• 締切済み

Vidual C++ のクラスウィザードについて。

クラスウィザードでメッセージマップからオブジェクトを選択し、 関数の追加をして、ソースを書いていきますよね? その操作ができません。 オブジェクトが1つも表示されないからです。 この表示の仕方をご存知の方 教えてください。 ちなみにMicrosoft Vidual C++ 6.0です。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

回答が付いていないようなので・・・ 基本的にクラスウィザードに出てくるものは、MFC AppWizardで作成したものしか出てこなかったはずです。これでアプリケーションを作成していないのであれば、再作成するか、自分でひとつひとつ追加していくしかないと思いますよ。 ではでは☆

chika_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうゆうわけかMFCでは作成できなかったので 手動で作成していました。 再作成することにしました。 どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • クラスウィザードは.NETでどうなった?

     Visual C++6.0では、クラスウィザードって言うのがありましたよね。  ところが、Visual C++.NETではどこを探してもそんなものがありません。プログラムを組んでいて、たとえばタイマ処理をしたいと思ったときに、今までクラスウィザードを使って関数を生成していたのが、どこから関数をしていたらいいのかわからなくなりました。  まず、タイマーの内容を記述する関数「OnTimer」関数をどうやって追加したらいいのかさえわかりません。  クラスウィザードが見つからないので、生成方法がわからないのです。どなたか教えてください。

  • クラスウィザード

    Microsoft .Net コンパイラを使い始めて間もない者です。 以前は、<Microsoft Visual C++> を使ってGUIを作ったりしていたのですが、<Visual C++>にあった<ClassWizard>に相当するものが、<.Net>には見当たらなくて困っています。 オブジェクトIDに対するメッセージハンドラの追加などを <ClassWizard>で行いたいのですが、<.Net>にそのようなものがあるでしょうか? もしありましたら、どうぞお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • Visual C++でクラス編集

    Vista上で、MSVS2008EEのVisual C++を使っています。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ サブスレッドを使用するWinアプリを作ってるのですが、ヘルプに書かれていることができなくて困っています。 ファイル-新規作成-プロジェクトで、CLRのWindowsフォームアプリケーションでプロジェクトを作りました。 フォームデザインで見た目を作った後、スレッドオブジェクトを使おうと、クラス追加をしました。 クラスビューをアクティブにして、プロジェクト-クラスの追加で、C++のC++クラスで名前を入力して追加しました。 ウィザードで、名前Work、基本クラスにThreadを入力して完了ボタンを押しました。 これでクラスビューに追加したクラスが表示されます。 ヘルプでは、メソッドの追加はクラス指定して右クリックのメニューから、とあるのですが、この表示されたものに対して行ってもメニューにそのような項目はありません。 それと、CLRのThreadを認識していない感じもしています。 というのは、クラスビューで階層を見ると、基本クラスのThreadに関する情報がまるでないからです。 何がおかしくて、どうすればいいのでしょうか。

  • C++のクラスについて

    C++でクラスをmain関数をすっきり書くことを目的に暗中模索中です。 あるファイルでC++のクラスを作ったとします そのクラスのファイルのオブジェクトをmain関数で利用したいのですがオブジェクトの生成をmain関数ではなく他のファイルでしてそれをincludeする形で利用したいのですがどういうコードを書いたらいいか分かりません 考え方や書き方を教えてください

  • 【VC++】クラスの追加方法について

    VC++の操作方法についての質問です。 現在、VC++2005を用いて、MFCダイアログベースアプリケーションを作成しています。 クラスの追加方法についての質問ですが、 「クラスビュー」⇒「プロジェクト」で右クリック⇒「追加」⇒「クラス」でウィザードに従って追加すると、 ウィザード内で基本クラスをコンボボックスより選択しなければならず、 この方法で追加すると、選択した基本クラスを継承する形でクラスが自動生成され、クラスビューにマップと基本型が追加されます。 現在作成に当たって参照しているサンプルプログラムでは、新たにクラスが定義されているようですが、 マップと基本型は生成されておらず、基本クラスも定義されていないのです。 どのように操作すれば、サンプルのように基本クラスを定義せず、 マップと基本型も追加されずに、クラスを追加できるのでしょうか? また補足ですが、クラスを追加した後は、別の自分で定義した親クラスを継承させるようにコードを変更したいと思っております。 お分かりの方おられましたら、お手数ですがご教授お願い致します。

  • 【VC++】クラスウィザードで指定する「型」について

    VC++6.0のクラスウィザードを使ってプロパティやメソッド等追加する場合、 プルダウンから型を選択するようになっていますが ここにない型は(ポインタや自分で定義したものなど) 使用できないのでしょうか。 また、VCとVBで呼び名は違うが互換性のある型を調べたいときに参考になるサイトなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自作のクラスの基底クラスは何を使えばよいのでしょうか?

    VC2005のウィザードを使うとで枠は作られるので、そこまでは問題なくえきました。 MFCでは関数でなくクラスを作成して、それを使いまわすというやり方のようなので 今度、自作のクラスの作成したいのですが 基本クラスを選択しようとすると、たくさん出てきまして、どれを選択したらよいか判断付きません。 クラス名は、テストなのでCTestとしますが、 画面など他から拡張するクラスを作るのではなく、以前作成した関数の集まり程度のものなので、シンプルな基底クラス(というのでしょうか?)から作成したいです。 何を選べば一般的でしょうか? 作成したクラスの使い方(宣言の仕方など作法)について詳しく書かれている本をご存じ方も教えて下さい。

  • 【C#】フォームクラスと他クラスとの連携について

    C#を勉強し始めたばかりの者です。 オブジェクト指向言語が初めてなので、オブジェクト指向的考え方が出来てないゆえの質問だとは思うのですが・・・。 質問内容ですが、フォームクラスと他のクラスとの連携方法がわかりません。 具体的に言いますと、フォームクラスで別のAというクラスを宣言し、そのクラスのB()メソッドを実行したときに中で発生した例外メッセージをフォームのコントロールで表示したい、という場合、どうすればよいのでしょうか? Doメソッドで例外メッセージをstringとして返し、それをフォームクラスの方で処理するしかないのでしょうか? お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 関数をクラス化する目安とは・・?

    C++ビギナーです。 見よう見まねですが、おおまかな機能毎に1ヘッダー1ソースを作り オブジェクト指向の真似事をやっているのですが、 新たにクラスを作るとなると、 1つの関数を作るのに定義やコンストラクタを一々作らなければならないのに対して、 クラスにせず、関数単体ならぱっと書けて 使うときも直に呼び出すだけでとても楽なのですが、 1.関数をクラス化するメリットはどのような場合に有るのでしょうか? 2.クラス化すべき場合、すべきでない場合 というのが有るのでしょうか? 3.クラス化していない関数が点在するのは良くないのでしょうか? おおまかな事で構いませんので、目安を教えて頂けると幸いです。

  • 新しいクラスを作りたい(C++/CLI)

    環境 Visual Stuio 2005 C++/CLI 既存のクラスを継承して新しいクラスを作りたいのですが、VS2005での操作方法が分からず困っています。 具体的な内容は、RichTextBoxを継承して、ある機能に特化したエディタを作りたいのです。 新しいクラスは汎用性があるため、Cでは、.hと.libで公開していたような、そのようなソース以外の形で他のプログラムに組み込むスタイルにしたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう