• ベストアンサー

新婚旅行でオーストラリアとフランスを考えています。

新婚旅行でオーストラリアとフランスを考えています。でもどちらもいいのですっごく迷っています。オーストラリアは季節が逆になるのとエアーズロックと野生のカンガルーやコアラ、フランスはベルサイユ宮殿や凱旋門あとは古城に興味があります。この時期のこれがお薦めとかあったら教えてください意外とコスト的にお薦めなんていうのもあったら教えてください。どちらか1国でいいのでお薦め季節と関連イベントなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

macpm8600さんにとって「新婚旅行とは?」の定義によると思います。大まかに言って「フランス=観光旅行」で、「オーストラリア=リゾート旅行」だと思います(大まかに言って、です)。 macpm8600さんにとって、「新婚旅行とは数少ない海外旅行に行くチャンス!」ということなら、フランスをオススメします。見どころ満載。行って損はないと思います。ただし、観光一色になりがちで、観光し慣れてないと、予定をこなすのに汲々としてしまい、二人の愛を育む時間となるとちょっと「?」になってしまうかもしれません。 「いやいや、やっぱり初めての二人でのバケーション!二人の時間をゆっくり&いちゃいちゃ、あま~い新婚旅行を!」と思うなら、オーストラリアはそれをかなえてくれると思います。オーストラリアのいいところは、普通のビーチリゾートとは異なり、リゾート以外にも、ある程度観光も楽しめるところだと思います(エアーズロックなど)。 ただし皆さんも指摘しているように、それは「自然観光」であって、「文化観光」ではありません。その辺は「観光」の定義にもよるかもしれません。 ちなみに私個人は後者だったのですが、嫁さんが前者でした。結果はもちろん、後者になりました(笑)。まぁそういうもんです。でも、日程に余裕もあったし、全て自力でアレンジした旅だったので、楽しかったですよ。二人で見たきれいな景色などは、二人の一生の思い出です。 よい新婚旅行を。

macpm8600
質問者

お礼

「フランス=観光旅行」で、「オーストラリア=リゾート旅行」なるほど!観光を楽しむかリゾートを楽しむかですね。なんかすごくわかりやすいです ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • johy
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.10

フランス・オーストラリア、両方行ったことがあります。2度ずつ、約10日間前後の旅、ツアーです。 行った時期はフランスが夏場、オーストラリアは(日本の季節では秋口)春先にいっています。 新婚旅行としてオススメなのは、やっぱりオーストラリアです。幸せな気分を味わえて、贅沢になれます。 フランスにあるホテルは、オーストラリアのホテルの広さに比べてどこも狭く、高いです。建物や調度品などに興味がある場合は、フランスのプチホテルなどで十分ですが。 言語と時間(時差)のことを考えると、オーストラリアの方がラクです。フランスは、電車や公共機関・レストランなどが全てフランス語で、英語表記はほとんどないと思ってください。英語は、フランス都市部では通じますが、国民性として親切なのは、オーストラリア人です。フランス人はプライドが高くて、客対応が結構キツイ印象があります(ホテルは別)。 オーストラリアはでも、もともとイギリス領だったので、公共機関でふるいものは、ヨーロッパ系の建造物があります。ハイティーなどの習慣は残っているし、ハーブ園があったり(シドニー)、どっちにしようか迷っていて、フランスの建造物のみに(美術館や歴史的背景に興味がない、あまり深く知らない場合)興味があるなら、両方が味わえるオーストラリアはいかがでしょうか。ちょっとオシャレな雰囲気にあこがれている、というだけであれば、オーストラリアで充分だと思います。

