• 締切済み

歯科麻酔認定医の取り方について

歯科麻酔認定医の資格はどうやったら取れるのでしょうか? また、歯科麻酔科の大学院へ行った場合、最短で卒後何年で 取得できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • momozou
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

あまりくわしくはないのですが、認定医は大学等の所属機関に5年所属して、決まった症例数と、学会発表、論文が必要だと思います。 大学院は基本的に4年ですが、大学によっては3年でとらせてくれる所もあると思います。

関連するQ&A

  • 歯科の麻酔について

    小さい頃から、他は健康なのに、歯が弱く、親知らずも3本抜いています。 数年前に引っ越して歯科医院を変えた時、麻酔をすると、手足から血の気が引いて、動悸がして、気持ち悪くなるということがあり、1,2分で治まったものの、麻酔が怖くなりました。 「おなかが空いて、血糖値が下がってたんじゃないの?今度は、直前に甘い物でも食べて来てね」 と言われて、そうしたのですが、同じ感じとなり、結局少しずつ注射してもらいました。 別の歯科に行くと、最初に注射した位置が悪かったのではと言われ、確かに、工夫していただいたらしく、大丈夫だったのですが、その先生が引っ越されてしまいました。 現在ついている病院では 「添加剤に反応するんでしょう」 と言われ、あまり添加剤を使っていないという麻酔を使ってもらい、2回は大丈夫でしたが、3回目に気分悪くなりました。 もう、何が原因だかわからず、この次、歯科医院に行くのが怖いです。 なのに、詰め物が悪くなっているので、詰め直した方がいい場所が一箇所あると言われ・・・ こういった場合、何か良い乗り切り方ありますでしょうか? 「気分の問題もあるんじゃないか」と言われたので、深呼吸したり、工夫しているのですが、どうもうまくいきません。

  • 歯科麻酔

    歯科麻酔の事で気になる事がありますので相談させて頂きます。 私は幼少の時から23歳の初めの頃、この間歯科治療を何度もした事 があって虫歯が多かった事から歯の神経を抜くので局所麻酔を何度も何度もした事があります。歯科治療以外にも局所麻酔をした事があります。23歳の初めの頃までは局所麻酔をしたからと言って気分が悪く なったり体に異常が出たりした事は一度もありませんでした。 23歳の中頃、買い物をしていたら気分が悪くなり病院に駆け込むと 加呼吸性症候群と生まれて初めて診断されました。 加呼吸の発作はそれから1年か2年くらいでほとんど出なくなり 発作が出たとしても自分でコントロールできるようになったので なんともなくなりました。 ところが加呼吸性症候群と診断されてから23歳の中旬以降 歯科治療のため歯医者に行って今までなんともなかった局所麻酔を すると心臓がドキドキ言い出すのです。 局所麻酔の注射をしている途中で心臓がドキドキ言い出すのです。 麻酔の注射が終わると必ず、うがいがありその時寝ている状態から 上半身を起こすのですが不思議に起き上がってうがいをしたら 心臓のドキドキもなんぼか治まるのです。 再度、横たわって治療を始めるのですがこのまま治療が終わるまで 心臓のドキドキが治まる時もあるのですが治まらない時は先生に トイレに行かせてくださいと言ってトイレに行き心臓のドキドキを 治めてからまた戻って治療を始めます。先生には恥ずかしくて心臓が ドキドキするとかは言っていません。 歯科麻酔をする度こう言うことが続くので局所麻酔がとても ストレスになっています。 23歳の中頃に加呼吸の発作が出たのを境に歯医者に行って局所麻酔を 打ったら心臓がドキドキし出したので加呼吸と何か関係が あるんでしょうか?それとも何か別に病気があるのでしょうか? 34歳になった今も局所麻酔をする度にこのような動悸の症状が 続いています。どなたか詳しい方、ご回答の方宜しくお願い申します。

  • 歯科助手 麻酔がいるのはいつ?

    現在歯科助手のアルバイトをしている大学生です。このアルバイトをして3ヶ月ほど経ちました。 マニュアルに麻酔抜髄のとき抜歯、切開などは麻酔が必要と書いてあるので分かるのですが、マニュアルには書いてないのにCR(コンポジットレジン修復)やその他の治療を行っているときでも麻酔を準備しなければならなかったりして、いまいち麻酔が必要なときがわかりません。どのようなときに麻酔をするのでしょうか?

