• ベストアンサー

ワキガの友人

仲の良い友人(女性)がワキガが酷く冬でも匂います。 夏場は頭がくらくらする程の匂いになります。 彼女にはお母様とお姉さまが居ますが、仲が良くないのでそれとなく伝えてもらう事が出来ません。 ワキガを治すのは脇の汗腺を除去する手術をしないと完全に治らないとの事です。 彼女は倹約家ですが経済的に余裕は有るので、納得の上で手術を受けて欲しいと思ってます。 とても良い子でこれからも友達で居たいので、傷つけず上手く話す方法は有りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.5

できれば、彼女本人が言い出すまで そっとしといてあげてほしいです。 私、悩んだ末に手術しました。 そんなにひどい方ではなかったようですが (友人・当時の恋人・親に聞いた結果) でも自分としては本当に気になります。 夏場はやはり苦労の連続で… 冬でも気になりますしね。 服の素材も限られてしまうので、「これいいなー」 と思ってもあきらめたり。 恐らく彼女は気付いてると思いますよ。 いろいろ頑張ってるんじゃないかなぁ… ちなみに、 (以下、私の経験より。全員が該当するとは限りません) 手術で完治する可能性は100%ではありません。 術後1週間は安静にしていなければならないので、 肩と腕を固定して寝たきり。(会社は長期休暇) しかも理由は家族以外誰にも話せない。 傷跡もまったくきれいになるとは限りません。 メスが入ったおかげで体質も少し変わりました。 簡単なものではない、ということだけ お心に留めておいてください。

noname#13071
質問者

お礼

回答有難うございました。 手術をされた方の意見ですので真摯に受け止めたいと思います。 とても大手術だったようですね。 服の素材も限られると有りますが、彼女は夏場綿や麻素材の物しか身に付けません(洋服を一緒に買いに行くので) やっぱり気が付いてるんだと思います。 彼女の体が心配ですので、相談を受ける事が有りましたら、大変な手術だって事を伝えたいと思います。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.7

>真摯に受け止めたいと思います。 嬉しいです、ありがとうございます。 最後にひとつだけ… 100%完治は難しいですが、手術は確実に効果があります。 面倒なことも多いですが私はまったく後悔してません。 もしいつかお友達がその話をしてきたら、そうお伝え下さい。

noname#13071
質問者

お礼

はい、色々参考になりました。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11004
noname#11004
回答No.6

まだ使った事ないのですが、ワキガではないのですが、汗の匂いって気になりますよね…。  固形クリームなどいいのではないでしょうか?これから購入しようかと思っているのですが、この間テレビで見た限りでは、ききめありそ~って思いました。 ”シルキーデオドラント”で検索すれば出てきますが、1週間ほど匂いが消えるらしく…  それをあなたが2個注文して…あなたが「夏は大変なのよね 足の匂いとか気になっちゃって、結構いいらしいよ…1個あげる」って軽く言ってプレゼントしてみればどうでしょうかね?  まあ性格にもよると思いますが、傷ついてしまうかもしれませんが、きっと他の方も彼女の匂いに気づいていると思いますので、進めてみてはいかがでしょうか? あくまでも その事について長く話す事はしないで、さりげなく短めに…。 手術って言うのは あなたが言うことではないかも知れませんね。 あなたの子供とか家族ならいいのですが、友達ですからね…。

noname#13071
質問者

お礼

かなり効きそうな商品ですね。 ちょっと高級なのでジムの時持って行って良かったら使ってみる?みたいな感じで勧めてみようかな。 本人から相談を受けるまでは私からは何も言わないでおくことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39202
noname#39202
回答No.4

そんなに強いワキガを自分で気がつかない人なんていないですよ。 お友達は絶対知ってると思います。 悩んではいるけど解決法が見つからないんじゃないかな… 自分で悩んでても、女性なだけに、人に相談できるものじゃないでしょうし。 友達に相談するんだって、内容が内容だけに、普通どんな顔して言えばいいんだかわからないじゃないですか。恋愛相談じゃないんですから。 恐らく、色々試してるけどどうにもならないんじゃないですかね? ワキガ用の商品を検索してみたら、種類もあるけど普通のデオドラント製品よりどれも金額が高額です。 倹約家はそのせいかも。 それに汗腺を除去しても、再発する人もいるそうなので、手術に拘らないほうがいいですよ。 どうしても言いたいのなら止めはしませんが、 関係が気まずくなって、教えてそれきり…というのは止めてくださいね。 どんな方法を取っても彼女は絶対傷つきます。 傷つかない方法はありません。 それだけは理解してください。

noname#13071
質問者

お礼

回答有難うございました。 本人が気が付いてると確信したので、彼女から相談受けるまでは触れない事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いくら友人でも言わないほうがいいことがあります。 彼女自身がワキガであることはわかっていると思います。 傷つけずにうまく話す方法なんてないですよ 手術すればって簡単にいいますがもしメスを入れるって言うこと簡単に他人がいいものでしょうか?