macpm8600
質問者

お礼

皆さんの意見も参考に今オーストラリアがいいかなと思っています。情報ありがとうございました。

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.8

わたしはオーストラリアは行ったことがないので、なんとも言えませんが、一般的に5、6月はフランスは最高の季節です。まだ旅行者も少ないので、パリも落ち着いているでしょう。 古城はバス・ツアーでいらして、あとはパリでは、せっかくですからルーブルをちょっとは覗いて歴史の重みを感じとって下さい。街をふらふら歩くのが一番良いですが、時間がなければバトー・ムーシュの遊覧船に乗ってみるのも良いでしょう。 ただ、スリが出ることがありますから、メトロの中、ルーブル周辺などは注意してくださいね。 やはりみなさんもおっしゃるように、オーストラリアは自然、フランスは文化だと思います。(といって、郊外に出れば優しい自然がいっぱい) あ、それからパリは高そうなカフェのケーキはたいていおいしいですが、ちょっとした安めの観光用レストランは全然おいしくないので、調べておいたほうが良いかと思います。 どちらにしても、ゆっくり目の予定になさればよいでしょう。楽しいご旅行を!

macpm8600
質問者

お礼

オーストラリアは自然、フランスは文化だと思います。うーんこれはすごくわかりやすい。こう言われるとうちらは自然をとるタイプです。とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは 新婚旅行と言う事で一つ余計なアドバイス?を(笑)。 お二人とも海外旅行の経験はいかがでしょうか? 大抵、女性は海外経験が割りと豊富で、男性は初めて…というパターンが多いのですが。 その場合、女性は海外慣れしているけれど、男性は英語も(恥ずかしくて)まともに話せず、まごまごして女性をスマートにエスコート出来ず、それが女性には物足りなくって、男性は「馬鹿にされているのでは」と心配し…なんていうトラブルが起こる事があります。えてして格式ばったヨーロッパ旅行でそういう事が多いです。 なので、もしフランスに行かれるなら、添乗員付き(出来れば食事もほとんど付いている)のパックツアーをお勧めします。 オーストラリアの場合、服装がラフでいいですし、現地人ものんびりしているので、海外初体験の男性でも気分的に楽だと思います。 結婚式の前は準備や、休みを取るための仕事に忙殺されたりする事が多いので、のんびり出来るオーストラリアの方がお勧めかと思います。 現地の夏(日本の冬)に行くと、各地でイルカツアーがありますね。シドニーでは船にイルカが伴走するタイプ、パースでは文字通りイルカと泳げます。 また、気楽に出来るゴルフ場も多いです。

noname#19971
noname#19971
回答No.6

私は、新婚旅行でオーストラリアに行きました。 うちのテーマは、観光よりもノンビリだったため、とりあえずオーストラリアだし、ということでケアンズでコアラ&カンガルーと触れ合ったあと、ヘイマン島のリゾートでゆったりしてきました。 島まるごとリゾートホテルで他は何もなし、といった島ですが、いろんなアクティビティをオーダーできます(日本語OK)。 ヘリコプターで行ったホワイトサンデービーチは、素晴らしい景観でしたよ。あと、小型エンジンを積んだボートをレンタルしてお弁当をもって干潮のときだけ現れる島に渡ったり、誰もいない島の裏側までボートで送ってもらって夕方に迎えが来るまでシュノーケリングや読書をしたり。ビーチからのシュノーケリングで、目の前に2mのナポレオンフィッシュが現れるなんて、ここくらいなものでしょう。 5月でしたが、天気が良いと太陽ジリジリ、曇るとちょっと肌寒い、でも海で泳ぐには支障なし、といった気候でした。グレートバリアリーフ近辺は、年中こんな感じだと思います。 結婚10周年で、また行こうと決めています。それくらい、良いところでしたよ。

