• 締切済み

IE起動と同時に他のアプリケーションを起動してくれるソフトはありませんか?

他の相談室でも相談したのですが、IE起動と同時に他のアプリを起動してくれるソフトを探しています。 以前ダイアルアップでISDNを利用していた頃は、RWATCHという接続時間監視ソフトを利用していました。 でも、最近ADSLにしたので、その必要がなくなって使用をやめています。(というか、ダイアルアップではなくなったので働きません。) でも、RWATCHには接続時間の監視の他に、インターネット接続と同時に他のアプリを起動し、切断後に前記のアプリを終了させるという機能もありました。 ネットサーフィンをしているときには結構重宝するけど普段は常駐させたくないというようなアプリによってシステムリソースを消費するのを防ぎたいというときに、便利な機能です。 このような機能を有する別のソフトはないものかと探しています。 使用しているOSはWindows MEです。システムリソースの問題は結構深刻なので、何か便利なソフトをご存知の方は是非教えてください。 (できるだけフリーウェアでお願いします。)

みんなの回答

• BIGMAC
回答No.3

IEに限って言えば、表示>ツールバー>リンクのチェック入れてリンクバーを表示したら、そこに実行したいプログラムのショートカットをドラッグアンドドロップすれば、ご希望の状態に近いかと思います。 リンクバーは、SITEのショートカットだけではなくプログラムのショートカットもおくことができます。 これですと、他のソフトを使うことなく、また常駐することもありませんね。

Yoshi-P
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 リンクバーにプログラムのショートカットを置くことができるというのは知りませんでした。 他のソフトを使うこともないし常駐させることもないというのは素晴らしいので試してみましたが、IE起動・終了に合わせて自動的に同時に起動したり終了したりということはできないみたいですね。 でも、他に方法がなければ是非採用したい方法だと思います。 どうもありがとうございました。

• ka-ta-
回答No.2

「一押」というソフトなんていかがでしょう?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094529.html
Yoshi-P
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一押は同時起動だけでしたが、作者のホームページで同時終了もできるという一押Pro(フリーウェア)を見つけて試してみました。同時起動の設定はうまくできたのですが、同時終了がまだうまくいかなくて・・・ もう少し使い方を研究してみることにします。 ただ、このソフトだとスタートメニューのお気に入りから起動した場合には同時起動もできないようですね。 IEは起動の方法も様々だし、複数起動をすることも多いので一つウィンドウを閉じるとアプリが終了してしまうというのでは困るし、やはりダイアルアップ接続及び切断というはっきりしたきっかけがないと同時起動や同時終了という動作を設定することは難しいのかも知れませんね。 どうもありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

で、インターネット接続と同時に起動したいソフトというのは一体何でしょうか?

Yoshi-P
質問者

補足

BIGMACさん、早速のレス、ありがとうございます。 回答数287ですか・・・ すごい貢献度ですね。 ネットサーフィン中だけ起動したいというソフトは、例えばBabylonとか、Title Killerとかです。 以前はウィルスバスター2001のWebtrapも終了させたかったのですが、これはできませんでした。これはADSLにしてからスループットの低下の問題で使用をやめましたが、ウィルスバスター2002ではこの問題も改善されるそうなので、再びチャレンジしてみようかとも考えています。 これらの説明でおわかりいただけたでしょうか?