• ベストアンサー

Perlについて聞きたいです.

kokucho81の回答

• ベストアンサー
  • kokucho81
回答No.1

panicdjさん、こんにちわ。 >(1)Perlって言語はそもそもどのような目的で使われるのでしょうか? 基本的には、文字列加工処理に使用されます。 特定のフォーマットに従ったデータファイルと、違う形へとするのを最も 得意な分野とします。レポート作成言語です。 又、インタープリタ型の言語でもあります。 CGIでよくPerl言語が使用されるのは、 (A)掲示板などで「文字列処理に強い」Perl言語が文字列処理に弱いC言語などより適切であった。 (B)プログラム作成者のOSと実際に動かすサーバーのOSが違うことが多いCGIではインタプリタ言語が最適であった。 >(2)よくCマガなどにPerlの連載がのっていますが,Perlっていう ソフトがうってるのでしょうか?? Perl言語は、他の言語と違い、今のところほとんど売ってはいません。 (もうすぐ、VisualPerlなどが日本で売られるかもしれません) Perlはインターネット上から無料で手に入れることが出来ます。 http://aspn.activestate.com/ASPN/Downloads/ActivePerl/ にあります。ただし、インストーラーの拡張子がmsiという新しい拡張子です。 この拡張子でインストールが出来ない場合は、 http://aspn.activestate.com/ASPN/Downloads/ActivePerl/Requirements?#windows から、msi拡張子のインストーラーを動かすためのプログラムをダウンロードすることが出来ます。 以上。ご参考になりましたら。

panicdj
質問者

お礼

kokucho81さんさっそくのお返事ありがとうございます. 非常に詳しくかつわかりやすく解説してくださいまして, なんとお礼いってよいかわかりません. ここを利用した際は,これからも無知な私にアドバイスお願いいたします. #ちなみに,ここ(CGI)ではなくPerlというスレッドがありましたね. #ここを拝見するみなさんすみません.m(_ _)m それでは.