macpm8600
質問者

お礼

ケアンズでコアラ&カンガルーと触れ合った・・・・いいですねー自然や動物が好きですのでやっぱりオーストラリアかな・・・参考になりました。ありがとうございました。

  • himaraya
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.5

どちらにも行ったことがありますが、体が楽なのはオーストラリアです。東西にはそれほど動かないので時差の影響が少ないのです。 ですが、もしも挙式が大安で、挙式の翌日や翌々日に出発する予定なら、オーストラリアへのフライトはほぼハネムーナーで満席になるかと思います。なので、最悪の場合席が縦並びになったりしますし、前を見ても横を見ても、どこもかしこも新婚カップルばかりという感じになります(どこも2人だけの世界です。なかなか壮観ですよ) 個人的にはシドニーやケアンズだけのツアーはお勧めしません。オーストラリアは比較的新しい国なので、普通に大都市の観光をするだけだと歴史の奥深さがないと思うのです。ヨーロッパとは全く違います。人々のフレンドリーさは良いと思いますが。食事はおいしくありませんでした。 個人的にはフランスを勧めます。フランスには所美術館やベルサイユ宮殿、パリ近郊の古城など観る所がたくさんたくさんあります。もしもリゾート気分を味わいたいならニースやモナコもお勧めです。ヨーロッパ屈指のリゾートですし。食事もおいしいですよ。クロワッサンがおいしいです。日本人がお米にこだわるのと同じこだわりをもっていると感じました。駅の売店でさえ日本とはレベルが違います。 私はとオーストラリアにお金を払ってまで2回と行く気が起こらず、シドニーに友達が3年駐在していましたが結局行かずじまいでした。 でもこれはあくまで個人的な好みです。 ガイドブックなども参考にされて思い出に残るハネムーンになりますように。

回答No.4

自分の経験からヨーロッパは新婚旅行向きではないと考えます。 (自分は南回りで、片道25時間かかりましたのでちょっと極端ですが) 夫婦のどちらとも「フランスが好きで好きでたまらない」というのなら、選択の余地はありませんが、 新婚旅行休暇って長くって10日でしょ? ヨーロッパは往復だけで丸三日でしょ? 新婚旅行でしょ?(以下自粛) もうこの機会を逃しては長期の休みは取れないのはよくわかりますが、私はお勧めしませんね。 (オーストラリアは言ったこと無いけど)

macpm8600
質問者

お礼

なるほど冷静かつ客観的なご意見ありがとうございます。ヨーロッパ、フランスは初心者向きでもなさそうですね。参考になります。m(_ _)m

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

エアーズロックは真夏(日本の冬)には行かない方がいいですよフライ(ハエ)がスゴイです。かといって冬は寒いので 10月くらいがチョーどよいかと。 他にグレートバリア・リーフとかもお勧めです。 古城といった古い建築物や美術ならフランス、自然に触れたいのならばオーストラリアが良いのではと思います。 治安はオーストラリアの方が良いと思います。

macpm8600
質問者

お礼

夏はハエがすごいんですか!知らなかった・・・いい情報ありがとうございます。

回答No.2

私は新婚旅行でオーストラリアに行ってきました。 時差がほとんどないので、到着した時は楽でしたよ~。 エアーズロックは何と大雨で登れませんでした(T_T) 現地のガイドさん曰く「大雨は5%くらいの確率でしか降らないから、皆さんはラッキーなんですよ!エアーズロックの表面を雨水が滝のように流れていますよ!さぁさぁ写真撮って!!」なんて言って慰めてくれたけど、やっぱり登りたかったです(後日談:1年後にリベンジで登ってきました)。 エアーズロックはオーストラリア大陸の中心近くにあるので、コースに入っているとどうしても旅費が高くなります。国内のケアンズからでも飛行機で3時間くらいかかります。 私は「どうせ新婚旅行なんだから!!」と、ケアンズ、エアーズロック、シドニーというコースを回りました。10日間の旅だったけど、10日はちょっと長かったなぁ。疲れて後半はバテバテでした。 シドニーはただの都会って感じです。 一番印象に残ってるのはグレードバリアリーフの美しい珊瑚礁です。見て損はないと思います。 エアーズロック・・・登山ですね、あれは。 甘く考えてたら結構キツくてゼイゼイ言いながら頂上にたどり着きました。 気候などはネットでも分かるし、旅行代理店に行けば詳しく教えてもらえますよ。 ミニ冊子みたいなのをくれたところもあります。 ご参考になれば。。。幸いです

macpm8600
質問者

お礼

10日はちょっと長かったなぁ。疲れて後半はバテバテでした。 なるほどなるほどやっぱり旅も疲れますよね。彼女が体力ない人なのでいい意見が聞けました。ありがとうございました。

