• ベストアンサー

軽自動車のオーディオスピーカー

 マツダAZワゴン(平成10年式・ターボなし)を購入しました。 オーディオの音があまりよくないので、スピーカーを取り付けたいと考えているのですが、どのようなものを選んだらいいのかわからなく迷っています。(←初心者なもので…) オーディオは、ケンウッドのMD(1DINタイプ)でトランクにCDチェンジャー(9連奏、ケンウッド)を積んでいます。 スピーカーは前のドアの左右に1つづつ付いているだけです。 予算は安く上げたいので、1万円台(カーショップでの工賃込み)くらいで…可能でしょうか? 安いスピーカー(1万円以下)をよくホームセンターなどのカー用品売り場で見かけますが、ああいったものはつけてもあまり音は良くならないのでしょうか? 何か、オススメのメーカー、形状(置くタイプがいいよ等) などがあればぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.3

私はいつも自分で取り付けはやってます。一度チャレンジされてみてはどうですか? ★スピーカー→まあ、中~低グレードでいいと思います ★ドアのデッドニング→低音がしまってはっきり聞こえます。 この2点だけでがらりと音は変わります。 車種対応表(ソニー限定) http://www.mobile.sony.co.jp/ エーモン http://www.amon.co.jp/guidance3.html ドアの内張りのはず仕方はマツダに聞くか?スピーカーをカーショプで買うのであれば買う条件にはずし方を教えてもらってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

予算を安く音質も良くというのであればズバリ自分で取り付けられれば挑戦したほうが良いと思います。カーショップなどでは親切な小冊子も用意しているところもあります。 私的には思ったより簡単でした。それより、デットニングなど後で、音のグレードアップも楽しめますし、自分で作り上げる感動もあります。 取り付け場所は前方音重視の方が音が自然ですし、4スピーカーでなくとも、今はドア用の埋め込みの方が、リアの1~2万円高い置き型よりも十分低音もよく出ますのでなるべくなら2スピーカーでも良いから(2ウェイ以上なら3ウェイでなくても)、いいものを購入したほうが良いと思います。 私はカロッツェリアの3万円台のセパレートスピーカーを使った後、ケンウッドの1万円前後のを入れたら音(特に低音のつやや、締まり)が、ぜんぜん違う(純正より幾分ましな程度)のでがっかりした経験があります。結果的には納得できず、後でスーパーウーハや、ツウィーターを買い増しした分費用が高くつきました。特にデジタル音は瞬発力があるので再生しきれる巾も違います。 音質にあまりこだわらなければ、上記2メーカーの定価一万円前後、少し余裕があるのでしたら2万円台以上のものをお勧めします。 音の入り口も大切ですが、それ以上に出口となるスピーカーの役目は大きいと思います。値段の差は音の感動値の違いと思って間違いないと思います。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちは 予算がちょっと低いですね 純正サイズのフィットタイプだと 一番安い商品の価格になってしまいます 1万円台でも2万円に近かったらまた別なんですけど 差し支え無かったら ネットオークションで探せばフロントリヤ一式揃います フロントは10cmの純正タイプ2way リヤは作業を考えて据え置き型の3wayが何とか買えると思います フロントは本体の入れ替えですから苦労は無いですし リヤは敢えて据え置き型にしたので リヤシートの下とかすぐ後ろ当たりにマジックテープで止めれば動きません リヤスピーカーの配線はヘッドユニットの裏に余っていますので それをリヤまで通してきます 予算を倍にして貰えれば結構幅が出るんですけどね メーカーはどこでも同じですって言うと困るでしょうから ケンウッドorカロッツェリアorアゼスト この3者を選べば間違い無いですね 最終的になかなか難しい判断です 新品のどうでも良いスピーカーを買うか (それでも純正よりはまだまし&取り付けもやってくれる有料) 中古でもグレードの高いスピーカーを買うか (取り付けは自分で) 無茶言いますけどスピーカーには前後で5万円は予算が欲しいですm(__)m

noname#13696
noname#13696
回答No.1

現在オーディオがケンウッドでしたら、スピーカーもケンウッドでそろえて見たらどうでしょうか? 予算が1万円と言う事ですので現在付いているフロントのスピーカーを交換して見てはどうでしょうか? カスタムフィットのRTシリーズでしたら予算内で収まると思いますね。 リヤに付けるとなるとAZワゴンなら、天吊りタイプになります。これだと1万円以内には収まりませんので。 ケンウッドHP ↓ http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/index.html

参考URL:
http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/index.html

関連するQ&A

  • スピーカー&オーディオ後付け

    私は平成19年式のミラバンを中古で購入した者です。 バンタイプでスピーカーレス、1DINのAMラジオ付(スピーカー内臓) ですが、AMラジオだけではつらいので1DINのオーディオと フロントスピーカーを購入しようとかんがえています。 ところがスピーカーへの配線は工賃が1万円程度し、工賃だけでも ばかになりません。 オーディオショップの店員さんがひょっとしたらスピーカーレスの モデルでも配線だけはあるんじゃないの?って言っていましたが 自分でドアの内張りを剥がしたことがないのでできずに確認できません。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか?

