• ベストアンサー

汗をかかない努力(方法)は何ですか???

ykkw_2001の回答

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

運動したとき人間は、体温の上昇を汗をかく事で水分の気化熱を利用して、冷却しています。 つまり運動したときに汗をかくことは、正常な代謝なのです。もちろん個人差や、人種間の差はあります。 おそらく汗をほとんどかかないアメリカ人というのは、白人系ではないでしょうか? アメリカ人でもカラードの人は日本人同様かそれ以上に汗をかいているのでは? 一般に白人系は、肌の色と汗腺の数が少なく、サイズが小さいようです。つまり冷却性能は低いわけです。逆に黒人系は、冷却性能が高く、代謝が活発なので、運動では、有利です。 汗腺の性能は、2~3歳の頃に形成されるそうで、その頃に冷房が効いた場所にいて、汗をかかないと、大人になっても、汗腺が発達せず、冷却性能が低いまま、疲れやすいのだそうで、最近10~20代日本人にはそういう人が増えていると言う事です。また、大人でも、冷房の効いた場所ばかりいると汗腺が小さくなり減少するそうです。

関連するQ&A

  • 汗をかかない方法

    19歳、女です。 まだ先ですが夏になると汗の量が人一倍多いので今から対策法を考えています… ちょっと歩くとすぐに汗をかくので恥ずかしくて… そこで考えたのが、外出する前の日のお風呂で長風呂をして体の水分を抜かす。次の日に水分を補給せずに外出すればそれなりに汗の量を抑えられますか? 目的地についたらもちろん水分補給はします。 胸のあたりを紐でしばる、圧迫する等の方法では効果がありませんでした。 よければ教えてください。

  • 汗をかきたい!!

    汗をかく方法を教えてほしいんです! この半年で実は10キロ以上太ってしまいました。 以前はサウナに入ったり、辛い物を食べたり、熱いラーメンを食べたり、張り切って家事をしているときなどジワジワ汗をかいていたのですが太ってからサウナに入っても全く汗をかきません。サウナに入ると肌から水分がなくなります。水分補給はたくさんしても汗をかかないんです。運動をしても体は熱くなりますがタオルで汗を拭うこともありません。以前は汗をかきながら食べていたラーメンも、同じものを食べても今は暑いけど汗はでません。 風邪を引いて熱がでても以前なら着込んで汗をかいて薬を飲んで治してきたのに汗をかかなくなってから着込んでもそんなに汗をかかないので困っています。 太っている人ほど汗かきなイメージだったのに・・・。 冷え性でも便秘でもありません。 血行が悪くなったのでしょうか?代謝が悪くなったのでしょうか?

  • 汗を止める方法

    私はドライバーをしてますが、荷物の積み込み、降ろしの時、外でするものだから太陽を浴びて少ししたら顔、体から滝のように汗が出てきます・・・ 体はインナーをきたりしてやっていますが、顔は本当にやばくて・・・ 真夏はタオルを首に巻いてふいたりしてますが、今の時期からも汗をかなりかいてしまって、仕事がひと段落したときには、シャワーを浴びたようになってしまっていて、めっちゃ恥ずかしいんです(泣)周りの男の人とかうっすらとは汗をかいたりはしていますが、私は本当に異常な程汗をかいてるんです↓顔見知りの同業者からは「なんでそんなに汗かいてるの?」って周りがびっくりする程です。 水分を1回に飲む量を少なくしたりしてますが。。。 何かいい方法とかないでしょうか? 多汗症かと思ってそういうサイトも見たりしたんですが、多汗症ではなくただの汗かきだと思ったもので、いい方法があればと思い投稿させて頂きました☆

  • 顔に汗をかく方法は?

    今までずっと顔に汗をかいたことがありません。 暑いこの時期は顔がカゼで熱があるような状態で、頭だけが熱くて頭がぼーっとして気分が悪くなります。 身体からの汗もベタベタして気持ち悪いです。 サウナや半身浴など試みましたが、頭がぼーっとなり気分が悪くなって体質的に合わないようでした。 スポーツ選手のような爽やかな汗をかくにはどうしたらいいでしょうか? 余談になりますが、学生時代部活の顧問に汗をかいてないからとサボっていると怒られ嫌な思い出があり、どうにか体質改善したいです。 よろしくお願いします。

  • 汗と尿の相関関係

    変な質問で笑わないで下さい 私は元来 汗かきで 寝てる間もよく汗をかき 夏場は起きた時 枕はびっしょりとぬれています。最近 すっかりと涼しくなりあまり汗もかかなくなりました。しかし、尿がずいぶんと近くなったように感じています。 そこでふと思ったのですが、体の内部から排出される尿と汗の相関関係はどうなっているのかと・・・・夏は汗を多量にかくので尿は少な目 冬は汗をかかないので尿は多め  と 言うことは 汗と尿は元は一緒?  まぁ 体内の水分の絶対量はそんなに変わらないと思われるので そうなんだろうなぁとは 思うんですけど・・・

  • 汗がかけない?

