• ベストアンサー

学生アルバイトの厚生年金

ある銭湯でアルバイトをしている大学生です。今月から、健康保険、雇用保険、厚生年金合わせて\13,000ほど給料から引かれるようになりました。だいたい月8~10万ほど稼いでるのですが、学生でも取られるものなんでしょうか?学生は免除されないのですか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.2

御質問者の年齢等家庭の状況にも左右されます。 (高卒で一人暮らし、サラリーマンになると住民税は発生しないが、厚生年金部だけ発生した(国民年金部は発生しない)記憶があります) 国民年金というのは20歳以上60歳未満の方に納付を義務付けられています。若年者及び学生には納付特例があり、免除を受けられます。免除を受けると将来もらえる年金は減額させられます。 年金は3F構造になっており1Fが国民年金(基礎部)、2Fが厚生年金(比例報酬部)と共済年金(職域加算部)になっています。 厚生年金の加入は厚生年金適用事業所において正規従業員の2/3以上働いた場合の義務とされています。 アルバイト収入とはいえ年間103万(100万)以上ある場合は税金、130万以上の収入がある場合、健康保険の扶養から其々除外されます(扶養から外れると親の税金があがる。自分で健康保険を払わなければいけないということ)。 年金は2号の配偶者(3号となる)で無い限り20歳は個人で払います。 低所得者及び学生においては免除制度等沢山ありますが130万を超えると勤労学生からも外れます。どう扱うにしろ個人の申請があって初めて適用されますので役所に行って相談してください。

gorforit_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

学生は2ヶ月以内に28日以上使用される見込みの無いときは適用除外の申請をすると社会保険は免除されますがそれ以上続けるならば一般社員で免除されることはありません。 

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/gakusha.htm#1
gorforit_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 厚生年金について。

    4月21日に新しい会社に就職しました。(以前1年間は無職) そこで、今日初の給料をもらったのですが、(20日締めの25日支払い)厚生年金と健康保険があまりにも高かったので、総務の人に問い合わせた所、「4月分と5月分の2か月分なので高いんですよ。来月からは今月の半分になりますし、やめる時は辞める月の厚生年金は引かれないので損はしません。うちの会社はこういう方法です。」との事でした。 これは正しいのでしょうか? 年金などに詳しい友人に聞いた所、「今月分の給料で引かれるのは4月分だけじゃないとおかしい。健康保険も厚生年金も保険料は翌月末払いで会社が払ってる。今の状況だと5月分を前払いしていることになる。」っていわれました。 今月に引かれた分が多すぎたのであればぜひ返してほしいと思ってます。よろしくお願いします。 総支給額273898円 健康保険18912円 厚生年金32592円 雇用保険2152円 でした。よろしくお願いします。

  • 厚生年金について

    今、アルバイトとして働いている会社で健康保険と厚生年金(厚生年金基金)に加入しています。 4月から、働き始めてだいたい一月の総支給額は14万程度で、引かれる保険料は健康保険が5千円程度で、厚生年金保険が6800円程度、厚生年金基金が2700円程度でした。 9月から、勤務時間が半分になり一月の総支給額は7万程となったのですが、健康保険料、厚生年金の額ともに引かれる額が増えていました。 勤務時間が大幅に減った場合も、保険率が変わることはないのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

  • 厚生年金、健康保険料があがった!?

    今日(10月25日)給料をもらったのですが健康保険、厚生年金料があがってました。健康保険については800円ほど厚生年金は1800円ほどです。今月から値上げしたのでしょうか? 社会にうとくてすいませんが誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金と国民年金がかぶった場合

    厚生年金と国民年金がかぶった場合 私は去年の7月からハロワで失業保険を受けました。 一年間は国民年金が免除という事になりました。 先月から仕事を始めましたが、今月の10日支払いの給料日で厚生年金が引かれていました。 これは、先月働いた給料から引かれたので6月分を徴収されたという事になるのでしょうか? そしたら本来免除されているのに払ってしまったという事で二重払い?になると思いますがどうなりますか? あと、国民保険も6月分まで収めていましたのですが、厚生年金が6月働いた給料から引かれていました。 この場合も二重に払ったことになりますか? それとも「7月から」払ったという事になってしまうのでしょうか? 意味がわかりにくい文章ですみません…よろしくお願いします<m(__)m>

