-PR-
解決済み

モニターのちらつきを直したいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.140980
  • 閲覧数319
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (268/294)

パソコン用のCRTモニター(MITSUBISHI製品/DiamondtronFlat-RDF19X)
なんですが、どうもちらついているんです。
非常に細かい周期でチカチカしているように見えるのです。
モニターの設定をいろいろといじってみたのですが、一向に直りません。
目はとっても疲れるし困っています。
何が原因で、どうしたら直るのかご存知の方、教えてくれませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

ビデオカードのリフレッシュレートはどうなっていますか?
デスクトップ上の何もない所で右クリックし、画面のプロパティを表示させます。
設定タブの詳細ボタンをクリックするとCRTとビデオカードのプロパティが表示されますので
モニタタブをクリックして下さい。
そこでリフレッシュレートが設定できます。
レート値が大きいほどちらつきは少なくなります。
設定値を変えてみることでちらつきは改善されると思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

下の回答に対する補足です。
一気にレートを高い数値に上げてしまうと機器が対応していない場合に画面に何も出力されなくなってしまうので
段階を追って少しずつ上げましょう。
お礼コメント
nana35

お礼率 91% (268/294)

ありがとうございます。
さっそく試してみたところ、バッチリでした!
リフレッシュレート60ヘルツの設定を75ヘルツにしたところ、ちらつきは見事に解消されました。

実はNo.1の回答を見て、すかさず一気に120ヘルツまで上げてしまうというご指摘通りの失敗をしてしまいました。ご丁寧にフォローありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 11:57:16