• ベストアンサー

タイヤの太さについて

y32セドリックに乗っているのですが、先日効かないスタッドレスのついた純正ホイールをもらったのですが二本が215-55でもう二本が225-50でした。225-50はリアに履いていたらしくあまり山がなく、10センチほどローダウンしているためすぐにダメになってしまうかと思い、逆にフロントに履かせようと思うのですが何か問題はありますでしょうか?フロントが細くてリアが太い、というのはよく聞きますが、その逆というのはあまり聞いたことがないのでどう履かせようか迷っています。どなたか詳しい人がいましたら教えて下さい。

noname#24818
noname#24818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.1

太さの話しをすると,前より後ろを細くすることはあります。 単純に,後ろに比べて前が太いと,前が粘ります。 相対的に後ろが出しやすくなるので,アクセルオンでアンダーのFF車なんかでは,初期旋回で早めに車を曲げるために,たまにあるセッティングです。 FRではテールハッピーになってしまうので,あまり聞きません。 でも,公道走行程度の速度だと,ほとんど影響はないと思います。 ただ,スタッドレスで,あまり山がないとのことですから,安全を考えて,フロントに使うのはやめられたほうがいいですよ。 後ろが滑るのはアクセルとステアでなんとか対処できますが,前が滑るとどーにもなりません。

noname#24818
質問者

お礼

そうですね、フロントが滑ったらかなり危険ですね!やはりフロントに使うのはやめにします!履く前でよかったです!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.2

私もあまったホイール&タイヤを使い回すのが大好きです。 計算すると、215-55の方がむしろ径が大きいですね。 今までと逆にヒップアップになってかっこいいかも。(1~2mmの差ですが(^^;) またリアの方が細いセッティングは、ドリフト小僧が良く使う技ですね。カーブでケツが出やすいかも(笑 まあ性能云々よりも、ほとんどリサイクルに近い使用法なので、そういう履かせ方でも問題はないと思いますよ。 ちょっとハンドルが重くなるかもしれないのと、リアのホイールが相対的に少々内側に引っ込むのを気にしなければOKです。(一応オフセット関係で車体等との干渉には気遣って下さい) ただ、後だろうと前だろうと、タイヤの溝が使用限界以下になったら使っちゃダメですよ。

noname#24818
質問者

お礼

山がある場合は問題ないみたいですね!しかし今回225の方は215の半分くらいの山なのでフロントには使わないほうがよさそうですね!今度使いまわす時の参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホイールとタイヤについて教えてください。

    車はアルファードの4WDで中古にて買いましたが、ホイールは買ったときすでに純正でなく225/55R17を履いていました。ツライチに近いです。純正は調べたところ205/65R16のようです。現在は50mmほどローダウンしております。 そこで今回、スタッドレスタイヤを純正サイズで購入しようと思っているのですが、ローダウン等問題はないでしょうか。 またホイールのオフセットのことなんですが、ホイールの中心付近の空間にボールペンなんかをあててみると、前後でオフセットに違いがあるようです。(純正もそうなんですかね?) 購入するホイールは4本セット(+38)の予定で、後輪がかなり内側に入ってしまいそうな気が・・・。安全面とか大丈夫なんでしょうけど、スペーサーを考えておいたほうがいいですか? あと、オフセット値の表記はホイールにあったり、確認する方法ってあるんですかね・・・ なんか微妙な質問してしまってすいませんが、ちょっと気に掛かるんで知ってることがあったら教えて下さい。

  • リアの車高によるフロントのトーの変化について

    リアの車高をローダウンから純正スプリングに戻すのですが、おそらく三センチはリアが上がります。 リアが上がることによりフロントのトーは調整が必要でしょうか? フロントはストラットです、仮に車高を下げるとトーアウトしていく足回りになります。 フロントは純正の車高です。 リアはマルチリンクです、リアのトー調整はできないノーマルになります。

  • スタッドレスタイヤの適合サイズについて

    スタッドレスタイヤの適合サイズがよくわかりません。 今はいているタイヤとホイールサイズは以下ですが、 同じサイズのスタッドレスが高速走行用の物しか見あたりません。 フロント 8JX18 リア 8.5JX18 フロント225/40R18 リア255/35R18 このホイルに合う普通のスタッドレスのサイズを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • リアホイール変更時のタイヤ選びについて