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.1

英語ができるならオーストラリア、言語が駄目なら・・どちらでも良いかも知れません。気候的にはどちらも過ごしやすいと思いますけど。 オーストラリアは広いので、3-4日ではとても廻りきれないかもしれませんから、新婚旅行のように少しながく滞在できる方にはお薦めです。 色々と公園や海などアクティビティもあるので、活動的な方には良いでしょう。国際免許を持っていってドライブも楽しいですよ!  フランスは芸術に親しみ、落ち着いているという点おしゃれな面で良いと思います。食事も美味しいですし。買い物とかしたい方はいいですね。 (オーストラリアは・・食事はまぁ普通です。アメリカよりはマシかも? 買い物は安くて済みます!) ますます迷いそうですが、それも楽しみの一つということで・・・!  どうぞお幸せに!

macpm8600
質問者

お礼

オーストラリアは広いので、3-4日ではとても廻りきれないかもしれませんから、新婚旅行のように少しながく滞在できる方にはお薦めです。 うーんやっぱりオーストラリアがいいかなー芸術より食事という面でも・・・参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 新婚旅行でオーストラリアに行こうと思っているんですが…。

    3月に新婚旅行でオーストラリアに行こうと思ってます。 (1)シドニー、エアーズロック、ケアンズ (2)メルボルン、シドニー、ケアンズ (1)と(2)どっちにしようか迷ってます ケアンズでコアラは抱っこできるんですよね? あともし(1)をとった場合エアーズロック1泊と2泊のコースがあるんですが1泊と違うとこは観光が入ってるだけなんです。 エアーズロック1泊でも十分でしょうか? あとシドニー、ケアンズで一日自由行動があるんですがお勧めコースがあれば教えてください (1)と(2)を迷っている理由はただフェアリーペンギンを見てみたいだけなんです(苦笑) あと(1)(2)であげている都市以外でもお勧めの都市があれば教えてください。 7日~9日か行く予定にしてます。

  • オーストラリア新婚旅行について!

    ゴールデンウィーク後に新婚旅行に行く予定だったので、のんびりとしていたのですが彼の上司が休みをくれなくなったから(すごく腹立つ・・・)急きょゴールデンウィークに行くことになってしまいました。 場所はオーストラリアに決めたのですが、はずしちゃいけないポイントなどがよくわかりません。 とりあえずグレートバリアリーフの島に泊まるのとコアラを抱きたいのですが、エアーズロックも行ってみたいし、ゴールドコーストは? シドニーは? ってなかんじで迷ってしまっています。 明日、あさってには決めないといけないので、オーストラリアに行ったことのある方で良かった所やオーストラリアに詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします!!

  • フランス、イギリスに旅行

    近々、フランスとイギリスに行く予定です。フランスではノートルダム寺院、凱旋門、コンコルド広場、門シャンミッシェル、ルーブル美術館、イギリスでは、ヴェルサイユ宮殿、大英博物館、バッキンガム宮殿、ロンドン塔、国会議事堂がプランに含まれています。 オプションでセーヌ川のディナークルーズ、テムズ川のディナークルーズ、ウエストミンスター寺院、ナショナルギャラリーなどもあるみたいです。 初めてのものですから、何がよくて何が悪いのかさっぱりわかっていない状態です。。。 上に記載のオプションなどで実際に行かれた感想、 何かお勧めの場所、お勧めのお土産、お勧めの食事場所など、その他色々回答お待ちしてしています。お願いします。 また、円からユーロやポンドに換金するのは海外の空港などでするべきでしょうか?それとも、日本の銀行でしていくほうがいいでしょうか?できるだけ安く換金する方法を教えて下さい。

  • オーストラリアといえば??