  • カーナビ、オーディオについて教えて下さい

     知識が無くて困っているので回答よろしくお願いします。  車の買い替えで中古ですが トヨタのナディアを考えています。   これから買う車にナビが付いてなかったら DVDナビとCDチェンジャーをつけたいと思っています。  すっきりさせたいので画面が2DINのオーディの スペースに収まる物にしたいのですが  (1)オーディをが1DINで残りが   収納式の画面の物、オーディオが1DINになると   音質的によくないのでしょうか?    (2)オーディオが2DINで   カーナビの画面が出るタイプの物は   ビデオとテレビの様にオーディを側が   ナビの画面を映せる様になっていたらほとんど   相性など無くナビの画面として使えるという事   でしょうか?音楽を聴きながら   でも使え、CDチェンジャーのメーカーなども   関係ないのでしょうか?    (3)ナビがトランクの場合   ナビのリモコンは本体の方に   向けて使うんでしょうか?  (4)候補が何台かある場合   どういった基準で選ばれたのでしょうか?   具体的にAには~な機能が有るけどBには   無かったという場合どんな機能だったか教えて下さい。     (5)ナビをディーラー、カー用品店   でつけてもらう場合一般的にどちらが   安い物でしょうか?やはり嫌がられますか?   本体の取り付けと、配線を隠してもらうのも   別料金でしょうか?   ナビ本体と2DINオーディオの画面   CDチェンジャーとオーディをつなぐ配線は   ディーラーやカー用品店に安くて置いてるでしょうか?     過去の回答を検索したら件数が 多すぎたので質問させていただきました。 長くなりましたが知っている方 いらっしゃいましたらどれか一つでも結構ですので 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 純正オーディオに,CDチェンジャーを...

    My自動車に, CDチェンジャー機能が一応ついている日産純正オーディオがついています. しかし,純正のチェンジャーはもっていません.お金がないので,買うことはできません. そこで,もっているケンウッドのCDチェンジャーを できたらつけたいのですが,ソケットの形状が異なるようで取り付けられないと言われました. しかし,だれかが言っていたことを思い出したのですが, 純正品や他メーカーのオーディオを, 別のまったく違うCDチェンジャーに取り付けるために コネクターがあるらしいのです. ほんとうですか? どこで買えるのですか? 経験のある方,教えてください.

  • おすすめのカーオーディオ

    今まで使っていた車のオーディオが故障してしまい、新しくカーオーディオを買おうと思います。 複数のCDを頻繁に切り替えて聞くのに今の6枚CDチェンジャーは便利だったのですが、 買い換えるのにチェンジャー付は高くなってしまうので、今度はUSBメモリを挿せるタイプを買って そこにアルバムを複数入れようと思っています。 そこで、USBメモリが使えて、フォルダ再生が出来るおすすめカーオーディオを教えて下さい。(1DINでも2DINでもOK) 調べたらケンウッドのU333という機種が安くて良かったのですが、ケンウッドの別の機種を使っている方から フォルダ再生が出来ないと聞いたのでこの機種もフォルダ再生出来ないのでは無いかと気になっています。 音質とかはあまり気にならないので出来れば2万以内でなるべく安いものをと思っています。 宜しくお願いします。

  • ナビの音声をオーディオのスピーカーから聞きたいのですが・・・

    ナビの音声をオーディオのスピーカーから聞きたいのですが・・・  今、古い三菱のMDプレーヤーに、10年物のパイオニアのCDチェンジャーをFMで飛ばして聞いております。それとカロのDVDナビDRV002を取り付けていますが、ナビを取り付けた時に、ナビの音声はテレビの音声も含めて、MDとはケーブルで繋げないし、FMで飛ばすのもチェンジャーがついているのでダメと言われ、仕方なく音声をナビ本体の小さなスピーカーから聞いております。今までは、あまりテレビを見ないので、それでも良かったのですが、今回地デジチューナーを取り付けようと思っております。  そこで折角ですので、ナビ(テレビ)の音声をオーディオのスピーカーから聞きたいのですが、MDユニットをパイオニアのCDプレーヤーに交換すれば聞けるのでしょうか?CDプレーヤーとナビが同じメーカーだから良いのかなとの単純な発想です。もしダメであれば、どうすれば聞く事ができるのか教えて下さい。付けているオーディオもナビも古いですが、故障も無くしっかり動いておりますし、車自体も古いので、あまりお金を掛けたくありません。音質は気にしないので、宜しくお願い致します。  尚、ナビの音声ですが、県外に出かけた時に小さな音で聞こえるときがありますが、地元では雑音しか聞こえません。 以上、長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • 1DINの6連奏CDチェンジャー(トヨタ車)