  • 唇が痺れない歯科麻酔はありますか。

    唇が痺れない歯科麻酔はありますか。 大阪府在住、48歳女性、教諭です。 麻酔恐怖についての質問です。 筆舌しがたい症状なのですが、私には「してはいけないことをしてしまったらどうしよう。」という強迫観念があり、神経科にも通っています。症状とは20年以上向き合ってきたので、今は日常生活に支障はありません。例えば、舌をかみ切ってしまったらどうしよう、という強迫観念に襲われると、不安で実際に噛んでしまったこともあります。いわゆる「確認行為」です。以前はこれで、歯科にもいけない状況でしたが、今は歯の治療も飛行機なども平気です。 ただ、歯科麻酔に関する強迫観念だけが今も残っており、麻酔をすることによって唇が痺れるのでかみ切ってしまうのではないかという恐怖をぬぐうことができません。 かかりつけの歯科医院にも相談しましたが、なかなか神経症を理解してもらえずにきています。この10年くらいは 麻酔なしの治療ですんだのですが、この先麻酔が必要な治療もでてくると思います。 唇が痺れることなく歯の根幹治療を行うことは不可能でしょうか。全身麻酔という方法があることは知っていますが、目覚めたときに唇が痺れていると、パニックになって しまいます。 真剣に悩んでいます。どうか方法を教えて下さい。

  • 開業歯科医師です。高齢者や、有病者への対応で、大学麻酔科へ研究生で通っ

    開業歯科医師です。高齢者や、有病者への対応で、大学麻酔科へ研究生で通っています。まだ、まだ、未熟です。健康保険法の範囲でも、出来るだけのことをしてあげたいと思っています。(卒後、25年も経つので)術者と麻酔医の両者を兼務する事の無理は承知の上です。ミダゾラム、プロポフォール、どちらが当院に相応しいのか悩んでいます。現在は、ミダゾラムを使用していますが、プロポフォールの調節性にも惹かれます。同様の悩みを持っている方は、いらっしゃるでしょうか?

  • 歯科麻酔で気分が悪くなってしまうため、歯の治療ができませんでした。

    歯科麻酔で気分が悪くなってしまうため、歯の治療ができませんでした。 歯科医院で麻酔をしてもらったのは約5年ぶりくらいです。5年前に麻酔したときはゆっくり少しずつしてもらい、最低限の量でようやく治療した覚えがあります。 子供の頃は平気でしたが、大人になってから気分が悪くなってしまうようになりました。 ちなみに今日の麻酔は『オーラ注 歯科用カートリッジ』1.8ml で気分が悪くなり、中断しました。もちろん一般的な麻酔だそうです。 症状としては首から上がモワ~っとしてきて、今日は少し震えて地に足がついていない感覚になりました。 中断してから約10分後にはほぼ大丈夫になりました。 これは、単なる恐怖心からくる心理的な症状なのでしょうか? それともアレルギーでしょうか? 検査などで原因を知る事ができるのでしょうか。 私は腕などの注射は針先を凝視できるくらい平気です。ですので注射の恐怖はないのですが。。。 結局、大学病院を紹介してもらうことになりました。 予定しているのは東京の『日本歯科大学病院』です。 同じような経験をした事のある方、アドバイスお願いします。

  • 歯科大学の「卒後研修」について教えてください。

    歯科大学の「卒後研修」について教えてください。 卒業後受けるものだとは想像できるのですが、必須のものなのですか? 受けると何か資格を得られるのですか? どこで受けるものなのですか?(卒業大学OR提携機関など) 仕組みから教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 歯科矯正の認定医って?

    矯正を検討中です。 歯科選びは認定医を選ぶと比較的安心かな、と思っているのですが いろいろ調べているときに「似たような団体を独自に作っていて 正式なものではない場合もあるので注意!」というような内容を 読んだ事があるような気がします。 今、目星を付けている所が『日本矯正歯科学会』の認定医という所と 『日本臨床矯正歯科医会』の会員医院という所があるのですが、 これはどちらの方が信用できる団体?認定?なのでしょう。。。 教えてくださいm(__)m

  • 認定心理士・取得のメリットは?

    大学で認定心理士の資格を取得できます。 せっかくなので取得しておこうかなぁと思うのですが、ちょっと気になったので質問させてください。 認定心理士の資格を持っているとこんなことに生かせるよ!ってことは何かありますか? 私は将来、教育系に進むつもりでいます。 そちらに進む場合、「私は認定心理士の資格を持ってるからこんないいことがあるよ!」っていうアピール(就職先に対して)はできますか? 認定心理士は、大学で単位を取得すればもらえる資格なのでアピールには使いづらいとは思いますが、いいアピール法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学 資格の単位認定について

    どこの大学でも資格を取得して大学に申請すると単位認定してもらえる制度はあると思います。 そこで質問なのですが、単位認定してもらえる資格は大学在学中に取得したものではないといけないのでしょうか? 高校のときに取得した資格に単位認定してもらえる資格があり、申請すれば単位認定してもらえるのか気になって質問しました。