    今度文化祭でオーストラリア(まぁオセアニアなのですが)についてなにかアトラクションをすることになりました。 世界旅行っていう設定で、私たちの担当はオーストラリアってことなんですけど。 でも。。。 なにかこれといったものがなくて、困っています。 もちろんエアーズロックやカンガルーにコアラ、ワライカワセミ・・・ グレートバリアリーフ、アボリジニ・・ 知ってはいるんですけど、それをどうアミューズメントにしていいか困っています。 こんなんあったらおもろいよ!! っていうお客さま側からの視点でなにかありますか?? こんなんやったことあります! っていう経験談でもOKです。 よろしくお願いします^^

  • フランスなどヨーロッパへ新婚旅行に行くならおすすめ教えてください。

    フランスなどヨーロッパへ新婚旅行に行くならどういうコースがいいですか?美術館と古城は回ってみたいですが他にもおすすめありますか?どんなコースがおすすめですか?また費用は最低いくらくらいから行けるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 6月のオーストラリア

    新婚旅行で6月にオーストラリア行こうと 考えています。彼は暖かいとこならどこでも よいと言っているのですが6月のオーストラリアの 気候はどうなのでしょうか? また東京発では料金いくらなのでしょうか? できればコアラを抱いて写真をとりたいで。 あとエアーズロックに登りたいなと考えています。

  • フランスに行きます!

    今度、卒業旅行でフランス(パリ)に行きます。 ツアーで行くのですが、ほとんどがフリーなので、昼と夜の食事がついてないです。 フランスに行くのは初めてなので、全然わかりません(;_;) オススメのお店&おしゃれなカフェがあったら教えてください!! 1食2000円以内で食べられるところだとうれしいです(*^_^*) また、パリに行ったら「絶対ここは行くべき」って場所も教えてくださいm(__)m ちなみに今のところは、ヴェルサイユ宮殿、エッフェル塔、凱旋門、ナイトクルージング、蚤の市などに行く予定です。

  • オーストラリア旅行について何でも結構です。アドバイスをお願いします。

    来年新婚旅行っとしてオーストラリア旅行を考えています。よくばりなんですがコアラ保護区とエアーズロック、さらに余裕があればキュランダの滝を見に行きたいですが、もっとお薦めのところとかありますか?手つかずの自然大好きです。オーストラリアは真夏に行くとハエがすごいという情報はここのサイトで知りました。JALのアイルというツアーで考えています。安くあげるコツやお土産にちょうど良いもの、名所、おいしい食事、何でも結構です。アドバイスをお願いします。ちなみに僕はギターとバイクが好きで彼女はネコと料理が大好きです。いろいろな情報お願い致します。

  • オーストラリア新婚旅行 どの都市に?

    今年のGWまたはその前後に、 オーストラリアに新婚旅行に行く予定です。 期間は移動も含め10日間程度(現地8日間)です。 また、予算は2人で100万円です。 オーストラリアは初めてで、 どの都市に行こうか悩んでいます。 (1)ケアンズ…キュランダ鉄道、パロネラパーク (2)ゴールドコースト…土ボタル、コアラ抱っこ (3)ハミルトン島…ホワイトヘブンビーチ (4)シドニー…オペラハウス、ハーバーブリッジ (5)エアーズロック…登山 などが気になっているのですが、全部は周れそうにないので、 優先順位を付けるとすれば、どういう感じになりますでしょうか? (どの都市に行けばいいでしょうか?) 以上、よろしくお願い致します。

  • フランスとベルギー 新婚旅行

    30代中盤の夫婦です。1年前に入籍だけをすませました。近いうちに挙式と旅行を検討中です。 旅行について、妻の夢でもあるベルギー(チョコやワッフル)を叶えてあげたいと思い。ヨーロッパに決めました。 フランスについては、自分が美術に興味がある為です。 問題は予算も少なく、初海外旅行で日本語しか話せないという問題です。 予 算・・・二人で50万以内 期 間・・・10月~11月の中の1週間 行ってみたい場所 ベルギー・・・ブリュッセル、ブルージュ フランス・・・ルーブル美術館、エッフェル塔、凱旋門        ヴェルサイユ宮殿        モン・サン・ミシェル 質問は、1.上記の条件で旅行自体が可能かどうか?     2.パック旅行を探しましたが、条件に合うものがなかった為、      フリープラン+オプションツアーで行くのが良いと思ったのでが      ホテルやツアーの集合場所への交通、言葉の不安があります。      このあたりは大きな問題になりますでしょうか?      また、お勧め等ありましたらお教え下さい。