• 締切済み

CPUが認識されません

スロット1のPentium2を233MHzから400MHzに交換したんですが、266MHzしか認識されませんどうしたらいいんでしょうか? VAIOのPCV-T510Rを使用しています。

みんなの回答

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.2

初めまして。 御質問のVAIOですが、チップセットが「intel 440LX」なのでFSBは66MHzとなります。前述されていた方がおりましたが、P(2)233は3.5倍、P(2)400は6倍なり、”マザーボードのジャンパー”により設定を行わないと定格動作はいたしません。もう一度パソコンを開け、倍率設定のジャンパーが無いかを確認してみてください。

noname#1489
noname#1489
回答No.1

CPUの動作クロックは、 マザーボードから供給されるクロック(これをFSBクロックとかベースクロックといいます)と、 CPU内部でのクロック変換倍率を掛け合わせた数字によって決まります。 PCV-T510Rのスペックが正確にわからないので、確かなことは言えませんが、 VAIOのホームページを見ると、上位機種のPCV-T710RのCPUが266MHzですので、 あなたのマザーボードはおそらくFSBが66MHzなのだと思います。(正確には、66.66・・・) (PCV-T510R 66.66*3.5=233) (PCV-T710R 66.66*4.0=266) それに対し、新しいCPUはFSBが100MHzで400MHzになるタイプなのではないでしょうか? (100*4.0=400) これだと、66.66*4.0=266で計算が合います。 VAIOのマニュアルに、FSBがいくつか、FSBを変更する方法が書いてないか、探してみてください。 無ければ、ご自分でインターネットで探すか、他の回答者の回答を期待するか、です。

関連するQ&A

  • CPU交換について?

    VAIOのPCV-R51を使っています。 CPUはCeleron466MHzを使用していますが、どれくらいまで のCPUと交換できるんでしょうか?

  • CPUを乗せ換えたいのですが

    初めまして、現在バイオの PCV-RX50K セレロン700MH(FSB66) というパソコン使っています。 あと使っていないCPUがあります。 ペンティアム1GH(FSB133) 使っていないCPUがもったいないので PCV-RX50K に乗せ換えたいのですが可能でしょうか? PCV-RX50Kのカタログを見たところ、 810Eチップセットと書いてあったのですが、 システムバスクロックが66MHzとあったので できるか、できないか良く判断できません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • CPU交換について

    CPUの交換をしたいと考えています。 しかし、全くの知識がないので経験者の方、又、知識の豊富な方に教えて頂きたいです。 現在の機種:バイオ ●SONY:PCV-L310/BP2 ●Celeron433MHz ペンティアム3の1GHzに交換したいのですが、 セレロンからペンティアム3に変更できるのですか? 友人からはマザーボードから交換しないと駄目と言われました。 まず、何を調べて、どうすればいいのか? マザーボードが必要なら、どの種類を選べばいいのか? 的確なアドバイスをわかりやすくお願いします!

  • CPU交換について教えてください

    初歩的な質問で申し訳ありません。 現在「バイオJ」PCV-J12V5を使用してDTMに ハマっています。そこで、欲しいソフトが出てきたんですけど、動作環境が「pentium(3)500MHz以上」なんです。 「CPU交換するしかない!」と決心したのですが、自分の バイオと相性が合うCPUを付けなきゃいけないですよね。 どうせ交換するならこのバイオに付けられる最速のCPUを 付けたいと思います。どのようなCPUが最適でしょうか?   ↓ちなみに私のバイオのスペックです。 OS……Microsoft Windows Millennium Edition プロセッサー…Celeron プロセッサー 700MHz キャッシュメモリー…1次キャッシュ32KB/2次キャッシュ128KB(CPU内蔵) チップセット…810チップセット 回答よろしくお願い致します。

  • VaioでCPU交換について

    PCV-HX50B5のバイオのパソコンを使ってます。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html 先日、CPUの交換のことについて、いろいろと質問しました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3405228.html そして、CPUを買ったのですが、ソケットにはまりませんでした。 オークションで買ったのですが、CPUはPentium4 2.8Ghz FSB800MHz L2 512KBです。 Pentium4の2.80Cと2.8Northwoodコアならはまると思っていましたが、はまりませんでした。 それで、気になったのが、「800MHzHT有りのP4」ということですが、HITが無しだったためにはまらなかったのでしょうか?HIT有り無しの見分け方がいまいち分かりません。 よく分かりません。よろしくお願いします。

  • CPU交換について

    バイオPCV-RX-66のCPUを交換しようと考えてます。 Pentium4 2.8GHzにしようと思うのですが、当方CPUについて詳しい知識がなく、どういう仕様のものを選択すれば良いのか分かりません。 Pentium4 2.8GHzでこういう仕様を選べば問題なく交換できますという情報を教えて下さい。 交換時の注意点も分かるようでしたらお願いします。

  • CPU乗せ替えたCPUの認識のさせ方

    知人にもらった古いノート型パソコンなのですが、もともと組み込まれていたCPU(セレロン1GHZ)から、安くPENIII1GHZが手に入ったので、CPUの交換を行ったのですが、パソコン上でうまく認識されず、困っております。(PENIIIの750MHZで認識され、FSBも133MHZですが100MHZで認識されている。) パソコンの種類は、「CLEVOの2700T」というもので、いろいろ調べたのですが、交換したCPU(PENIII1.0GHZ)は、対応しているようです。 たぶん、BIOSのアップデートで認識するのでは、と思いますが、初心者でよくわからない状態です。 BIOSのダウンロードサイトもCLEVOのHPには、見当たらず、たぶん下記サイトではないかと思いますが、パスワードなどを要求されて、 ダウンロードもできない始末です。 CPUの認識方法やBIOSのダウンロード方法、BIOSのアップデートの方法も含めて、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • VAIO PCV-L450GのCPUについて

    VAIO PCV-L450GのCPUを交換しようと思ってヤフオクでPentiumIII 1000MHz SL4MF というのがあったんですが使用可能でしょうか? また不可能な場合どれをかえばいいのでしょうか? 教えてください。

  • VAIO W500のCPU交換

    VAIOのPCV-W500のCPUを、PCV-W702Bに搭載されているPentium4のCPUと同じものに交換したいのですが、交換しても問題なく動作しますでしょうか。また、同時にファンもPCV-W702Bと同じものに交換したほうが良いのでしょうか。

  • CPUについて

    http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec.htmlについているマザーボードとhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec.htmlについてるマザーボードは同じですか?教えてください。あとhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec.htmlについているCPUをhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec.htmlに載せられますかお願いします。(CPU Pentium4 HT 2.8CGhz→Pentium 4 HT 3.4Ghzに載せ替え)そうするとBIOSやOS再インストールはやらなくてもよいのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう