• 締切済み

新車が不具合続き

RV車を購入したのですが、納車後一週間ほどでエンジン始動時に変な音がでて、5ヶ月も点検と修理に時間がかかり、その後もエンジンルームのあちこちから変な音がでてきて、9ヶ月でエンジンが始動しなくなりました。原因がはっきりしないらしく、車を買い換えることを決意しました。しかし、メーカーに責任を取らせたいのですが、車の交換はできないと言われました。ならば、ディーラーローンで購入しているので、その残金を全額か半分でも負担させる事はできないでしょうか? ユーザーの心境としては、こういうのは当然思う事と思います。 私の車は、おそらく何万台に一台の欠陥車ではないかと思います。 こういう場合は、ユーザーは泣き寝入りになってしまうのでしょうか? 何か、納得いく手段などはないものでしょうか?

noname#5826
noname#5826

みんなの回答

• a-funatsu
回答No.4

大方はloftybridgeさんの言っていることがほとんどです。 一週間してから、修理5ヶ月、9ヶ月でエンジン始動不良と言うことですが、9ヶ月というのは購入してからでしょうか?それとも修理に5ヶ月たってからでしょうか?わかりませんが、言ってみれば4~9ヶ月しか乗っていませんね!! 本来車は交換しませんし、返金もしません、ですが私がディーラーにいた頃の経験から言いますと、返金や交換やってましたよ。 どんな客に対してするかというと、怖いお客かうるさいお客です。ようはゴネです。最初は裁判しても勝ち目がないですよ、といいながらもです。 この場合複雑なのは4~9ヶ月乗ってしまった、という事実がありながら、現在、原因不明のトラブルを抱えているということです。 4~9ヶ月分(5年消却として、その月割り)を自分が負担し、返金、または交換の交渉を粘り強くしましょう。 相手が色々言ってきたら、その事実を告げ、消費者センターに相談する、とか。インターネットのホームページにて、世間一般の人たちに自分の考えが間違っているかどうか、色々聞いてから判断する、とかいってごねましょう。 車だけでなく、この世の中すべてゴネ得となってます。

noname#12265
noname#12265
回答No.3

うぅ~む、それは全くお気の毒な事態ですね~。  ディーラーの人間ではないので現場でどの様な交渉が行われるのかは判りませんが、一応ここで自動車メーカの立場を明確にします。 1.御購入されたクルマの交換、返品には一切応じません。  これはどこのメーカでも同様です。車両本体の交換はまず不可能ですし、ローンの負担も返品と同じ意味となるので、応じることはまずないでしょう。強硬に主張されても時間だけが空しく浪費され、やがて手元に残った故障車の保証期間が切れてしまうだけです。 2.しかし『ほったらかし』でもありません。  返品は一切受け付けませんが、その代わり必ず修理します。新車で御購入との事ですので、保障期間中ですね?そうしますと、メーカ側は不具合箇所に関しては無償で修理して対応します(例え別のクルマと交換した方が結果的に安く上がるとしても、返品は受け付けずに徹底的に修理する作戦を取ります)。  以上、結論としましては、自動車メーカでは車両本体の交換や返金には応じませんので、必ず修理するとゆぅ方向で話を進めた方が賢明だと思われます。

• bonsan
回答No.2

narichanさん大変ですね。 せっかく買った車なのに・・・・ 結局はじめからトラブル続きで直ってないんですよね? 完全になめられてますよ。きっとやさしい方なんですね。 車だろうが電化製品だろうが、買ってから直しても直らない物は交換でしょう。 強硬に主張すべきです。 メーカーのお客様ダイアルに電話しましょう。ディーラーじゃ話になりません。 何も法外な慰謝料をよこせとか、言っているわけでなく、契約した製品を要求しているのだから当然のことだとおもいます。 法律的なことはNO1のかたが答えているので省きますが、泣き寝入りしたらいけません。みんな応援してます。

• wa_jiro
回答No.1

narichanさん、こんばんわ。 ご投稿の質問内容拝見させて頂きました。 まず、その車に整備記録等がお手元に存在するようでしたら、その後の 整備記録も含めて、それらを持参して消費者生活相談センターへ ご相談にいかれて下さい。 まず、これらが新車で納品された後にこれらの現象が起こっているので あれば、瑕疵条項をとえると思われます。 そして、これらに対する健全な対処がない場合には、道路交通車両法 に違反している重大な点と思わざるを得ません。 もし、道路交通車両法違反となると、これは、メーカーにとって、その存続を 脅かす内容となってきます。 某M企業がその内容を追求された事をご存知だと思いますが、新車納車 であれば、その後の整備記録を基に、これらを正して下さい。 もし、事を荒立てないとのお気持ちがあれが、メーカー側にこれらを行う 用意があり、近日中に手配をするつもりだとの意思表示をなされて下さい。 (勿論、その前にご相談する事が重要となります。) 私には、上記内容であれば、瑕疵条項と思われますので、再度、ご購入後に なんら、自己に瑕疵がなければ、これを追求することは充分可能と判断 されます。 契約内容に基づき、それらの価値と充当する内容のものとの交換或いは 契約解除は可能かと思われます。 いずれにせよ、一度ご相談されれればと思います。