• ベストアンサー

海外のネットオークションについて

海外のネットオークションで革靴を落札したいのですが、これに関税はかかりますか? 革靴の場合、30%の税率ということですが、個人で使用するような場合でも支払わなければならないんでしょうか? また、支払うとすれば、どのタイミングで誰に支払うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • straws
回答No.2

はい、残念ながらかかると思います。 1万円以下の輸入は免税という規定はあるのですが、例外があり、その中に革靴も含まれております。 現行の税率は30%か¥4800の高いほうとなっておりますので、たぶん¥4800が適用されると思われます。例えばオークションで¥1000で落とせても関税が¥4800かかるというわけです。 税金を支払うタイミングは輸入時であり、郵便であれば税金を納付しなければ手元に届きません。 民間の業者(DHL、FDX等)であれば後日請求書が届きます。 しかし、中古品であれば、この限りではありません。関税率は7%です。 靴の裏が磨り減ってれば中古と認められてると思います。 デットストックや、靴の裏を張り替えたものは中古と認められない場合もありますので要注意です。 ただ、税関も100%チェックしているわけではありません。(全ての輸入貨物を検査することは不可能です。)個人へのギフト等はノーチェックで輸入されることもあるでしょう。 革製品は国内の業界団体の圧力が強く、関税が下げられない、ということを聞いたことがあります。ご参考までに・・・

その他の回答 (1)

• buchi-dog
回答No.1

個人輸入の場合、品物が日本に入る時に、郵便局なり国際宅配業者なりが税関に申告し、その段階で関税や消費税が納付されます。 郵便局なり国際宅配業者なりが立替払いしている状態ですので、その後で輸入者(質問者様)に請求されます。郵便局の場合は品物と引き換え払い、フェデックスの場合は後日請求書が来ます。 実務上は、ある程度の金額(2万円くらい)未満の場合は、何も課税されないことが多いです。法的根拠は知りませんが、その場合は「免税」と同じことになります。 >30%の税率ということですが、個人で使用する >ような場合でも支払わなければならないんでしょ >うか? 原則はその通りですが、靴一足程度なら「実質免税」の可能性が大きいでしょう。