• 締切済み

おつきあいの先に見えない結婚

私は24才、彼は28才、つきあって半年です。知り合ってから1年少し経ちますが、その間1ヶ月ほどつきあって別れたことがあります。彼がこの半年の間、なんとなく結婚の話をするので、私も気にしてはいました。思い切って「結婚観」のようなものを聞いてみると、まだ独身の制約のない生活をしていたい、仕事を覚えたい、などと言っていました。いづれ結婚したいが、そのときにつき合っている人としたい、それは私であるかもしれないが分からない、と言うことでした。 私は、まだやりたいこともあるし、結婚は考えられないのですが、ふと考えてみると、「彼と結婚すること」が無理なんじゃないか、と思うのです。一度別れたときから何度となく気持ちをぶつけ合い、今でも「違う」と思ったことはしっかり伝えるし、それで今の関係があると思うのですが、これからもいろんなぶつかり合いが あるような気がしてこわいのです。 彼といて、彼に対する悩みも含んだすべてを忘れて楽しく過ごせるときもあります。でも、一度悩みがよぎると、彼といてもなんか帰りたくなってしまうこともあります。彼に結婚観を聞いているとき、彼はぽろっと、仕事が一番だから、と言いました。私もそれは知っているし、気を遣ってきたのですが、おもわず、じゃあ結婚しなくてもいいんじゃない?なんて言ってしまいました、、。仕事のつらさ、大変さは私自身も仕事を通して十分知っていますが、でも、その仕事だって家族や周りの人があってこそなんですよね。だから、仕事が一番だなんていうことは出来ません。 このまま彼と結婚することになるかは、今の自点では疑問だらけです。それでも、好きだから一緒にいたい。こんな矛盾した状態のままつきあっていくのは少し心が重いです。まだ半年だし、もう少し様子をみた方がいいのでしょうか。 みなさんアドバイスお願いします!!

みんなの回答

• billholi
回答No.4

全然問題ないと思いますよ あなたが今、彼を好きだから一緒にいたい、って思ってる事が全てなんじゃないでしょうか? 彼の『結婚観』は、間違ってないと思うし、仕事が一番ってのも頷けます。どこに問題があるんでしょう?28才の男性が感じる事そのままだと思います。今までは、結婚のけの字も考えてはいなかったんじゃないかな?周りがそろそろ結婚し始め、そんな事を考えてるんじゃないでしょうか? 結婚している男性に聞いても、仕事は一番だ、と言うと思います。だって、仕事しないと家族を養えないから。基盤が整うまで結婚を考えるスイッチが切れているのだと思います。 まだ、あなたも結婚を考えていないと言う事ですから、先の事をあれこれ考えてクヨクヨしない方がいいと思いますよ。彼とはいろいろぶつかり合ってきた関係だと言う事なので、その事について疑問に思う事は、機会があったら、話のついでに聞いてみたらどうですか? このままおつき合いがうまくいって、彼があなたを幸せにしたいなぁ~って思っても、基盤が整うまでは言わないと思います。 もし、あなたが彼と結婚したいって思い始めたなら、彼の仕事を応援して待つ事が必要ですよね。でも、今は、あなたが彼とずっと一緒にいたいっていう気持ちのまま付き合っていけばいいと思うけど。 これは、あなたが彼と結婚したい!って思ってから、悩めばいい問題のような気がします。

seasea707
質問者

お礼

billholiさん、どうもありがとうございました! なんか肩の力が抜けるような気がしました。 彼の仕事は週休2日、夜も7時過ぎには終わるのですが、仕事のある日は会わないことにしています。 彼は、仕事に注ぐエネルギーがものすごいので、仕事が終わると疲れ果てているからです。車で15分くらいで会えるのですがー。 甘えられるのも苦手でさっぱりした人なので、私の「すき」という気持ちの行き場がなくてイライラしているのかもしれません。 でも、本当に今悩む問題ではないように思います。 あんまり深く考えないようにしたいです。

noname#4793
noname#4793
回答No.3

流れを変えましょう。 あなたにとって、よくない方に流れていっている気がします。 結婚以前に、彼のあなたに対する情熱がなさすぎです! 仕事が一番って言われてもねえ。 私の場合ですが、こういう時って開き直っちゃったり(いい意味でね) 他を見たりして、気持ちを切り替えていくと、 結局、一番いい結果がでているような気がします。 前向きなあきらめって、大事ですよ。 あなたの結果は、彼との結婚かもしれないし、他の人との結婚かもしれないし、 仕事かもしれない。それはわからないけど、今よりは絶対にいいのでは? 今、視野が狭くなっている感じがします。 具体的には、今は結婚を考えることなしに恋愛を楽しむくらいで いいんじゃないでしょうか。

seasea707
質問者

お礼

kuruminさん、どうもありがとうございました!親身になって心配して頂いてとてもうれしく思います。 私は、彼のこと好きなのはもちろんですが、彼はさっぱりとつき合いたいようで、月4程度しか会うのも電話もしない状況です。 しかもマイペースなので、自分が話をしたいときには話し、疲れたから黙る、というようなところがあり、これも彼だと思って理解はしているものの、やはり、せっかく会っているのにこっちが疲れてしまいます。 kuruminさんの言うとおり、恋愛を楽しむのが一番だと思います。でもこれでは楽しめないです、、。 彼ばかりにとらわれない、今よりいい状況を目指していきたいです!

