• ベストアンサー

指が!

カテゴリーが病気でいいのか分からないのですが、 4、5日前から片手の薬指の指先(手の平の方)の皮がかたくなってしまってます。 ちょっと何かの角にあたるとチクっと痛みます。 友達には主婦とか洗い物をよくする人に 指先が荒れる皮膚病(?)みたいなのがあるみたいよ。 と言われたんですが。。 人に見せるとみんなまず、火傷したの?って言うんですが、 火傷はしていません。確かに火傷したっぽい感じには見えますけど。 うまく説明できないんですが、 糊が手について固まった時みたいな感じにかたいです。 こうなる前になにかしたかなーと考えると、 漂白剤でまな板を漂白した時に、原液を素手でさわっていました。 今までも素手で使ってきのですが、その時使った漂白剤は 今まで使ってきたのとは、違う種類の漂白剤でした。 それが関係あるのでしょうか? ほっておいたら治るかなぁと思っていましたが、 昨日の夜気付くと同じ方の親指にも同じようなのが できていました。 このままほっておいてもいいのでしょうか。 皮膚科に行くべきでしょうか。。

• dix
  • お礼率77% (47/61)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

漂白剤が原因であれば『化学物質性のやけど』が考えられます。火傷は『熱』だけで起こるものではないですから。もちろん接触性皮膚炎や主婦湿疹なども考えられるでしょう。 大切なのは経験ある皮膚科医の診察を受けることです。皮膚科医が皮膚を見ずに診断することはないからです。

dix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 専門的なご意見参考になります!! 火傷っていろいろあるんですね。ビックリしました。 もうしばらく様子を見て治らなかったら 皮膚科へ行きます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ebisu50
回答No.3

dixさんこんにちは。 漂白剤の原液を素手で触ってはだめです。 塩素系ですとそういうときにはまず水で洗って それでもぬるぬるする場合は酢を小さじ半分くらい手にとって こすり、その後水で洗い流すといいですよ。 たぶん原液で手の表皮が焼けてしまったのだと思います。 やけどのようなものですから、そのうち新しい皮膚になると思います。

dix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 漂白剤を使った後しばらく手がぬるぬるしていたんです。 やっぱり漂白剤のせいでしょうか。 ありがとうございました。

• kaname_s
回答No.2

私も似たような経験があるのですが、私の場合は……み、水虫でした(^^; 転移してるという事は皮膚病だと思いますので、とりあえずお医者さんにかかって下さい。

dix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水虫!!(><) そうだったら。。イヤだな。

回答No.1

とりあえず、皮膚科に行った方が早いんでは? 患部も広がっているようですし. なんとなく、主婦湿疹かなあ、と思うんですが.

dix
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました!