• ベストアンサー

電子レンジを使った…

「シュークリームの皮」を電子レンジで作れるとか・・・? レシピを探したのですが、少々ハッキリしないのです。 何方か、電子レンジで作ったことはありますか? 宜しければ、レシピをご伝授ください。 (クリームでは無く皮のほうです。)

• dira
  • お礼率89% (130/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

作れるというのは、混ぜるのが電子レンジと言う意味でしょうか? 焼くのはオーブンで・・・。 だとしたら、 1,ボールに水・バター・砂糖・塩を入れてラップで蓋をする  (ラップをしてね。しないと水分が蒸発して分量が変わってしまいますよ。) 2,電子レンジで3分間加熱し沸騰させる 。時間はレンジで多少違うよ!沸騰がポイント!   沸騰した材料に小麦粉を混ぜてよく混ぜる 3,冷めないうちに再びラップをし、さらに1分半~2分加熱する  (生地を80度~90度まで加熱することがコツ!!沸騰させたら×) 4,レンジから出しラップを取ってから、卵を3回に分け入れては混ぜ合わせる   季節によって生地に必要な水分が変化するので卵半個分を調整して下さい   トロ~リなめらかに流れ落ちるくらいになったら生地の出来上がり (ボテはだめ) 5,生地を鉄板などに分け、霧吹きで水をかけてオーブンで約30分焼く   途中で何回も開けないこと(開ける場合は、静かにオーブンの中に冷たい空気が入らないようにして見てね。) 分量は 牛乳:250CC 無塩バターがよい:50g 砂糖:大さじ1 塩:小さじ1 小麦粉:75g 全卵:2個 これで出来ますが・・・・

dira
質問者

お礼

おお~~お早い回答をありがとうございます。 焼くのは、オーブンなんですね。 そりゃそうですよねぇ…早速、やってみます。(^▽^)♪♪♪