• ベストアンサー

同人のイベントについておしえてください

9月30日に行われる某イベントに一般参加しようと思っています。 初めての参加なので、わからないことだらけです。 周りに同人を知っている友達がいないんで、 1人で参加なんですが、1人でも大丈夫でしょうか? マナーやいくらぐらいお金を使うのかとか、些細なことでかまいませんので、 いろいろおしえてください、  おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.3

私も基本的には一人で参加します。(^.^) ですから、全然、大丈夫ですよっ! まず、入場ですが…コミケでない限りは早朝に出発して並ぶ必要もないかと思います。 どうしても超大手のサークルの同人誌が欲しいっ!! という場合は、朝早くから並んで買うこともありますが、そうでなければ少し遅めに行くと良いと思います。 イベントは入場時間のあたりがとても混みあい、中々入れない場合がありますよ。 中での行動は…混んでいますので、ちゃんと「並んで」買って下さい。 時々平気で割り込んでくる人もいるので…。(^_^;) それから、本を見る時に、お目当てのサークルの前が混んでいるからといって、その近所の空いている(涙)サークルの前で立ち読みしたりしないで下さいね。 どちらのサークルさんにも迷惑がかかります。 目の前で自分のサークルの本ではないものを広げられたら悲しいです。(T_T) コスプレについては各イベントで色々と規定がありますので、よく読んでからするようにしてください。 禁止してあるところではダメですし、OKなところでも、人にぶつかった時に怪我をさせるような素材を使用するのはNGです。 布や柔らかい素材を使ったものを使用してください! お金は…これはもう、気をしっかりと持って買い物するしか…。(^_^;) 同人誌って単価が高いです。 これを肝に銘じて買い物しないと、あっという間に数万円のオーダーに。( ̄□ ̄;) 「いくら使うか」というよりも、「ここまでなら使える」という金額だけを持って参加すると良いと思いますよ。 ちなみに、余談ですが…歩きやすい服と靴、本を入れる大きな袋等はあると便利です。 最後に…買った本を床に座って読んだりするのは絶対に止めましょうっ!! 早く読みたい気持ちは分かりますが、床に座り込んで読んでいる人ってみっともないですよ~。(^_^;) 色々言いましたが、イベントを楽しんできて下さいね!

sagami
質問者

お礼

いろいろなことを教えてくださって、すごく参考になりました。 おかげさまで、安心してイベントに参加できそうですvv 最後になりましたが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akarilove
回答No.2

マナーについては、人に迷惑をかけないにつきます。 最近は、コミケで逮捕者がでるしまつです。へんな刃物はもちこまないように。あと、人気のあるサークルは並んで買います。列は並んでください。  コスプレしている人を写真で取るなら、許可をとってからすることです。  予算は、人それぞれですね。ただ、同人のイベントは立ち読みができますから、じっくり選ぶのもいいでしょう。 寅の穴とかは立ち読みできませんからね。    まあ、楽しんでください。少々むさくるしいかもしれませんが・・・。かつては、私も充分ムサイ存在でしたから。いや。今も、そうですが・・・  最近めんどくさくなってしまってこの手のイベント行かなくなっちゃったんです。昔は、池袋や浜松町の都産貿、蒲田のPIAや有明としょっちゅう行ってたのですが。  最後は、愚痴ですね。ごめんなさい。

• obelix
回答No.1

私もイベントには一人で参加することが多いですが、大丈夫ですよ。全然問題ありません。ちょっと寂しいというだけで・・・。 マナーや基礎知識に関しては以下のサイトを参考にしてください。 「同人用語の基礎知識」内の「同人誌即売会に一般参加してみよう」 http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/howto/evippan.html 「同人イベント対策室」 http://members-1.home.ne.jp/0145761601/doujin/index.html 予算はですが、人それぞれ、ですね。 ジャンルによりけりですが、旬のジャンルはやはり同人誌の種類がたくさんあるのでいくら予算があってもたりなくなること請け合いです。 あれやこれやと目を奪われてお目当てのものが買えなくなったなどということがありませんよう・・・。 ご利用は計画的に。

sagami
質問者

お礼

早速、教えてくださったサイトにいってきました。 とても参考になりましたvv 本当にありがとうございました。