noname#13071
質問者

お礼

回答有難うございました。 専門は違うのですが、私自身が医療に従事してるので体にメスを入れる事に関して鈍感になってたようです。 大変な手術でリスクも伴うとの事ですので、本人から相談を受けるまでは何も言わない事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acidend
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.2

自分がイヤなだけだからなぁ・・・。 相手に例え嫌われても傷つけてもそれでもそいつの為だ、って考えならいいんだけど、自分が臭いってだけじゃぁねぇ・・・。どうやっても傷つくよ。 そういうことなら、自分のワキガを治したいって思っててどうしよう、っていう感じでポロッと言うことだな。 でも絶対長くは話さずにすぐ違う話題に変えてしまって。 彼女については言うな。

noname#13071
質問者

お礼

回答有難うございました。 私だけって訳では無いのですが… 本人から相談される迄触れない事にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ワキガ専用の石鹸が巷ではあります。 それを、それとなくプレゼントしてみたらどうでしょうか? それだけで効果があれば問題はなくなりますが^^;

noname#13071
質問者

お礼

回答有難うございました。 それとなくプレゼントは難しいです… 遠回しに匂うって言ってるって事ですし…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わきがの治療について

    わきのアポクリン汗腺を止めた場合本来脇から出るはずだった老廃物や汗はどうなるのでしょうか? また、わきがの治療をしたら別の場所がにおいだしたとネットで見るのですがどうしてですか?脇のアポクリン汗腺がにおいの原因なのにどうしてそういう事があるのでしょうか?

  • わきが(腋臭)で悩んでいます・・・。

    二十歳ですがワキガで悩んでいます・・・。 まだ軽度のワキガと思います。 冬でもワキの部分だけが汗を書いてぬれています・・・。 冬などは重ね着をするので臭いは周りには気づかれませんが、夏などは半袖一枚の時は、脇を上げたらそこだけすごく濡れてますし、臭います・・・。 手術しないと治らないんでしょうか?

  • 冬の脇汗=ワキガ?

    冬の脇汗=ワキガ? 10代女子です。 皆さんは冬でも脇汗をかきますか? 私は日頃リュックを背負うことが多い(脇をしめている)こともあってか、脇汗をよくかきます(;_;) 臭いもあります。 ワキガの可能性もあるんでしょうか? ちなみに夏場ももちろんかきます(^_^;) 似たような質問がありましたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • わきがの人って下も必ず臭い??シモワキガについて教えて下さい。

    シモワキガっていうのがあるというのを知りました。陰部や肛門にも大汗腺があってそこから強烈な臭いろ発するって書いてあったのですが、 (1)ワキガのい人って必ず、シモワキガなんですか?? 前に、わきがの人の乳首を舐めていたら、ものすごい変な、臭うような味がしたのですが、 (2)わきがの人は、必ず、乳首からも臭いを発するのですか?? (3)わきがだと、陰部や他にも、脇のように臭いを発する部分はありますか? (4)わきがは手術で直りますが、シモワキガや、乳首から出る臭いも消したりできるのですか?? 私はわきがです、脇だけかと思っていたのに、彼氏と、Hをしてる時に1回抜いて、フェラをした時にものすごく、変なわきがの臭いの味のようなものがして、(彼氏はゴムを付けていたので明らかに、挿入した時についた私の臭い) わきがの方は手術を考えていますが、シモワキガのことを考えると、彼氏とのHも気になってできません。乳首を舐められるのも恐いです。本当のとこを教えて下さい。ちなみに、性病で、臭っているわけじゃないです。検査を受けたので。

  • わきがについて

    私は、高校生です。ずっと脇のにおいに悩んでいて、いろいろ調べた結果、わきがではないかとおもいます。実際にわきがとききまったわけではありませんが、わきがを診断するチェック表でかなりのチェックがつきました。手術をするとなおると聞きましたが、手術は、お金がかかりますし、すこし恐怖があります。でも、ずっとにおいに悩まされるのはもういやです。わきがをなおす方法や薬があったら教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 腋臭(ワキガ)について