    うちの妻の話(37歳)なんですが、、 もともと妻は汗をかけない体質のようで、よっぽどのことがない限り発汗しません。サウナに行くとかえって熱が体にこもってしまうようです。今くらいの時期はそのために微熱がつづきだるいと言っています。便秘もひどくて、体全体の代謝機能がおかしいようです。 水分をとるよう進めていますが、それ以外に何かいい方法はないでしょうか?汗さえたくさん出れば体質はかわってくるのではと思うのですが。。

  • 汗が部分的に大量に出てしまう

    こんにちわ。初めて質問します。 早速質問させてもらいますが、実は汗をかくときにおでこからとても汗が出ます。 高校時代部活でアメフトをしていて、アメフトのヘルメットのパットがいつも額に当たっていたため、蒸れておでこから汗が出やすい体質になってしまいました。部活をやめてからも、同じで、汗が出るときはいつもおでこからです。 この体質を改善する方法はないでしょうか? 依然、ためしてガッテンで体の局所から、汗をかく人や、大粒の汗をかく人の体質改善の回があったような気がします。もしそういうのを知っている方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校の勉強が…(汗

    高校の勉強が…(汗 こんにちは。高1です。 勉強と毎日の生活の両立に悩んでいます↓↓↓ ●吹奏楽部(毎日)で夜は6時半から7時の間に帰ります。 ●塾(週2)は数学、英語の予習復習をしないとついていけません。 ●学校の授業は(進学校だし汗)スピードが速いのでその予習をやるだけに精一杯。もちろんちょこちょこ少テストもあったりします。 ☆勉強のすべてがいっぱいいっぱいです。でも2年後絶対国公立の大学受けたいんでなんとかして乗り切りたいです。 とのことなんです(T_T) 私の毎日は具体的には 月)部活 火)部活 水)部活 木)部活→塾 金)部活 土)部活→塾 日)部活 てな感じです。 一見楽に感じますが 学校の授業のスピードに ついていかなくちゃ、 予習しなくちゃ、でも 明日テストあるから…っ て塾もあるし!塾の復習 とかやってない!叫 という結論になって、 結局どれもが中途半端に なってしまいます。 塾やめたいですが、 中学の頃のように通信 教育、だけではもう 手におえない難易度だ… と私の視点からは感じ るので、やめられません。 かといって部活は 高校でしかできない チャンスなのでやめたく ありません。 だから勉強をこんな状況でもちゃちゃっとこなす方法、ありますか?? プロっぽい人、 返事待ってます(泣

  • 大量の汗をかく

    私の旦那は165センチ、82キロの肥満体だけど筋肉質(筋肉質は遺伝みたいです)で低体温体質、汗かき、水分(冷たいもの)をそんなに飲むの?ってくらいよく取ります ほぼ毎朝旦那が起きた布団が汗で湿気ってます(触ったとき濡れてるに近い湿気った感じです) 汗を大量にかくというと寝てる時と夏場の時くらいだと思います 今は寝る前に寒いと言うので毛布と布団を1枚ずつとボア生地のシーツを敷いて寝てますが寝てる間に体温が異常に高くなり汗を大量にかく感じで朝起きたら暑いと言っています 太っていて尚且つ筋肉質のせいで代謝が高いのでしょうか? 水分をよく取るからでしょうか? 病気じゃないか心配です 病院行くにしても何科を受診していいのか分かりません 回答お願いします

  • 汗の量

    僕は特に今みたいな夏の時期ですけど、大量に汗がでます。部活中でもバイト中でも群を抜いて汗をかきます。授業中などでも周りのみんなが全く汗をかいていないじょうたいでも、僕はたくさんかいてしまいます。特に 顔や首筋が多いです。(自分でも気づいてないかもしれませんがたぶんぜんしんかいてます。) 例、 冬の部活で、みんな長袖でやっているのですが、僕の場合普通にノースリーブでもぜんぜんいけてしかも汗が大量に出ます。(もちろん、動き始めてしばらくたってからです。) これは、病気ですか??それとも単に新陳代謝がいいだけか、体が温まりやすい体質なのでしょうか?? ちなみに持久走などは得意なので病気の線は薄いかなと思います。