• ベストアンサー

~体育祭あいさつ文~

こんばんは。 私は、とある中学の生徒会長を務めています。 今回、体育祭であいさつをする事になり、 原稿に困っています。 原稿づくりに役立つサイトや、 どの様な事を文面に書けばいいかなど 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki999
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

会長ではありませんが私も生徒会役員です。体育祭は「協力」「努力」などが大きなテーマですのでそれらの言葉を文面に書けばいいと思います。まずはじめにスローガンなどがあったらその話を少しして、なかに練習など「努力」に関係する話をします。この体育祭までの自分たちのがんばりなどを話しましょう。最後に「協力」。「みんなで力をあわせてがんばります。」みたいなことを最後話すことで文がすっきりとまとまります。こんな感じで作ってみたらいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

 母校の体育祭での学長挨拶。 我々の競争相手は! 無限大の大空! 確固不動の大地! しっかりやりましょう!  これぐらい短くていいんじゃないでしょうか?中学生ぐらいならまだ純粋だから「能書きはいいから早く始めてよ~!」と思ってるでしょうし。

関連するQ&A

  • 体育祭のあいさつ文がかけない!!!

    週末に体育祭を迎えた生徒会長です。 体育祭で生徒会長挨拶があるんですが、担任の先生に原稿用紙2枚分 書けっていわれました!!! まったく進みません; 誰かアドバイスくださいーーーーーーーーー。

  • 体育祭の挨拶

    体育祭の閉会式で挨拶をすることになったのですが、なかなか思いつきません。中学生らしい、参考になるようなことを教えてください。 お願いします。

  • 体育大会の終わりの言葉

    僕の中学校では近々体育大会があるのですが 生徒会の僕は体育大会の締めである「終わりの言葉」を話すことになりました。 終わりの言葉は原稿用紙1、2枚分程度で喋ればいいらしいです。 そこで、どのような事を話せばよいのか教えていただけないでしょうか。 ちなみに、閉会式の予定は、優勝チーム発表→校長先生の講評→僕のあいさつ の順番です。 回答よろしくおねがいします。

  • 中学生が挨拶出来るようになるには、どうしたらいいでしょうか?

    中学生が挨拶出来るようになるには、どうしたらいいでしょうか? 校内で月に一度「挨拶運動」を行っています。 朝、生徒会委員が校門に立ち、登校する生徒に挨拶をするというものです。 他に、どんなことをしたらよいでしょうか? 教えてください。

  • 体育会で、『閉会の言葉』を言うことに…【焦ってます】

    こんにちは~♪(*^_^*) えっと、私の学校では12日に体育会があるのですが、 その体育会の閉会式の、『閉会の言葉』というのを私が言うことになりました(汗; でも、私はそういう文章を考えるのはすごく苦手で、 何て言ったらいいのか全然思いつかないんです。。 私自身、体育は苦手(=大っ嫌い!!!)で、正直言うと、 この体育会のコトも「なくなっちゃえばいいのに」って思ってるくらいなんですが、 多くの保護者・地域の方々(+お偉い方々)が来ている中、 そんな本音を言ってしまうワケにも当然いかないですし… でも、あんまり綺麗事っぽい&気休めっぽ過ぎるのも ちょっと気が引けちゃうんですよね… しかも、原稿の締め切りは明日までということなので、 焦って余計に頭が混乱しちゃって…(>_<) だから、皆様に何か良い言い回しがあれば、 是非是非っ、教えていただきたいんですっ!!! ※ちなみに私は中学3年生です どうぞよろしくお願いします(*o。_。)o

  • 体育会系全開の挨拶

    いかにも体育会系ですみたいな感じででかい声で挨拶するの人のことどう思いますか? 自分の知り合いが以前自分の職場にこういう挨拶の仕方をする人をみてひいたって言ってたんで他の人はどう思うのか気になります。

  • 挨拶文 発表会

    4月の挨拶文 文章力のある方 発表会の挨拶で悩んでます。 四月、進級、進学、ワクワクといった言葉を使って、新たな気持ちで子どもたちがステージに立つ様子が伝わるような挨拶文を加えたいです。 ご助言よろしくお願いいたします! 「本日は〇〇発表会にご来場いただきましてありがとうございます。今回は新たなメンバーも加わり幅広い年齢層の生徒さんが出演いたします。 この日のために数ヶ月前から準備をし、ステージでの演奏をイメージしながら練習を重ねてきました。 生徒さんにとって今日のステージが大きな成長につながってくれることでしょう。 一人一人、心を込めて演奏します。 どうぞ大きな拍手でお迎えください 」

  • 挨拶って…

    私は今高校生徒会長をしています。就任したばかりですが。 私の学校は、2ヵ月に1回くらいの割合で生徒集会があり、会長は毎回挨拶をするのですが… 今回はまだ話せるような方針は決まっておらず、就任の挨拶も終わっている為何を話せばいいか困っています。 どういった内容を話せばいいのでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 生徒会役員選挙 朝の挨拶

    生徒会の役員選挙に立候補しました。(体育委員長) しかし、「朝の挨拶」ということで校門に立って挨拶をしなければなりません。他の人は、よろしくお願いします!!とか言ってるけど、 そういうことでいいんですか?なんか、「この人なら任せられそう」とか思えるような言い方はないでしょうか?よろしくお願いします。(長くなってすいません)

  • 体育会系の人はなぜ「体育会系です」って言いたがる?

    素朴な疑問です。 体育会系の人、もしくは出身の人ってなぜ 「自分は体育会系で・・・・」って言いたがるのでしょう?(もちろん全員とは言いませんが) 今年の新入社員の挨拶にもありました。 (毎年一人はいるかも?) オヤジも「俺は体育会系出身だから・・・」って言う人がよくいます。 別に言われて不愉快なわけではないのでいいのですが、 なぜ体育会系の人は「体育会系」とわざわざ言うのかが不思議です。 体育会系出身だからといって女の子にウケがいいわけでもないし、昔ほど体育会系出身者が就職の際有利になるわけでもないし・・・。 たぶん体育会系の人も何か狙いがあって言っているわけではないのだと思います。 だけど「体育会系」といわずにいられないのはなぜでしょうか? 体育会系の方、もしくは出身の方教えてください。