• ベストアンサー

犯罪心理学

卒論を犯罪心理学の分野で書くことにしました。 はじめは、犯罪の原因がどこにあるのかを探ろうと 「遺伝か環境か」ということで双生児研究をしようと 思ったのですが、犯罪学の教授に 「今はこれは否定されていて、書いても評価しないよ」と言われ、あきらめました(ゼミの教授ではありません)。 そこで次の案として、原因論をいくつか挙げて、 それを検証し、自分の理論を作り上げるという 形にしました。 自分の理論を作り上げたら、実際の事件をそれに あてはめて、考察するんですが、 実際の事件をどのように考察すればいいのか 分かりません。 そろそろ調査にかからねばならない時期で どうやっていいのか全く分からない状態です。 詳しく書いた本などを読むほか、 ないんでしょうか? 実際の事件が詳しく書いてある本などがあったら 教えて下さい。 また他に実際の事件を考察できる方法があれば 教えて下さい。

• inori
  • お礼率32% (23/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akarilove
回答No.2

本についてはわかりませんが、 福島章とか小田晋とかの著書は犯罪心理学の本が多いです。  図書館などで検索してみてください。

その他の回答 (1)

• ki61
回答No.1

コリン・ウィルソン著 「コリン・ウィルソンの犯罪コレクション」(上・下巻)なんかいかがでしょうか。 原題は「The Mammoth Book of TRUE CRIME〈Wilson,Colin〉」 書籍コード:4791753283(上)       4791753291(下) 青土社から出ています。 参考までに下記のURLを記しておきます。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%83%52%83%8A%83%93%81%45%83%45%83%42%83%8B%83%5C%83%93