• 締切済み

日本語教育上においての概念、観念、理念の違い

現在日本語教師になるための勉強をしています。学校の課題なのですが、日本語教育における観念、概念、理念の違いを教えてください。

みんなの回答

• kanpyou
回答No.3

概念 ・過去から現在までに確立された、考え方 理念 ・ある目的に沿う、基礎、基本、柱となる考え方 観念 ・みかた(主観的な考え方)                    ┌──┐ ┌──────────┐ │理念│ │       概念     │ └──┘ │               │ │               │ │               │←(・・)観念 │               │ │               │ │               │ └──────────┘

回答No.2

思いが伝わって嬉しいです。 がんばってくださいね、応援します^^

回答No.1

「課題」解決には、自らの力で取り組む、という姿勢が極めて重要です。先生に「提出する」ことが目的ではありません。 それが教育の理念であることを学んでほしいです。

chucha
質問者

お礼

おっしゃる通りです..;) 本日課題提出です。自分で取り組んだ結果で提出したいと思います。昨日は2時間ほど悩んだ結果頭が真っ白になり、質問してみました。教育の理念を教えて頂きありがとうございました..:)