• ベストアンサー

指が!

カテゴリーが病気でいいのか分からないのですが、 4、5日前から片手の薬指の指先(手の平の方)の皮がかたくなってしまってます。 ちょっと何かの角にあたるとチクっと痛みます。 友達には主婦とか洗い物をよくする人に 指先が荒れる皮膚病(?)みたいなのがあるみたいよ。 と言われたんですが。。 人に見せるとみんなまず、火傷したの?って言うんですが、 火傷はしていません。確かに火傷したっぽい感じには見えますけど。 うまく説明できないんですが、 糊が手について固まった時みたいな感じにかたいです。 こうなる前になにかしたかなーと考えると、 漂白剤でまな板を漂白した時に、原液を素手でさわっていました。 今までも素手で使ってきのですが、その時使った漂白剤は 今まで使ってきたのとは、違う種類の漂白剤でした。 それが関係あるのでしょうか? ほっておいたら治るかなぁと思っていましたが、 昨日の夜気付くと同じ方の親指にも同じようなのが できていました。 このままほっておいてもいいのでしょうか。 皮膚科に行くべきでしょうか。。

  • dix
  • お礼率77% (47/61)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

漂白剤が原因であれば『化学物質性のやけど』が考えられます。火傷は『熱』だけで起こるものではないですから。もちろん接触性皮膚炎や主婦湿疹なども考えられるでしょう。 大切なのは経験ある皮膚科医の診察を受けることです。皮膚科医が皮膚を見ずに診断することはないからです。

dix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 専門的なご意見参考になります!! 火傷っていろいろあるんですね。ビックリしました。 もうしばらく様子を見て治らなかったら 皮膚科へ行きます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.3

dixさんこんにちは。 漂白剤の原液を素手で触ってはだめです。 塩素系ですとそういうときにはまず水で洗って それでもぬるぬるする場合は酢を小さじ半分くらい手にとって こすり、その後水で洗い流すといいですよ。 たぶん原液で手の表皮が焼けてしまったのだと思います。 やけどのようなものですから、そのうち新しい皮膚になると思います。

dix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 漂白剤を使った後しばらく手がぬるぬるしていたんです。 やっぱり漂白剤のせいでしょうか。 ありがとうございました。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.2

私も似たような経験があるのですが、私の場合は……み、水虫でした(^^; 転移してるという事は皮膚病だと思いますので、とりあえずお医者さんにかかって下さい。

dix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水虫!!(><) そうだったら。。イヤだな。

回答No.1

とりあえず、皮膚科に行った方が早いんでは? 患部も広がっているようですし. なんとなく、主婦湿疹かなあ、と思うんですが.

dix
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 指の痺れについて

    一週間ほど前から、左手(利き手と逆)の薬指・小指及び手のひらの一部(親指の逆側)に痺れがあります。 又、小指は爪の根本の白いところが無くなっています。 (以前は有ったのか記憶にありません) 薬指は’若干の痺れ’ですが、小指及び手のひらは’長時間の正座時に足が痺れる感じ’がずっと続いています。 特に思い当たる節は何も無く、  1)このまま放って置いても良いのか  2)原因として何が考えられるか  3)医者に係るとしたら何科か 上記をお願いいたします。

  • 皮膚炎が治らず困っています。

    21歳の、社会人2年目になる者です。 社会人になる前はまったくなかった手や指先の皮膚炎にとても悩まされ ています。 昔は素手でシャンプー、洗い物は当たり前でした。 今はひじまであるゴム手袋をしてお風呂に入らなくてはならず不便を感 じています。 具体的な部位は、両手の薬指、中指共に指先と付け根、あと手の甲にも 少しあります。 指の付け根には小さな水泡がいくつもできる感じで、指先は、爪の中や 手の甲側が化膿するような感じです。 うずくようなかゆみがありますが、痛がゆい感じです。 右手の薬指は爪までデコボコになってしまっています。 これは体質の変化なのでしょうか。 もう素手でシャンプーをすることはできないのでしょうか。 薬を塗って少し良くなり、また悪化するを1年ほど繰り返しています。 皮膚科の先生に聞いても私の不安と現状をよく理解してくれないよう で、納得する答えを得られません。 ヘルペスなど、皮膚炎は一度なった場所はなりやすかったり、100% 治ることはない、ということは分かっているのですが、ここまで治らな いことは初めてなので、さすがに不安を感じています。 職業柄、医者と関わる仕事をしていますが、くだらないことのようで聞 けずにいます。 どなたか良い情報をお持ちの方、回答頂けると幸いです。 (これはついでですが、薬指に1番顕著に症状が表れるのも少し気にな っています。 何かで薬指は心臓、中指は自律神経につながっているという情報を聞い たのですが、関係あるのでしょうか。)

  • 手の平が焼けどしたようになってます

    手の平がやけどをしたように熱くひりひりします やけどをするようなことはしておりません。 以前も同様の症状が出たのですがそのときは片手の親指だけでした。 今回は両手全体です。 何かの病気の症状でしょうか?

  • 指三本だけ?

    はじめまして。ちょっと困っているので質問させてください。 私は5月に結婚し、家事をするようになりました。それまでも家事は実家でしていたのですが、やはり水仕事など全部自分でやるようになりました。 それが原因なのか分からないのですが、結婚後、右の手3本の指先だけ、手あれするようになったのです。 親指・人差し指・中指の第一関節までの部分だけ、縦に線が入り、皮が向けてきました。皮がどんどん薄くなって、ひどいときは痛いし、少し痒いです。 一度皮膚科を受診したときは「主婦性湿疹」と言われ、ネリゾナ軟膏を処方されました。が、今ひとつよくなりません。 しかも、今日痛いなと思って見ると液胞がぽつぽつと・・・「掌蹠膿疱症」の可能性もあるでしょうか? ちなみに足には水虫がありました。。(;_q))けど、ちゃんと皮膚を削って調べてもらったので、手のひらは水虫じゃないですよね?

  • 指の体操を、してみませう!

    左右どちらの手でも結構です。 まず手のひらを見ながら、人差し指、中指、薬指、小指をくっ付けます。 次に、小指だけゆっくり離します。 その時、人差し指、中指、薬指はくっ付いたままですか? 薬指が動いてしまわないですか? 小指を離したりくっ付けたりしてみましょう。 できましたか? 次に、人差し指、中指、薬指をくっ付けたまま、小指と親指を合わせてみましょう。 できましたか? 次に、グーを作りましょう。 その中で、薬指だけを動かして上にあげてみましょう。 できましたか?

  • 日光にあたると、指などにブツブツができる

    妻の話なのですが、昔から強い日差しにあたると指などにブツブツができてすごく痒いのだそうです。 症状は、皮膚に埋まった感じで直径1mm程度の水泡ができ(少しぽこっと出ています)、主に指先や爪周り、指の横面、手首の表側(親指寄り)が出やすいようです。 皮膚の厚いところにできて、とても痒いので、寝てる間に掻いたり剥いたりするのもあると思いますが、 日が過ぎるとあかぎれのように指先の皮膚がカチカチになりひび割れなどでボロボロの皮膚になってしまいます。 今までに5つほど医者にかかりましたが、どの方もわからなかったようで、先日行った皮膚科では「なんだこれは、わかるわけないだろ!」と叱られたそうで(むちゃくちゃな話ですが・・)もう病院にいくのが嫌だと言っています。 実際、何科にかかれば良いのかもわかりませんし、 同じ症状を持っておられる方、聞いたことがある方、または、日光じゃなくて***アレルギーでは?など、 何でも構いませんので情報が頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 指の神経系は鍛えられる?

    私は左右の薬指と小指の力の入り方が違います。 右は薬指も小指も別々に第一間接から指先までの部分で力が入る感覚があり、薬指と小指もある程度別に動かせます。握った拳もしっかりと四角い感じの形ができ、小指の先まで力を入れている感覚があります。 しかし、左に関しては、薬指と小指の第一関節から指先の部分を別々に力を入れることができません。小指の第一関節から指先の部分に力を入れると、薬指の第一関節から指先の部分に同様に力が入ってしまいます。薬指で同じことをすれば、今度は小指で同じ現象になります。拳も左手の場合、斜めった楕円のような形の拳になります。右手で小指の指先を伸ばすと、力を入れられなくなり、簡単に左手の小指、薬指と力が抜け、拳を崩すことができます。その時、これは神経があまり通ってないように感じます。 右手なら、小指の先を伸ばしても、ある程度は踏ん張って力を入れられるので、拳に戻そうとすることができます。 簡単にいってしまえば、右はしっかりとした拳が作れるけど、左はバランスの悪い拳になってしまうのです。意識をすればある程度右のようできますが、すっと握っては自然にはできません。 説明しづらいので、分かりにくい文章で申し訳ないのですが(^^; つまり、左の薬指と小指を第一関節まで力を入れれるようにしたいのですが、ずばりそれはトレーニングで可能でしょうか?神経系が小指と薬指が繋がっているような感じになっているので、難しいとはよく聞きますけど。

  • レッツノートで指が痺れる(低温やけど?)人いますか

    レッツノート(CF-RZ5)を使っているのですが、指先が低温やけどのようなかんじでしびれます。昔、別のレッツノートを使っていたときは、明確に温度が高すぎるせいで手のひらの広い範囲が低温やけどしてしまいましたが、このレッツノートだと、熱は感じないのに、低温やけどしたときのように、指先にしびれのような感覚があります。痛みまではいかないのですが、ちょっとまずいなという感じです。 今のところ、それほど長時間使わないし、以前の低温やけども後遺症はないので、それほど心配しているわけではないのですが、これは他の人も感じたことのある現象なのか?ということが知りたいです。

  • 指がずっと痛みます

    こんばんは、いつも利用させて頂いております。 二週間くらい前から左手の指先(主に指の腹)がズキズキ痛みます。 特に親指がひどく痛くてかなり苦痛です。収まったり痛み出したりの繰り返しです。痛い時はあきらかに赤く腫れています。 皮膚科に行ってみて炎症かも?と言われて薬をもらいましたが一向に収まりません。総合病院に電話で問い合わせてみましたが、整形外科か脳神経外科か?とあやふやです。 同じような経験をされた方もしくはご意見頂ける方よろしくお願いいたします。

  • 手足の指が腫れて痛いんです

    手足の指が腫脹し、痛みます 手の指では指の付け根から第2関節の間が腫れてきます 足の指も同様ですが、指先が腫れることもあります 症状は数ヶ所で起こり、手では薬指あたりが多く 足では親指側が多い感じがします (関係あるかわかりませんが、かかとが腫れたりすることもあります) 腫れた部分が痛むんですが、特に指の側面を触れると 強く痛みを感じます これらは数ヶ月に一度くらいの間隔で症状が現れますが 1日程度で治まってしまうので、特に受診ということはしておりません

専門家に質問してみよう