• ベストアンサー

水泳の時のコンタクトレンズ

水泳を始めようと思うのですが、視力が悪く、ゴーグルの下にレンズをしても(ソフト)大丈夫なのでしょうか? しかし、視力が悪い方はだいたいの方が度数入りのゴーグルをしているのでしょうか?? また、海に行く予定もあるのですが、皆さん、海に行くときは、視力が悪い方々はどうしているのでしょうか? 水 お答え頂ければ幸いです。

noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はかなり視力が悪く、コンタクトや眼鏡で補強しないと殆どなにがなんだか分かりません。 私は、普段から水泳を行う回数が多いわけではないので コンタクトをしたままゴーグルをつけて水泳を行っていますが たまに、水がゴーグル内に浸入してくることもあり 目のためにあまりお勧めは出来ないと思います。 長く続ける予定でしたら、度入りのゴーグルをお勧めします。 海でも同じような状況で、ゴーグル無しですが 海水は目に入ると痛いので、よくこすります。 その結果、なくす可能性は高くなります・・・経験上(苦笑) あと、なんとなく、裸眼のときよりしみる感じが続くような気がします。 レンズの寿命も一気に落ちます。 海に行く際は、できれば、なくしてもよく、清潔を保てる 使い捨てレンズを使用すると良いと思います。

質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。 >たまに、水がゴーグル内に浸入してくることもあり 目のためにあまりお勧めは出来ないと思います そうですよね・・・度数入りを使いたいと思います。 使い捨てレンズの使用も検討したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• kirara-ki
回答No.7

どうぞ! 海に行く時は、度つきサングラスを使用します。 海では、顔をつけないので、それで、大丈夫ですよ。 楽しんで、行って来て下さいね。

参考URL:
http://www.swimshop.co.jp/goggle-dotuki.htm
質問者

お礼

サイトを貼っていただき有難うございました。 返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

• yoin
回答No.6

他の方の回答にもありましたが、度入りのゴーグルが売ってます。たぶん、プールがある施設(スポーツジム等)なら併設して販売していると思いますが。

質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。 度数入りを使いたいと思います。 有難うございました。

• ni2
回答No.5

私が利用しているスポーツクラブでは、プールで水泳をする場合、コンタクトの使用を禁止しています。コンタクトがプールの中に落ちて、水泳をしている人の口に入ったりしないようにという目的だそうです。利用されるプールの管理者等に確認されてはいかがでしょうか?私は度付のゴーグルを利用しています。

質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。 私も、度数入りを使いたいと思います。 有難うございました。

• chaneko
回答No.4

私も、仕方なくのことですが、一度コンタクトの上にゴーグルをつけ水泳をしたことがありますが、やめた方がいいですよ。 ゴーグルがいくら新しい物でも、水が入ってくるとコンタクトがずれるだけでなく、目を痛めます。 目の健康の為にも、ゴーグルは度付きのものを使用される方がいいと思います。 値段は正確には覚えていませんが、両目とストラップで¥2,000以下で購入したと思います。

質問者

お礼

>ゴーグルがいくら新しい物でも、水が入ってくるとコンタクトがずれるだけでなく、目を痛めます そうですよね・・・。 目の為にも、度数入りを使います。 遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

• toku3ya
回答No.2

> ゴーグルの下にレンズをしても(ソフト)大丈夫なのでしょうか? 止めたほうが無難と思います。(無くす可能性もあります) > 視力が悪い方はだいたいの方が度数入りのゴーグルをしているのでしょうか? そのほうが良いと思います。(値段はあまり高くないと思います)

質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。度数入りを使いたいと思います。 有難うございました。

• qol
回答No.1

私も視力が悪いのでプールに行くときは1日使い捨てのソフトを使っています。もちろんゴーグルも使います。私は外れたことは1度もありません。 普段はハードを使っていますが、海や旅行時にはワンデーを使っています。もちろん予備とメガネはもって行きますが、洗浄剤やケースを持ち歩くよりはかさばらず便利ですよ。

質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。 使い捨てなら便利そうですね。 有難うございました。