークコンピュータ]を右クリック、[プロパティ]を  選択。 2.ネットワークの設定タブの[Microsoft ネットワーククライアント]をWクリック。 3.全般タブ-オプションでクイックログオンにチェック、再起動。 以上でご質問のような状況は起こりにくくなるはずです。 そんなに難しくないことなのでがんばって下さいね。

inaxhiro
質問者

補足

クライアントはNT4.0と2000なのですが、クイックログオンはないんですかね? ちなみに、LANケーブルを後付けしても、通常は共有フォルダをクリックすれば見ることはできます。 なんらかのタイミング?で全員が見られなくなるような状況だと思いますが...

回答No.1

別にPC起動後にTP線をつないでも問題は無いですが ネットワークを参照するとなると繋いですぐだと 見にいけないことがあるようです 少し時間を置いてから再度チャレンジなんて感じでは どうでしょう?