• ベストアンサー

土地の値段について

あるハウスメーカーから土地情報が送られてきました。 そのチラシには「A不動産」のもので 土地の価格は890万円とありました。 数日後、新聞の折込チラシに「B不動産」のチラシがあり 内容を見てみると、上記と同じ土地で価格は770万円となっていました。 両方とも仲介と書いてあります。 どうしてこんなにも値段が違うのでしょうか? この土地の所有者を自分で探して、 交渉したらもっと安く買えたりするのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raise
回答No.2

ハウスメーカーさんは、土地の情報を探すことは本業ではないので、A不動産という仲介業者から土地の情報をもらってお客様に届けたのだと思います。 その後、何らかの事情でその物件は価格変更し、B不動産さんから広告に入ったのではないでしょうか? 基本的に同じ物件が違う価格で売りに出てくることはありません。 売主さんから売却を依頼されている業者は、定期的に販売状況等の報告をしており、売れなければ価格を下げるようお話しますので、売れなければしばらくしてまた価格が下がって出てくることもあると思います。 しかし、価格が下がれば興味を持つ人もいるので、待っていればそのうち売れてしまい、検討しても意味がなくなります。 もし興味がある土地だったら、価格が下がる前に申込みを入れて価格交渉するのが良いでしょう。 お金の話は当事者同士がやっても、お互い気持ち良く取引できることはあまり期待できないですし、土地の場合は取引上注意しなければならないことも多いので、仲介手数料を払ってでも間に業者さんを入れた方が安全だと思います。

その他の回答 (1)

• midori202
回答No.1

充分、ありうる話だと思います。  昨年、土地を購入した経験者ですが、同じ土地でも、値段が違うことがよくありました。蛇足ですが、土地探しから購入までは、まる1年以上かかりました。 ・チラシを打った時期が違う場合  なかなか売れない場所で、売り主さんが値段を下げると、新しい広告では値段が下がっていることがありました。 ・利益をどこまで乗せるのか  仲介会社によって、自分の利益をどこまで乗せるかに多少差がでる場合もある、と、不動産販売員さんから聞いたことがあります。  もし、売主扱いの不動産屋さんを見つけられれば、ラッキーですよね。仲介料が削減できますから。    ちなみに、私の場合は土地をA会社、建物をB会社で建てました。その土地を見つけたのはB会社で、本来はB会社を仲介として契約するのが通常の場合なのですが・・・。    たまたまそのA会社さんが売主扱いで土地を販売していたため、B会社さんの担当さんが「A会社さんが売主なので、もしよろしければ直接、A会社さんと契約されてもいいですよ。当社としては仲介料が取れないので、(A社員としては)あまりおおっぴらには出来ませんが」と、提案してくれました。結果、土地分の仲介料が浮きました。  以上、あくまで個人の経験談です。