• ベストアンサー

ワキガの友人

仲の良い友人(女性)がワキガが酷く冬でも匂います。 夏場は頭がくらくらする程の匂いになります。 彼女にはお母様とお姉さまが居ますが、仲が良くないのでそれとなく伝えてもらう事が出来ません。 ワキガを治すのは脇の汗腺を除去する手術をしないと完全に治らないとの事です。 彼女は倹約家ですが経済的に余裕は有るので、納得の上で手術を受けて欲しいと思ってます。 とても良い子でこれからも友達で居たいので、傷つけず上手く話す方法は有りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beetnik
回答No.5

できれば、彼女本人が言い出すまで そっとしといてあげてほしいです。 私、悩んだ末に手術しました。 そんなにひどい方ではなかったようですが (友人・当時の恋人・親に聞いた結果) でも自分としては本当に気になります。 夏場はやはり苦労の連続で… 冬でも気になりますしね。 服の素材も限られてしまうので、「これいいなー」 と思ってもあきらめたり。 恐らく彼女は気付いてると思いますよ。 いろいろ頑張ってるんじゃないかなぁ… ちなみに、 (以下、私の経験より。全員が該当するとは限りません) 手術で完治する可能性は100%ではありません。 術後1週間は安静にしていなければならないので、 肩と腕を固定して寝たきり。(会社は長期休暇) しかも理由は家族以外誰にも話せない。 傷跡もまったくきれいになるとは限りません。 メスが入ったおかげで体質も少し変わりました。 簡単なものではない、ということだけ お心に留めておいてください。

noname#13071
質問者

お礼

回答有難うございました。 手術をされた方の意見ですので真摯に受け止めたいと思います。 とても大手術だったようですね。 服の素材も限られると有りますが、彼女は夏場綿や麻素材の物しか身に付けません(洋服を一緒に買いに行くので) やっぱり気が付いてるんだと思います。 彼女の体が心配ですので、相談を受ける事が有りましたら、大変な手術だって事を伝えたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (6)

• beetnik
回答No.7

>真摯に受け止めたいと思います。 嬉しいです、ありがとうございます。 最後にひとつだけ… 100%完治は難しいですが、手術は確実に効果があります。 面倒なことも多いですが私はまったく後悔してません。 もしいつかお友達がその話をしてきたら、そうお伝え下さい。

質問者

お礼

はい、色々参考になりました。 有難うございました!

noname#11004
noname#11004
回答No.6

まだ使った事ないのですが、ワキガではないのですが、汗の匂いって気になりますよね…。  固形クリームなどいいのではないでしょうか?これから購入しようかと思っているのですが、この間テレビで見た限りでは、ききめありそ~って思いました。 ”シルキーデオドラント”で検索すれば出てきますが、1週間ほど匂いが消えるらしく…  それをあなたが2個注文して…あなたが「夏は大変なのよね 足の匂いとか気になっちゃって、結構いいらしいよ…1個あげる」って軽く言ってプレゼントしてみればどうでしょうかね?  まあ性格にもよると思いますが、傷ついてしまうかもしれませんが、きっと他の方も彼女の匂いに気づいていると思いますので、進めてみてはいかがでしょうか? あくまでも その事について長く話す事はしないで、さりげなく短めに…。 手術って言うのは あなたが言うことではないかも知れませんね。 あなたの子供とか家族ならいいのですが、友達ですからね…。

質問者

お礼

かなり効きそうな商品ですね。 ちょっと高級なのでジムの時持って行って良かったら使ってみる?みたいな感じで勧めてみようかな。 本人から相談を受けるまでは私からは何も言わないでおくことにしました。

noname#39202
noname#39202
回答No.4

そんなに強いワキガを自分で気がつかない人なんていないですよ。 お友達は絶対知ってると思います。 悩んではいるけど解決法が見つからないんじゃないかな… 自分で悩んでても、女性なだけに、人に相談できるものじゃないでしょうし。 友達に相談するんだって、内容が内容だけに、普通どんな顔して言えばいいんだかわからないじゃないですか。恋愛相談じゃないんですから。 恐らく、色々試してるけどどうにもならないんじゃないですかね? ワキガ用の商品を検索してみたら、種類もあるけど普通のデオドラント製品よりどれも金額が高額です。 倹約家はそのせいかも。 それに汗腺を除去しても、再発する人もいるそうなので、手術に拘らないほうがいいですよ。 どうしても言いたいのなら止めはしませんが、 関係が気まずくなって、教えてそれきり…というのは止めてくださいね。 どんな方法を取っても彼女は絶対傷つきます。 傷つかない方法はありません。 それだけは理解してください。

質問者

お礼

回答有難うございました。 本人が気が付いてると確信したので、彼女から相談受けるまでは触れない事にします。

回答No.3

いくら友人でも言わないほうがいいことがあります。 彼女自身がワキガであることはわかっていると思います。 傷つけずにうまく話す方法なんてないですよ 手術すればって簡単にいいますがもしメスを入れるって言うこと簡単に他人がいいものでしょうか?

質問者

お礼

回答有難うございました。 専門は違うのですが、私自身が医療に従事してるので体にメスを入れる事に関して鈍感になってたようです。 大変な手術でリスクも伴うとの事ですので、本人から相談を受けるまでは何も言わない事にします。

• acidend
回答No.2

自分がイヤなだけだからなぁ・・・。 相手に例え嫌われても傷つけてもそれでもそいつの為だ、って考えならいいんだけど、自分が臭いってだけじゃぁねぇ・・・。どうやっても傷つくよ。 そういうことなら、自分のワキガを治したいって思っててどうしよう、っていう感じでポロッと言うことだな。 でも絶対長くは話さずにすぐ違う話題に変えてしまって。 彼女については言うな。

質問者

お礼

回答有難うございました。 私だけって訳では無いのですが… 本人から相談される迄触れない事にしました。

回答No.1

ワキガ専用の石鹸が巷ではあります。 それを、それとなくプレゼントしてみたらどうでしょうか? それだけで効果があれば問題はなくなりますが^^;

質問者

お礼

回答有難うございました。 それとなくプレゼントは難しいです… 遠回しに匂うって言ってるって事ですし…