    こんばんは。 よくわからないので、質問させてください。 私はHONDA X-4 LD に乗っています。 CB1300SFのリアホイールがポン付けできると聞いて、オークション で落札したのですが、ふと疑問に思いました。 純正ではないホイールを取り付けた場合、タイヤの選び方は どうすれば良いのでしょうか。 フロントのホイールは純正のままにする予定です。 リア、フロントともに純正のタイヤをつけた方が良いのか、 CB1300SF用のタイヤをつけた方がいいのかわかりません。 CB1300SF用のタイヤをリアに付けてフロントはX-4LD用の タイヤを選ぶのが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FF車の前後タイヤサイズについて

    質問 アドバイスお願いします。 愛車はグランドボイジャーなのですが、先日社外ホイールを購入しホイールのみ装着してみた所、フロントでホイール自体がすでにツライチの為(リアは余裕あり)フロントを純正と同じ太さ215で55-18 リアはフェンダーの隙間を埋めたいのと若干外に出したいので、若干外径大きめにし225/55-18を考えております。 FF車でフロントよりリアを太くするのは一般的にタブーですが、この程度はいかがなものでしょうか? この程度で操作性は変わる(変な方向に)ものでしょうか? 又、車検は通りますでしょうか? 勿論ロードインデックスは前後クリアするサイズです。 悩むくらいなら前後215/55-18にすれば良いのでしょうが、リアフェンダーの隙間を極力埋めたく思っております。 ちなみに前後7.5Jで215/55-18を履いた時に太く226cm リア225/55-18で238cmになるようです。 フロントで純正比外径7mm程度 リアで17mm程度アップになります。 アドバイス ご意見どうぞよろしくお願い致します

  • 自転車修理のためタイヤを買いたいのですが

    先日、ホイールとタイヤが駄目になってしまい、他にもいろいろと問題があったのでパーツを買って修理してみようと思いました。 しかし、タイヤをホイールに取り付ける作業が心配で困っています。 そこで、タイヤが取り付けられた状態のホイールを探しているのですが、ネットで売ってたりしますでしょうか? 700*35cのリヤを探しています。 また、もしそのようなものが売ってない場合、メーカーから純正品を取り寄せることも可能でしょうか? メーカーはジャイアントです よろしくお願いします

  • フィット1.5Tのフロントキャリパーを1300ccのキャリパーにしたい

    フィット1.5Tのフロントキャリパーを1300ccのキャリパーにしたいのですが変更可能でしょうか? なぜかといいいますと、旧車につけるホイールを1.5Tの僕のフィットにつけようとしましたらキャリパーと干渉してしまい、15mmワイドトレットスペーサーをかましましたが純正のハブボルトがホイールに干渉してしまいだめでした。 ちなみにホイールの裏には逃げはありませんでした。 詳しい人に聞いたところ1300CCのフィットのキャリパーでいけるとのことですが そのままポン付けできるのでしょうか? だれかわかる方いらっしゃいましたら 知恵をかしてください。 お願いします。 ちなみにホイールは14インチでフロント6.5J オフセットプラス13 リア7J オフセット7 で スプリングのみでローダウンしています。

  • ホイールを変える時に

    16インチから18インチのホイールに変える際にローダウンをしてくれと言われたのですが、ローダウンをするとタイヤハウスに収まるのでしょうか?仮に付けたのですが、(フロントは収まりました。)リヤが1センチほどフェンダーから出てしまっていたので少し心配です。又、車高は、どのくらい下げたらいいのでしょうか?車はJZX100系のマークIIで、タイヤのサイズはR265/35/18です。宜しくお願いします。

  • ムーブをインチアップしたい!(ノーマルタイヤ)

    H15(8月)、型式L-150SのムーブでカスタムRですが、フロント・リア共に3cmローダウン+タイヤを15インチにしたいのですが、 車検に通る範囲内でギリギリ大きくしたいと思っています。 俗に言う、ツライチにしたいのです。 現在は純正で、4.5J・オフセット+45・155/65/14です。 そこで、ホイール・タイヤ共にどんなサイズがベストか教えて頂きたいのです。 しかし、タイヤを引っ張ってホイールに組むのはバーストの危険がある、と聞いた事があるので、引っ張るのは無しです。 わからずに適当に購入し、タイヤがはみ出るのは車検に通らないので、どなたかわかる方是非教えて下さい!

  • タイヤサイズについて。

    ヴェルファイア20前期 3.5v 4WDに下記のホイールを履かせようと思っています。 フロント:19×8.5J+35 リア:19×9.5J+35 このホイールをつけるに標準のタイヤサイズを知りたいのですが、215/35R19と225/35R19であっていますでしょうか?? 車は純正で車高調などはついておりません。