• ベストアンサー

サブドメインについて

サブドメインについての質問です。 独自ドメインに新しくサブドメインをつくったのですが、独自ドメインにあるindex.htmlが表示されてしまいます。サブドメインにも別のindex.htmlを表示させることはできるでしょうか?質問の意味がわかる方はお答えできればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 lolipopさんのページを検索してみると、 http://lolipop.jp/?mode=support&state=faq&state2=ori&faqid=000315 に、「1つのアカウントに複数のドメイン(マルチドメイン)等は登録できません。」という記述がありました。 ここでいう、マルチドメインというのは、異なるドメインを利用したバーチャルホスト機能のことを含むものになりますが、 サブドメインを使ったバーチャルホスト機能については可能かもしれないし、もしかしたらlolipopさんの方針としてはこれもサービスとしては提供対象外なのかもしれません。 ただ、これはサーバー側の設定における制限ということであって、No.2さんが提示されているように、質問者さんが設置するコンテンツ側においてその制限をクリアする道があるのかもしれません。 しかし、そういう回避策が無理であれば、可能なのは「同じコンテンツを、複数のドメイン名で参照できる」以上のことではなく、もうひとつアカウントを取得するということになるのではないでしょうか。 以上のことは、lolipopを利用していない者が片手間に検索して読み解いたものですので、ほんとかどうかは定かではありません。lolipopさんのサイトでは、サポートページにおいて問合せ先や利用者による助け合い掲示板が用意されていますので、そちらで相談をされたほうが同じ環境を利用している方からの具体的なアドバイスが得られるのではないかと思います。 http://lolipoking.lolipop.jp/page/patio.cgi?mode=view&no=3059 https://lolipop.jp/?mode=support

参考URL:
http://lolipop.jp/?mode=support&state=faq&state2=ori&faqid=000315

その他の回答 (2)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4843/10252)
回答No.2

バーチャルホストと言うのは、例えば http://www.example.com/ が index.html を表示して、http://sub1.exmaple.com/ が sub1/index.html を表示するというようにホスト名によって表示するディレクトリ(フォルダ)を変えるということです。 >rolipopのレンタルサーバーを使っています lolipopですね。「よくある質問」を見ましたが、バーチャルホストが使えるのか書いてませんでした。聞いてみるしかないです。「独自ドメインのサブドメインによって、表示するHTMLページを変えたいのだがどうしたらいいか」程度の聞きかたで良いと思います。 バーチャルホストが出来ないとすると、index.cgi か index.php にして、HTTP_HOST 環境変数の内容によって表示するものを変えることが出来ます。わからなければ別途CGIかPHPのカテゴリで質問ください。

回答No.1

コンテンツの所在について、運用されているWWWサーバプログラムが区別できるように設定ファイルを記述されていますか。 区別がされていないのであれば、コンテンツ置き場は同じ場所を利用しますので、異なるドメインで同じ場所のコンテンツが共有されている状態になります。 apache を利用されている場合ならば、「バーチャルホスト機能」とかいうキーワードを使って検索をされるとよろしいでしょう。たとえば以下のようなものが引っかかってきます。 http://www.komonet.ne.jp/~linux/apache/v_host.htm サーバの運用形態(自宅サーバであるか、業者さんのレンタルスペースであるか & OS の種類 & WWWサーバプログラムの種類 etc.) について、もう少し具体的な情報を提示されたほうがよりよい回答が寄せられると思いますよ。

tari_ykk
質問者

補足

rolipopのレンタルサーバーを使っています。 これで何かお分かりになりますでしょうか?

関連するQ&A

  • サブドメインとサブディレクトリーについて

    いつもお世話になりしてありがとうございます。 サブドメインについて、躓きましたので教えて戴きたいのですが 今困っているサブドメインについては、例えば 「test.hoge.com」 というサブドメインを作成しました。 そのフォルダーを「/hoge.com/test/」に作成しました。 そうすると、勿論サブドメインの、http://test.hoge.com はアクセス出来ますが、http://hoge.com/test/ にも両方アクセス出来るのです。 サーバーの仕様上どちらも表示するように出来ているのだと思われます。 それで困ったことは、Googleにインデックスされるのは、サブディレクトリーの片方のみで、サブドメイン側はインデックスされません。 これは私が幾つも作ったのですが、どれも駄目で、サブディレクトリーの方のみがインデックスされます。 サブドメインは全くどれもインデックスされません。(WEBマスターツールで確認) 多分これは、同じコンテンツのサイトがもう一つ存在する、コピペのサイトと勘違いされ、合計二つ存在すると認識され、ペナルティー受けインデックスされないものだと思われます。 この場合は、サブドメインは止めてサブディレクトリーのみにした方が良いのでしょうか。 でも、それなら、なんのためにサブドメインが有るのか意味が無くなりますが。 できれば、サブドメインのみが表示、アクセス出来る方法を知りたいのですが。 以上宜しくお願いします。

  • サブドメインとは

    サブドメインの意味が検索しても良くわかりません。もしサブドメインを取得すると例えばホームページなどは2つ別のものが作れるのでしょうか?