    初代(前のモデル)のトヨタプリウス(後期モデル)の純正6連奏CDチェンジャー(1DIN)が故障しディーラーに持っていって見積もりをお願いすると「どこのメーカーの製品かもわからないからはずして調べるためいくらかかるかわからない。」と言われました。  チェンジャーなどいらないので1枚再生OKな安いデッキでよい、と簡単に思っていましたが純正ナビのタッチパネルでCDの操作もするため純正の同じものでないと(もしくは類似品)無理ではないか、とも言われました。 プリウスに限らず同じような1DINチェンジャーを付けていて純正でないものを付けられてる方おられないでしょうか。お願いいたします。

  • ロードスターのオーディオ

    こんにちは ユーノス・ロードスターに乗っている方にお聞きします 社外品のオーディオをつけようと思っているのですが 皆さんはどんなものをお付けですか? また、チェンジャーをお使いの方、設置場所を教えてください やはりトランク内でしょうか リアトレー設置は無理でしょうか? よろしくお願いします

  • トヨタ BB(NCP31)の純正オーディオにCDチェンジャーをつけたいのですが

    純正オーディオにCDチェンジャーをつけれないか悩んでいます 先日オークションでKENWOODのCDチェンジャー(C710)を落札したのですが それをトヨタBB(NCP31)の純正オーディオに接続は出来ないのかと悩んでいます あと純正はオーディオ(CD、MD内臓2DINタイプ)なのですが 型式などは分かりません でもCDの切り替え用のボタンが付いているので(多分)コントロールは、出来るみたいです。 もし出来るのであれば配線などを変更しなければいけないのでしょうか? また配線は、カー用品店で普通に手に入るのでしょうか? どうか教えてください

  • スピーカー

    私が乗っている車にはDVDナビとオーディオがついています。 オーディオは車のスピーカーから流れるのですが、 DVDナビはそれ自体から音が出ます。 DVDナビの音を車から流すにはどうすればぃいんでしょうか? 友達には『配線を切り替える』と言われたのですが、 素人がやっても簡単なのでしょうか? ちなみに 車=エクストレイル オーディオ=日産純正クラリオンCD6チェンジャーMD1 DVDナビ=パナソニック。インダッシュ

  • 平成14年式ヴィッツのスピーカーについて

    平成14年式のヴィッツに乗っています(SCP10) 元々兄が所有していた車を譲り受けたため アンプやらなにやら、古いものがいくつかついています。 (小さいコイル状のN-5776、アンプGM-X404ともにカロッツェリア) 前の質問と重複するので、前の質問のURLを記載します http://okwave.jp/qa/q7451483.html カロッツェリアの古いオーディオが故障したので 友人に設置を頼み、トヨタ純正のオーディオに取り替えましたが フロント側のスピーカーからしか音がしなくなりました。 ヴィッツを見た限り、後部座席の後ろ側(トランクの上側?)の 荷物を少し置けるような場所の左右に、普通の皿状?のスピーカーはあります。 兄は後ろ側に卓球球くらいの大きさのスピーカーをつけていたのですが 普通のスピーカーが壊れたから、卓球球スピーカーを設置したのかどうかは わからないです。(兄と連絡が取れないので確認できない状態です) カロッツェリアのオーディオをつけていた時は後ろ側からも音は鳴っていました。 というか、後ろからしか音が鳴っていなかったように思います。 設置した友人からは、純正オーディオは後ろのスピーカーに配線ができない?から フロントからしか音は出ないよと言われました。 オーディオを買い直せば後ろのいずれかのスピーカーから音が鳴るようになるでしょうか? そうなればカーオーディオを購入しようと思っているのですが USBメモリを刺してmp3を聞けるタイプのものにしたいと思っています。 2DINサイズのオーディオが良いのですが、 1DINの方が安い場合は1DINにしようと考えています。 2DINサイズのところに1DINをつけた場合 空いたスペースに入れるものや、隠すようなものは市販されているでしょうか。 ご教示お願いします。