• ベストアンサー

小学校の運動会はいつですか?

shadwellの回答

  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.4

こちら東京23区内です。 私立小学校の運動会が、まさに今この時期に集中してますよ。地元の公立小もやっぱり春が多いようです。 中学受験のせい、というよりも、秋は行事が多いため スライドした結果のようです。 友だちのお子さんが通う国立小は、昔ながらの秋に実施されているようです。

onara931
質問者

お礼

東京都内でも2分化しているのですね。 とても興味深い情報です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動会はいつでしたか。

    私は九州出身で幼稚園も小中高の運動会も、地区や町の運動会も全て秋でした。 9月から10月にかけて行われます。今住んでいる東京ではなんと今頃がシーズンみたいです。 近くの中学校では先生の怒声が響いてるし、スーパーでは運動会コーナーまで出来ているし。 え゛ーって感じでとても地域間ショックを感じました。 どこら辺から運動会は秋派と初夏派に分かれるのでしょうか。 よろしければ住んでいる地域も教えていただけますか。

  • 小学校の運動会のチーム分けについて

    運動会シーズンですね。 今年入学した娘がおりますが、入学当初から「全員『さん』付けで呼び合う」「男女混成50音順の名簿」「2学期制」・・・などなど、うわさには聞いておりましたが自分の子ども時代とは違う小学校生活に驚いてきました。 質問ですが、 うちの小学校の運動会は、クラスの中で生徒を4色に分割し、一年から6年までをまとめた縦割りチーム編成です。 運動会を通してクラス内の団結が強まる、ということは期待できないのではないかと思ってしまいます。 「縦割り」というのはわかるのですが、なぜクラス単位ではいけないのか?クラスの中を分割することにどういう意図があるのか? 本来なら学校や地域で情報を集めるべきなのかもしれませんが、春に引っ越してきて知り合いも少なく、また学校側にはなかなか「ついで・・・」という用事がありません。 こちらで、一般的な解釈を教えていただければすっきりできるのですが・・・宜しくお願いします。

  • 皆さんが大好きだった・大嫌いだった運動会の種目は?

    そろそろ、あちこちの小学校や中学校で運動会が開かれる季節ですね。 さて皆さんがその当時、大好きだった運動会の種目は何でしたか? また、大嫌いだった種目は何でしたか?

  • 体育の日と学校の運動会

    私が小学校の頃は、体育の日は10月10日でした。 いわゆる、ハッピーマンデーが始まる前です。 体育の日に学校で運動会(体育祭等も含みます)はありましたか? また、体育の日ではなかったり10月以外に行われていたというのであれば、行われた時期を教えていただけますか? 私の場合ですが、小学校の頃は運動会で学校に行っていたため、当時は「休み」という印象がありませんでした。因みに中学校の頃は6月に行われてました。 成人になってから知ったのですが、秋はイベントが多いから6月に変わったらしいです。 今現在、学校の運動会がいつ行われているかは分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 運動会に招かれました

    仕事の関係で地域の小学校の運動会に招待されました。 お金を包んで行こうと思いますが 表書きはなんと書けばよいのでしょうか? 教えてください。

  • 小学校の運動会に世界の国旗を飾りますか?

    東京では,小学校の運動会に世界の国旗を飾ります。 これは地域的なものなんでしょうか,それとも全国的なものなんでしょうか。 よろしければ何県(何地方)にお住まいかも教えて下さい。

  • 運動会のお弁当で、これは外せないよねって。

    行楽シーズンの秋でもあり 来月ともなれば運動会をする地区もありますよね。 となれば、お楽しみとなるのは当日のお弁当ですね。 ここでお尋ねします。 どんなお弁当だと、あっ ! おいしそうって思うんでしょうか。 特に、その時に外せない人気のある「おかず」は何ですか ? http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1143268713303841201/page_2#auto

  • 運動会は「春」「秋」?

    運動会(特に保育園、幼稚園、小学校)はみなさんの感覚では「春」ですか「秋」ですか? わたしは「秋」なんですが・・・

  • 小学校の運動会の開会閉演時間について

    地域で変わってくるとは思うのですが 小学校の運動会の開会と閉会の時間を参考までに教えて欲しいのです。 姪の小学校で近々運動会があるのですが、まだ時間が全く決まってないようです。私は仕事があるので、ずらしてでも行きたいので 早めに対策したいのですが、おおよそ午前と午後の部で何時くらいに 始まり何時ごろ終わるのが多いですか?あくまでも参考までなので 教えていただけるとうれしいです。

  • 運動会の習慣について

    9月・10月は運動会・体育祭の季節だと思います。 宮崎県では、運動会・体育祭で使用したハチマキを男女が交換するということがあります。 女子が憧れの先輩のハチマキをゲットしたりなど・・・・が一般的です。 今、このことで少し調べ物をしております。 全国的にメジャーな風習なのか?どの地域に分布しているものか?など。 皆様のお住まいの地域にはハチマキ交換の習慣などあります? ぜひ教えてください。お願いします。