• 締切済み

靴の輸入、販売について

ブラジルから靴を輸入して靴屋をやりたいのですが、 関税や、手続きの方法を知りたいのですが、どこに聞けば 良いのか教えてください.

みんなの回答

回答No.2

もよりの税関に電話して関係するところを教えてもらうといいと思います。関税課あたりはどうでしょう? 私も10年前のことで申し訳ないのですが、婦人服・服飾雑貨・食器・雑貨など輸入業をしておりました。その当時、靴に関しては、68%の関税が設けられておりました。牛肉オレンジでもないけれど、かなり高い税率ですね。国内産業の保護が目的だったのでしょうか? 現地で10000円のものが、関税プラス消費税で合計73%ですから、17300円は只で運んでもかかるわけです。これに通関料や運賃・輸送量もろもろかかってきますので、日本にないそれなりのものでないと、面白くないのに高い靴、になってしまいます。なので、私の会社では靴の輸入は断念しました。 もしブティックとかをなさるのでしたら、買い付けのときにカバンにいれてもって帰ってくるということもできます。個人用とかサンプルとかで。実際商品的には、足型があえば、なかなかよかったです。特に甲が高い人やワイドの広い人には喜ばれましたね。

• powerex
回答No.1

通商産業省(通産省)です。 但し輸入の皮革製品・靴は、一業者に与えられる数が決まってますのでたくさん輸入する事は出来ません。国内の靴製造業を保護する為だとか何とか・・・・ 10数年前に大阪の通産省いその枠をとりに行きました。 数は忘れましたが、『エェッ!!こんなちょっと?』と思うほどの数でした。そこから先は直接通産省にいかれて話をお聞きになられたほうがいいと思います。

setsu4
質問者

補足

回答ありがとうございました。 こんなこと・・・と、返事は無いかと思っていたのですが すぐに回答が得られてうれしいです。 早速聞いてみようと思います。どこに聞きに行っていいのか、戸惑っていただけに感謝、感謝です。 10数年前とのことですが、今はやっておられないのですか?