    女です。私はワキガです。 いろいろと教えていただきたいことがあります。 .汗をかいた日、脇に鼻を近づけるとにおいがする .汗をたくさんかいた時に服の中をかいだだけではにおいはしない .耳垢はしめっている .家族や仲のよい友人や彼氏にはにおいのことを言われたことがない .友人や彼氏は私のいる前でワキガの話を普通にすることがある(私のワキガには気付いていないのか、知っているけど話をしているのか、ですが本当に仲のよい友達です。ちなみに話の内容は 私ワキガじゃなくてよかった、私は人のワキガのにおいによく気付く方で、〇〇さんはくさいからワキガだ、といったような話です。) .汗をかいた日のみ、脇に鼻を近づけるとにおう .汗をかかなかった日はにおわない(と思う) といったところです。 このような症状だと周りにはにおいが広がっているのでしょうか。 すれ違った時や隣に人がいるとその人が気付くほどにおうのでしょうか。 いくら汗をかいた日でも鼻を近づけないとにおわないくらいです。服の中をかいだだけではにおいません。 本当に悩んでいます。 夏場に仕事で汗だくになります。においが周りに広がっていないか心配です。 エイトフォーのロールオンタイプの制汗剤を使っているのですが、朝家を出る前に塗って、8時間仕事をして汗をかいて、家に帰ってにおいを嗅ぐとにおっています。 制汗剤はやっぱりこまめに塗り直さないといけないですよね、 手術も考えましたが、近くにそのような病院がなく行くのが困難です。金銭的にも、、、 先ほどの症状だと周りに気付かれているのでしょうか。。 気になって仕方がありません。。。 どなたかわかる方、何でもいいので教えてください。 ワキガのにおいを軽減させる方法など、、、 よろしくお願いしますm(._.)m

  • わきがを伝えること

    悩んでいます。 現在、結婚を前提にお付き合いしている人がおり、近々親に結婚の報告をしようかという段階にきています。 私はわきがで、程度としては 毎朝シャワーを浴び、冬はそれに清汗スプレーをすれば匂いは目立たず、 夏場はそれに加えちょくちょく脇の汗を吹いていれば、周りに匂いを感じさせることはない程度です。 結婚に向けて、彼と生活スタイルの話になり、私が毎朝シャワーを浴びないとダメというと、「もしかしてワキガなの?」とちょっと怪訝な表示で言われました。 その時に正直にそうだと言えたら良かったのに、「いやそういう訳じゃないんだけど…」と濁してしまいました。 やはり、彼には告げるべきだと思っているのですが、どのように切り出したらいいかわかりません。 また、治療法としては手術が考えられると思うのですが、手術無くして匂いが抑えられる治療法はあるのかも併せてうかがいたいです。 お付き合いされてる方やご結婚されてるかたで、同じような経験された方がいたら、どのようにカミングアウトしたのかを教えて頂きたいです 長々と申し訳ありません。

  • 脇のワキガと局部(何て言うのか知らないので)のワキガ?

    脇のワキガと局部(何て言うのか知らないので)のワキガ? って共通ですか? 脇のワキガを手術なりで治せば局部からの臭いも なくなりますか?

  • これってワキガ??

    私はよく、ワキに汗をかきます。 季節関係なく、冬でも。 特に暑いわけでもないのにワキがしめっている…って事が多くあります。 シャツに汗がついて、濡れて見える事もあります。 そしてその汗の部分を嗅ぐと、少しツーンとした匂いがします。 すっごく運動して汗を沢山かいて、しばらく経ったような匂いがします。 これってワキガなのでしょうか?

  • ワキガについて・・・

    ワキガについてです。 私は現在、中学生なのですが 最近すごく自分のワキの臭いが気になります。 夏のころから 「ちょっと臭うかな・・・?」 と思っていたのですが、 「夏だし、汗をかくからかな?」 とあまり気にしていませんでした。 しかし、冬になって汗なんてかいてないのに すごくワキが臭いのです。 学生ですので、手術は無理ですし おこずかいは限られているのでスプレーなども避けたいです。 無料で少しでも臭いが収まる方法はないでしょうか? どうか詳しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Bluetooth子機LBT-UAN05C2が接続できなくなりました
  • 最新バージョンのダウンロードとインストールを試しましたが、問題は解決しませんでした
  • Bluetooth子機LBT-UAN05C2の接続方法や設定を確認して、問題を解決する方法を教えてください
回答を見る