回答No.2

24歳?まだ若いじゃん!って感じだけど(^^) 人生にこだわるのか彼にこだわるのか早く結婚することにこだわるのか? 自分が何にこだわるのか考えることかな? 彼の言ってること自分が付き合ってる人にいわれたとしたら じゃ、あたしはなんなのとなんか突き放された感じがするかもしんないけど ひとりの男性の人生への迷いだと考えるとそうだろうなぁとうなずけるよん あなたが人生を長いスパンで考えるなら 今結婚しなくても28歳だろうが30歳だろうがオッケーだったりしないかな? 相手が納得しない状態で無理から結婚するより 彼自身が納得した上で結婚を考えた方が・・・ってね それと彼にこだわるなら ぶつかることも含めてその人だから そのままのその人を愛せるかどうかかな 恋人じゃなく家族になると考えれば ぶつかってナンボ最後にわかりあえればイイと思うけどどうかな 仕事と恋人・・・ 本当はどっちが一番なんて順位をつけるようなもんじゃないと思うけど あえて順位つけるなら仕事は一番になっちゃうかもね、 仕事とは一生自分自身のもの 結婚しても夫婦は他人だよ 励みになってもその人の人生は生きられないから 付き合った期間が短いかどうかあなたとの関係がどうかというより 彼自身の心や立場が結婚に向っていないよね あなたが優先したいことがどこにあるのかそれにつきるんじゃないかな あなたは若くして結婚したいことにこだわるのか その人と生きる人生にこだわるのか? ayumi的にはあなたがどうしても早く結婚したいなら その人だけじゃなく結婚に向いた人を探すもありだと思うけど そのひとでなけりゃと思うなら付き合ってていいと思うよん 人は歳とともに変わってゆくもの あなたがほっとするような時間を彼と過ごしつづけられたら この時間が続くのもいいなと彼は思うかもしれない その鍵はあなたが彼との時間をとことん楽しむ所にあるかもよん まだまだ若いじゃん(^^)彼でなけりゃと思うなら

seasea707
質問者

お礼

ayumi-fujisawaさん、どうもありがとうございました!私は彼と一緒にいて、現時点では彼と結婚することはやっぱりできないです。人間性のようなものが合わないような気がするからです。不安が大きすぎです。 でも、惹かれるところがある。好きだから将来結婚も、と飛躍しすぎていたのかもしれません。この事実だけでいいのかな、なんて思いました。 >自分が何にこだわるのか考えることかな? そうですよね、私は結婚や、今の彼にこだわるより、もっとこだわることがあるんじゃないか、って改めて思いました。これは、自分のため、仕事に生かせる勉強です。まず、もっと自分に磨きをかけたいです。

• tweetie
回答No.1

恋愛の先には必ず結婚がないといけないのかな? もちろん、そうあるのが一番理想だと思いますよ。私もそう願っている1人ですから。でも、あなたが何らかの理由(子供が欲しいとか、専業主婦になりたいとか)で、すぐに結婚をしたいと強く望んでいないのなら・・・恋愛対象としてだけ、彼のことを見ることは不可能でしょうか? 結婚相手としては疑問でも、恋愛対象としてなら我慢やカバー出来る部分ってあるでしょうし・・・。それに半年は、まだ相手をじっくり見極めるには、少ない期間かも知れませんね。もちろん、トントンと事が進んで、数ヶ月の内に結婚の決断を出せるカップルもいます。でも、付き合い方なんて人それぞれですしね。 結婚を、近い将来にしたいというのが第一目的なら、彼にその意志表示をした上で、彼がそれに応じないなら、他に目を向けてみるのも一手。もしそれができないほど彼のことを愛しているなら、、しばらくは恋愛のままでも幸せなのでは? ただ、一時の楽しさだけに流されて良い時期は少しだけ、とも思いますけどね。。特にあなたのように将来結婚を人生の視野に入れている人には、もう少しシビアに案っても良いのかなぁ、と言う気もしますが・・・。まぁこればっかりは本人が経験・納得しないと先に進めませんからね。一アドバイスとして呼んで頂けたら幸いです。

seasea707
質問者

お礼

tweetieさん、どうもありがとうございました! >結婚相手としては疑問でも、恋愛対象としてなら我慢やカバー出来る部分ってあるでしょうし…。 彼はまさにそのとおりです。結婚はまだ考えられないほど、納得いかないことはたくさんあります。彼の性格、人間性、価値観、、。 でも、せめていい恋愛を、そしてそれを楽しむことはしたいです。一度別れていてすごくつらい思いをしたので、臆病になっています。私達はいい恋愛をしているのか、、やはり不安です。でも、気楽に構えてやっていこうと思います!