• ベストアンサー

写真とガラスを剥がす方法

nagachinの回答

  • nagachin
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.1

ぬるま湯につけて少しずつはがしてみては? きれいに剥がれたら、水気をやわらかい布などでふき取り写真をテーブルなどに固定し乾燥させると良いのでは? 乾燥させるときに、洗濯バサミなどで挟んで干すとクルクルまるまってしまうので(額に入れれば平らになりますが)何かに固定したほうが仕上がりがきれいかと思います。

raven_buzz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。大切な写真なのでお湯につけるのがはばかれます。大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 大事な記念写真がガラスにへばりつき、何としても取れません!写真表面を壊さずそっと剥がす方法はございませんか?

    大事な記念写真がガラスにへばりつき、何としても取れません!写真表面を壊さずそっと剥がす方法はございませんか? 額縁に入れていた写真を車に保管していたのですが、この夏の温度から写真表面にガラスが引っ付き剥がれません。”写真のキタムラ”にも問い合わせたのですが、水に漬けて置けば?というアドバイスに従いそのようにしましたが、上手く剥がれません。温度43℃の温水にも漬けましたが、写真表面が剥がれてきます。困りました。 どなたか良い方法をご存知の方はお教え下さい。

  • 写真館で撮った、七五三など記念写真、飾っていますか?

    幼児の男の子のママです。 スタジオで記念写真を撮ったことがある方、四切など大きい額縁入り写真は飾っていますか? 私は、スタジオで1度袴を着させて撮ったことがあります。 せっかくなのでリビングに飾っていますが、ちょっと浮いているし・親ばか!? 記念に撮った写真を おじいちゃん達などに渡した後、 額・台紙入り写真を飾っていますか?しまった場合その後よく見ますか?やっぱり成長した後 大きいサイズの記念写真が合った方が良いものでしょうか・・?ふと疑問に思ったので、気軽に教えてください(^o^)

  • 額に入れておいた写真

    大事な記念写真を額に入れて12年経ちました。 最近ガラス越しにカビのような白い模様が見えてので額を開きガラスから写真を剥がそうとしたら写真の一部がガラスに張り付いて居ました。 白い島の模様に見えたのは写真がガラスに張り付いた部分でした。 無理に剥がそうとすると写真の表面がそこだけむしり取られてしまいます。 仕方ないのでそのままにしてありますがこの写真を救う方法はありますでしょうか。ネガはありません。

  • 集合写真の文字入れ

    集合写真にフォトショップで白縁を作り写真下に広い目の縁をつくり 文字を入れたいのですが、やり方がわかりません。上手く出来る方法教えて下さい。記念写真で写真下の白縁に文字が入っている「グループプリント」のような感じです。画面上で文字を入れてきっちり入っているのにプリントすると文字が切れます。これの対処方法も教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ハクバ額縁の棹は変更しているのかお聞きしたいです。

    こんにちわ。よろしくお願いします。 知人から借りていた写真用額縁を大切に保管していたつもりが 使おうと開けて見るとガラスがパックリ割れてしまっていました。 びっくりして同じものを急いで購入して返却しようと考えています。 その額縁とは全紙サイズのハクバの木製額縁(ブラック)で、ネット検索やハクバのHPで見ていると縁(棹というところでしょうか)が借りていたデザインと違うのです。 いくらネット検索しても同じ物が見つからず、大変困っています。 ハクバさんの縁はデザイン変更されてしまっているのでしょうか? もう同じデザインが見つからないのであれば、知人には申し訳ないけれど、今見つかってるハクバ高級木製額1104 全紙 ブラックを購入しようかと思っています。 画像添付致しましたので、何かこのことについてご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいと思います。

  • 額縁を探しています

    写真たてはよく見かけますが、 厚みのある額縁を探しています 押し花や立体感のあるものを額の中に入れて ガラスで覆いたいです (説明が下手ですみません) ガラスと底がぴたっと引っ付くタイプじゃなくて 隙間があるものを探しています あれはなんと言うものなのでしょうか? どこに売っていますか?

  • 写真をそのままフチなしの写真立てに加工をしてくれるお店を探しています

    記念写真を撮りました。 お店で、写真を写真立てに仕上げてくれる商品があるのですが、 高額で手が出ません。 ネットで少しでも安く加工してくれるところを探しています。 いろいろと検索しましたが、見つけられませんでした。 ご存知のかた教えてくださいませんか? 商品名がわからないのですが、 写真立てにもなり、壁掛けることもでき、 写真のフチがなく、 写真の全面はガラス加工?アクリル加工されている感じで 光沢があります。 よく似たものはコチラです。 http://www.tomonari.co.jp/product/exa-c53_1.html どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジカメで集合記念写真を作りたいのですが・・・

    こんばんは。 ある行事で、集合写真をデジカメで撮ったのですが、業者さんの写真のように、白い縁を付けて、下の部分に「○月○日:○○記念」というように、文字を入れて仕上げたいのです。写真自体に文字を入れるには抵抗があります。 ちなみに、フォトレタッチはアドビのフォトショップエレメンツ3.0を使用しております。 いろいろ調べてみましたが、どうもしっくりくる方法に巡り会えません。 ご存じの方、またやったことあるでという方、どうかご教示くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 集合写真は親戚全員と??

    はじめまして。 11月に親族のみの挙式&披露宴を控えています。 両家合わせて30人ほどなのですが今、集合写真で悩んでいます。 当日はホテル内のチャペルで挙式後に写真撮影という流れなのですが、 その集合写真の値段がちょっと予算オーバー気味です。 六ツ切り1ポーズ15000円(焼き増し2枚付き)です。 親戚を全員入れて1枚、各両親・兄弟(祖父母も?)と一緒に1枚、新郎新婦で1枚、その上親戚全員に焼き増し(5000円)となると、正直厳しいです。 皆さんはどのような集合写真を撮りましたか? 是非ご意見をお願い致します。

  • 集合写真に欠席者を挿入したい

    学校の集合写真に欠席者を挿入して、全員そろった集合写真にしたいと思っています。 できれば集合写真の横に丸く切り取った写真を添えるのではなく、欠席者(2人)の写真を別の時期に撮影した集合写真から撮ってきて、あたかも集合写真の撮影時にいたかのように合成したいと思っています。どちらの写真もKissX4で撮っています。 photoshop(CS5)を使って合成しようと思ってはじめてみたのですが、次の2つの点で困っています。 1.欠席者の写真をたとえば2列目に挿入する場合はどうしたらいいでしょうか?1列目の生徒の部分は挿入する欠席者の生徒は隠れることになりますし、挿入する欠席者の生徒の部分は3列目の生徒が隠れるわけですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 2.集合写真と欠席者の写真の色が微妙に違うので、欠席者の写真の色を集合写真の色と合わせるにはどうしたらいいでしょうか?たとえば、どちらも同じ服装(黒の学生服)なのですが、欠席者の写真の方が薄い黒になっています。同様に肌の色も少し明るいので、そのまま挿入しても色が浮いてしまうので、調整したいのです。 最終敵には2Lサイズでプリントする予定ですので、細かいところは多少雑になってもかまいません。一見したところ、合成に気づかない程度で十分です。記念写真ですが、お金を取って販売するわけではありませんので。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう