• ベストアンサー

同人用語?

obelixの回答

  • obelix
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.2

JUNEはもともとボーイズラブ系の雑誌の名前でした。その雑誌の特色が耽美系美少年モノであったことから、「JUNE系」というジャンルが確立しました。版権物と言われるアニメやコミックのパロディ作品である「やおい」と違い、オリジナル作品であることが多いです。そこで敢えて「オリジナルJUNE」、略して「オリJUNE」と呼ぶこともあるようです。 また、スケブは「スケッチブック」の略でOKです。 ↓同人用語の基礎知識

参考URL:
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/index.shtml
isayana
質問者

お礼

とても役立つ面白いページを教えていただき、ありがとうございます。 ・・・なるほど、そういう意味だったんですか。勉強になりました。

関連するQ&A

  • コミケでスケブを頼みたいのですが…

    初めてスケブを頼むのでよくわからなくて困っています; ご回答よろしくお願いします><; 頼みたいサイトの管理人さんがスケブOKと言っていますので、頼もうと思います。 (1)漫画家さんではないので直に書いてもらえると思うのですが、スケブは普通午前中に頼んで、午後取りに行くものなのでしょうか?? (2)やはりスケブは「スケッチブック」に書いてもらうべきですか?  それとも色紙でもいいのでしょうか…? 以上2点です。よろしくお願いします!

  • スケブについて

    今度コミケに行こうと思っているのですがスケブについて質問したい事があるのでよろしくお願いします。 コミケなどでスケブを頼んだ事のある方と頼まれた事のある方に質問です。 頼んだ事のある方に質問なのですが、持って行ったスケッチブックは1冊ですかそれとも複数持って行ってますか? 頼まれた事のある方に質問なのですが、スケッチブックに他のサークルの方の絵が描かれていたりするのは大丈夫なのでしょうか? 一応ネットなどで基本的なルールは分かったつもりなのですが実際に体験した方で知っておいた方がいい事やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 時間のある時に回答して頂ければいいのでよろしくお願いします。

  • スケッチブックの紙

    同人誌即売会などで使われるスケブは、どれが一番描きやすいですか? B5ぐらいのスケッチブックの、紙の質感の話で。 やはり個人差はあると思いますが、参考までに意見をお願いします。

  • スケブについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます。 同人誌即売会などでのスケッチブックの扱いについて 質問させて頂きたいと思います。 スケブを頼む側ではなく、頼まれる側として、 お願いされたら、指定の絵と、何を描けば良いでしょうか? また、カラーにしなければならないでしょうか? 恥ずかしながら自分でお願いしたことがないので、 どのように描けばよいのか解らない次第です・・・。 参加する側としてスケブ受付をしたはよいのですが、 詰まってしまいました。小さい地方のイベントなので お願いしてくる方は少ないと思いますが、 予約して頂いてる方もいたので、行き詰ってしまいました。 どうか、頼まれる側として助言をいただけたらと思います。 また、その他スケブに関する、頼まれる側としての アドバイスなどがありましたら、どうかお教え頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • コミケ東京30日のサークルがわかりません。

    コミケに30日だけ行こうと思っていますが、お目当ての作家さんが どういう形で参加するかわかりません。 HPも見てみましたが、よくわかりませんでした。 藤たまきさん(オリJUNE) 田村みゆきさん(スマップ、オリジナル、アニメ) 捨井タスコさん(オリジナル、スラダン) 高永ひなこさん(オリJUNE) サークル位置などわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 同人誌即売会(こみトレ)の質問

    今度、私は今年の夏にある同人誌即売会(こみっくトレジャー)に初参加しようと思っています。 それでいろいろな疑問がでてきたので、質問します。 Q1.会場には何時ごろに到着するべきでしょうか? Q2.ガイドブックは前売りで買うべきでしょうか?当日に買うべきでしょうか? Q3.参加するにあたって必要なものは何ですか? 飲料水、タオル、お金、カバン、スケブ、ガイドブック(事前に購入していた場合)まで考えています。 Q4.どういうカバンを持っていけばよいでしょうか? 私は手さげカバンを考えています。 Q5.スケブのサイズはどのサイズがいいでしょうか? Q6.スケブを頼むときに気をつけることはありますか? Q7.書いてもらった後に差し入れを渡すことはマナー違反でしょうか?、渡すとしたら何を渡したら喜んでもらえるでしょうか? の7つです。たくさんあってすみません;; よろしくお願いしますm(_ _)m 理由も付けてもらえれば幸いです^^

  • 同人誌即売会に初めて行くのですが…

    今度、初めてオンリーイベントにいきます。そこでいろいろとわからないことがあったので質問させていただきます。 1・イベントに行けない友人のために同じ本を2冊買ったりするのは控えた方がいいのでしょうか? 前のオンリーイベントでは全部売り切れたようなので、後に買えない方がでたら…と思って少し躊躇っています。 2・同じ理由でチラシも2枚ずつ欲しいのですがどうでしょうか。あと、配置図にチラシ置き場とあるのですが、普通の店にあるようなチラシ置き場なんでしょうか。 3・持っていくお金は500円玉と100円玉が20枚ずつぐらい用意してるのですが、これでいいと思いますか?千円札も持っていった方がいいでしょうか。 4・入れ替え制らしいのですが、よくわからないのでそれについて教えて欲しいです。 5・スケブに連絡先を書くときはどこに書いていますか?一応表紙の裏にメモを張っとこうと思っているのですが…(来年あたり連絡先が変わりそうなので書き換えられる方がいいかな…と 6・本を買って、スケブを頼みたいときに後ろに列が出来てたら頼みずらいのですが、もう一度空いた頃に戻って頼むのもサークルさん側にしてみれば本も買ってないのに頼んでくる人みたいですよね…。そういうときはどうしたらいいのでしょうか。列がなければそれはそれでいいのですが一応教えて欲しいです。 それと皆さんがスケブ頼むときはどう言いますか? どの質問も常識かもしれませんが、私にはわからなかったのでお願いします。一応自分でも探そうと思ったんですが量が多すぎて探せませんでした…(探し方が悪かったかも… ちなみにそのイベントは100SP・4時間開催です。 よろしくお願いします。

  • 同人誌の印刷所について

    はじめました、観覧ありがとうございます。 来年に大きなイベントに参加したく 初のオフセット誌を作ろうと思っています。 (コピ本は作ったことあります) 小部数(~30)で、どちらかというと 品質より値段をとりたいと思っています。 オンデマント印刷さんを見てみたところ 私の希望通りでいいなぁと思ったのですが データ入稿専門でした・・・・ ・小部数 ・なるべく安価 ・アナログ入稿 これが叶うお勧めの印刷所さんがありましたらお教え下さい。 また、 ・表紙データ入稿、本文アナログ入稿 みたいなことはできるのでしょうか? ・表紙がスケブみたいに ごわごわざらざらしているのは なんていう加工ですか? たくさん聞いてすみません、お時間あるときにお願いします。

  • 同人・ポストカードの作り方

    同人グッズとして創作イラストのポストカードを作りたいと考えています。 その際、印刷所にお願いすることになると思うのですが、 作品をどのような用紙に描けばよいのかわかりません。 当方、水彩で着色しているため、原稿用紙では厳しいと考えています。 普段は、スケッチブックに描いています。 水彩でポストカードを作成した経験がある方また、ご存知の方がいましたら どうかご教示お願い致します。

  • コミケなどのイベントのスケブについて

    私はいつもスケブをしてほしいと思っているのですが なかなかできないのです。 スケブのマナーでサークルさんが忙しい時は持ってかない方がいい と書いてあったので、人の行列がなくなったところで 頼んだのですが、もう〆切ったといわれてしまいました。 これってつまり、やはり人の行列がある程度残ってても スケブを頼まなければ、スケブはできないものなのでしょうか? あとサークルさんの忙しい基準もよくわからんのですが、4,5人だったら頼んでも大丈夫ですかね? あとスケブの頼む時間帯って何時から何時ぐらいがいいですかね? あとできれば、スケブを頼むときのアドバイス的なものがあればください。