  • 厚生年金について

    4月から社会人になりました。 4月にもらった初任給では所得税、組合費、雇用保険が控除されていました。 今月からは社会保険、厚生年金が控除されるとのことですが基本給22万だったらどのくらい控除されるのでしょうか? またやっぱり社会保険、厚生年金は4月に控除されていない分今回の給料で2ヶ月分控除されてしますのでしょうか?

  • 厚生年金受給について

    今、従業員の生年月日をみていてふと疑問に思ったので、質問させてください。 私が勤めている会社には60歳以上の従業員が何名がいます。 社会保険に加入しているので、健康保険、厚生年金、雇用保険を給料からひいているのですが、厚生年金は何歳になるまで給料からひくんですか? また、「健康保険は退職するまで」「介護保険は65歳まで」「雇用保険は65歳になるまで」で間違いないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金の増額について

    今月の7月分の給与から厚生年金と健康保険の引かれる金額が先月分を大きく上回っています 厚生年金は14000円が22000円に、健康保険は8000円から13000円という感じです 雇用形態は現在は正社員なのですが、今年の2月度までは同じ会社で バイトとして日給で働き、3月度の給与から月給になりました 3~6月度の給与から反映して厚生年金及び健康保険が上がることなどあるのでしょうか? この4年間ずっと同じ会社でアルバイトになったり、正社員に戻ったり、健康保険がなかったり 色々ややこしい勤務形態ではあるものの、今までになかったくらいの金額の上がりなので 両方あわせると15000円くらいの増なので金銭的にも辛いです 何か対策はあるのか?それとも月給になったことにより 所得が増えたので仕方のないことなのでしょうか?

  • 育児休暇中の健康保険・厚生年金保険料について

    9月14日出産し、11月11日より育児休暇に入りました。育児休暇中は健康保険・厚生年金料のどちらも免除と聞いた事があります。 そして、11月の給与明細にも、健康保険・厚生年金欄で差引-17,000円とあり、支払いしました。備考欄には、健康保険料・厚生年金保険料の免除は12月給与よりです。と書かれてあったので、今月より両保険料の支払いは免除になると思っていました。しかし、先日、両保険料の支払いお願いします。と連絡がありました。 ほんとのところいつから免除になるんでしょうか?  どなたか分かる方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトです。厚生年金と扶養について

    まったく健康保険や年金の分からず困っています…。 調べても、自分のケースに該当するのかさえ分かりません。 助けて下さい。 わたしは現在、週3、4日、5時間程のアルバイトをしており、 厚生年金に加入しています。月6,7万円のお給料です。 昨年、入籍しましたが、保険や年金を特に変更していません。 夫は、普通の会社員です。(月25~27万円ぐらいの収入) 夫の扶養に入る、入らない、というのはよく聞きますが、 自分にとって、なにがどれくらい得だったり、損だったりするのか さっぱり分かりません… 夫の扶養に入った方がいいのですか? 入らないと、なにがどれぐらい損をしたり得をするのでしょうか。 厚生年金って夫の扶養に入っているより、将来お得なのですか? 分かりません。。。

  • 厚生年金について。

    厚生年金について。 3月末から新しい職場に就職が決まりました。 15日締めの28日払いの職場で、本日初めて月給という形でお給料をいただきました。 (先月は日割り計算だったので・・・) 給料明細を確認したら、 交通費や手当なども含めて総支給額が166,400円でした。 そこから天引きされる健康保険が15,946円、厚生年金が26,696円、その他に雇用保険と所得税を合わせると、合計で45,000円近く引かれていました。 給料に対して厚生年金が高すぎるような気がするのですが、これで合っているのでしょうか?? 手取りの少なさに不安を感じています・・・ 詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。