  • サブドメインについて。

    サブドメインについて。 現在XREAサーバーを使用しホームページを運営してます。 独自ドメインを使用してますがサブドメインの設定はしてません。しかし、Googleで一部のキーワードで検索するとサブドメイン(www.)で表示されます。もちろんエラーになりページは表示されません。 BINGではサブドメインで登録していないのにサブドメインで登録されています。 サブドメインの設定をし、URLの統一をすれば解決しますがサブドメインの設定はしたくありません。 何故サブドメインが検索結果に表示されるのですか? 1、サブドメイン設定をしないでサブドメインをクリックした時、ページを表示させる方法 2、サブドメインを検索結果に表示させない方法 上記の方法はありますか? 参考 現在使用の独自ドメインは以前別のサーバーで使用してました。都合で解約してしまい再取得しXREAサーバーで使用してます。以前はサブドメインの設定をしてました。3ヶ月ほどブランクがあり再取得の直前は検索結果に表示されませんでした。 以上よろしくお願いします。

  • サブドメインとフォルダ

    http://(1).△.comサブドメインを作ったのですが、 http://△.com/(1)でもサイトのページが表示されるのですが、なぜでしょうか。(普通は表示されないですよね?) サブドメインの場合のフォルダ構成は下のでいいのですか? index └(1)  └index ロリポップをしようしていてユーザーページ?のところで サブドメイン設定をしました。 ソフトはドリームウェバーを使っています。 FTPで送る時に△.comのサイト全体をPUTしているのが原因でしょうか?

  • サブドメインについて・・・。

    営業としてHP制作会社に入ったのですが、周りのプログラマーの人達が いつも「ココのサーバーは、サブドメインが取れるか?とかサブドメイン使えるか?」と言う事を話して喜んで?います。 サブドメインの意味あいはなんとなく分かるのですが、どなたか (1)サブドメインとは、またサブドメインについて? (2)サブドメインが取れるところと取れないところがナゼあるのか? (3)サブドメインを取得できた場合、何が良いことがあるのか? どなたか丁寧で お詳しい方、教えてくださいm(_ _)m。

  • 独自ドメインとサブドメインの違い

    私はPC初心者で困っています。 出来ましたら、できるだけ具体的に教えて頂きたいです。 私はこれから、独自ドメインで携帯のメインページをつくり、サブドメイン?で個別ページを量産しようと思っています。 色々聞いたのですが、理解できていないのが、 独自ドメインとサブドメインの違いです。 例えば、http://www●●●.comというURLを取得した場合、 独自ドメインは●●●.comになるのでしょうか? もしそうなら、個別ページは、 http://www●●●.com/個別Aのようにすると聞いたのですが、 (1)このURLの作成は具体的にどのようにして取得するのでしょうか? (サーバー会社で何か設定したりするのでしょうか?) (2)早くインデックスしたいためにTOPページだけまずサーバーにアップする。 そしてブログなどからリンクを送って、インデックスさせる、という意味がちんぷんかんぷんです。 できるだけわかりやすく教えて頂きたくここで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • サブドメインについて質問です

    サブドメインについて質問です。 もともとのドメインとサブドメインを同時に同じキーワードで検索結果にだしたいのですが、でてきません。 サブドメインは別ドメイン扱いではないのでしょうか?? 別ドメインで同じようなサイトをつくった時はメインのサイトとは別に検索結果にはでてきましたが・・・。 サブドメインが検索にどのように反映されるのかがわかりません。。 よろしくお願いします。

  • サブドメインの委譲

    サブドメインの委譲というのは、hoge.co.jpのサブドメインsub.hoge.co.jpを別なDNSに管理させるということですよね? この場合、sub.hoge.co.jpについてはsub.hoge.co.jpを管理しているDNSがマスターでhoge.co.jpを管理しているDNSがスレーブになるということを意味しているのでしょうか? また、サブドメイン委譲の際は両方のDNSに特別な設定が必要なのでしょうか?

  • サブドメインのURLとフォルダ名(インデックス)

    えーと、FTPのページを開きますと、  1 独自ドメインフォルダ  2 独自ドメインフォルダ  2のサブドメインフォルダ 上記のような構成になっております。 チカッパサーバーの「マルチドメイン」というものです。 で、質問したいのは、「2のサブドメインフォルダ」 こちらのサブドメインサイトのURLは2つあることになりますよね? ひとつは、http://サブドメイン名.2の独自ドメイン名/ もうひとつは、http:大元のフォルダ名?.jp/サブドメイン名/ 意味わかりますでしょうか?(笑) 要するに後者のほうは、完全なフォルダ名?? その、後者の方でインデックスされてしまって困っています。 当然、前者のURLでインデックスされたいわけで。。 ちなみに、前者のほうには十分な被リンクがあり、通常ならとっくにインデックスされてる時期です。 後者のほうは、もちろん被リンク0なのですが、インデックスされてしまっているのです。 Yahoo検索エンジンでの話しです。 どうか、解決方法を少しでもおわかりの方、なんでも良いのでお願いいたします! (わかりにく説明で本当に申し訳ありません)

  • サブドメインについて

    サブドメインについて さくらネットに、サブドメインが2個追加できるとあったのですが これはメインアドレスと同じ内容の物が 違うアドレスで表示されるというものなのでしょうか それともまったく別のサイトが計3個作れる、ってことでしょうか 友人が個人の販売サイトを(サクラネットで)開いているのですが そこに費用の半分を出して、間借りして自分のサイトを載せようかな、と思っています。