• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車のオーディオスピーカー

 マツダAZワゴン(平成10年式・ターボなし)を購入しました。 オーディオの音があまりよくないので、スピーカーを取り付けたいと考えているのですが、どのようなものを選んだらいいのかわからなく迷っています。(←初心者なもので…) オーディオは、ケンウッドのMD(1DINタイプ)でトランクにCDチェンジャー(9連奏、ケンウッド)を積んでいます。 スピーカーは前のドアの左右に1つづつ付いているだけです。 予算は安く上げたいので、1万円台(カーショップでの工賃込み)くらいで…可能でしょうか? 安いスピーカー(1万円以下)をよくホームセンターなどのカー用品売り場で見かけますが、ああいったものはつけてもあまり音は良くならないのでしょうか? 何か、オススメのメーカー、形状(置くタイプがいいよ等) などがあればぜひ教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数874
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)

私はいつも自分で取り付けはやってます。一度チャレンジされてみてはどうですか? ★スピーカー→まあ、中~低グレードでいいと思います ★ドアのデッドニング→低音がしまってはっきり聞こえます。 この2点だけでがらりと音は変わります。 車種対応表(ソニー限定) http://www.mobile.sony.co.jp/ エーモン http://www.amon.co.jp/guidance3.html ドアの内張りのはず仕方はマツダに聞くか?スピーカーをカーショプで買うのであれば買う条件にはずし方を教えてもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

予算を安く音質も良くというのであればズバリ自分で取り付けられれば挑戦したほうが良いと思います。カーショップなどでは親切な小冊子も用意しているところもあります。 私的には思ったより簡単でした。それより、デットニングなど後で、音のグレードアップも楽しめますし、自分で作り上げる感動もあります。 取り付け場所は前方音重視の方が音が自然ですし、4スピーカーでなくとも、今はドア用の埋め込みの方が、リアの1~2万円高い置き型よりも十分低音もよく出ますのでなるべくなら2スピーカーでも良いから(2ウェイ以上なら3ウェイでなくても)、いいものを購入したほうが良いと思います。 私はカロッツェリアの3万円台のセパレートスピーカーを使った後、ケンウッドの1万円前後のを入れたら音(特に低音のつやや、締まり)が、ぜんぜん違う(純正より幾分ましな程度)のでがっかりした経験があります。結果的には納得できず、後でスーパーウーハや、ツウィーターを買い増しした分費用が高くつきました。特にデジタル音は瞬発力があるので再生しきれる巾も違います。 音質にあまりこだわらなければ、上記2メーカーの定価一万円前後、少し余裕があるのでしたら2万円台以上のものをお勧めします。 音の入り口も大切ですが、それ以上に出口となるスピーカーの役目は大きいと思います。値段の差は音の感動値の違いと思って間違いないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんにちは 予算がちょっと低いですね 純正サイズのフィットタイプだと 一番安い商品の価格になってしまいます 1万円台でも2万円に近かったらまた別なんですけど 差し支え無かったら ネットオークションで探せばフロントリヤ一式揃います フロントは10cmの純正タイプ2way リヤは作業を考えて据え置き型の3wayが何とか買えると思います フロントは本体の入れ替えですから苦労は無いですし リヤは敢えて据え置き型にしたので リヤシートの下とかすぐ後ろ当たりにマジックテープで止めれば動きません リヤスピーカーの配線はヘッドユニットの裏に余っていますので それをリヤまで通してきます 予算を倍にして貰えれば結構幅が出るんですけどね メーカーはどこでも同じですって言うと困るでしょうから ケンウッドorカロッツェリアorアゼスト この3者を選べば間違い無いですね 最終的になかなか難しい判断です 新品のどうでも良いスピーカーを買うか (それでも純正よりはまだまし&取り付けもやってくれる有料) 中古でもグレードの高いスピーカーを買うか (取り付けは自分で) 無茶言いますけどスピーカーには前後で5万円は予算が欲しいですm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#13696
noname#13696

現在オーディオがケンウッドでしたら、スピーカーもケンウッドでそろえて見たらどうでしょうか? 予算が1万円と言う事ですので現在付いているフロントのスピーカーを交換して見てはどうでしょうか? カスタムフィットのRTシリーズでしたら予算内で収まると思いますね。 リヤに付けるとなるとAZワゴンなら、天吊りタイプになります。これだと1万円以内には収まりませんので。 ケンウッドHP ↓ http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/index.html

参考URL:
http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!