• ベストアンサー

ADSLかケーブルか?

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

そうですね。迷いますよね。 私なら、距離を考えますね。 まず、ADSLを選ぶ場合は、電話局や基地局の交換機から1~3km以内ならADSLを選ぶでしょう。 それ以上なら、CATVかな? まあ、CATVの速度とCATV局の対応次第ですね。 何度も質問して正確に優しく回答してくれるなら、Yahooのサポートより、良いかもしれませんし・・・ ちなみに、最初の方のお礼に 今でもケーブルは光ケ-ブル使用だから 何年後かの光ファイバーの高速ネットが出来るようになった時工事代はいらない。」 といわれたそうですね。 確かに、その通りです。最初から光ケーブルを利用しているかは分かりませんが、多くのCATV事業者が光ファイバ接続のネットサービスを検討・敷設開始しています。 ただし、現在の既定値以上の高速接続には別に専用モデムがいる場合があるかもしれません。でも、配線工事は一度引けばそれほどかからないはずですから、将来的にも良いですよ。(最初から光ケーブルで敷設すれば別ですが、一切工事が不要とは言えません) まあYahooのADSLがちゃんと開設されて一定のサービスと速度が受けられるなら、OKです。そうでなければ、Yahooのサポートに信用が・・・そういうときにCATVも検討されるか? それとも、CATVをもっと詳しく説明を聞いて、本当に光ファイバ接続で嘘がない、親切な説明だと思うなら、CATVが良いのでは・・・ただし、CATVにするときはセキュリティを考えて最低ファイアウォールソフトを必ず導入しましょう。 どちらにしろ、導入するしないは別として説明を受けたりしてよく検討しましょう。説明を聞いたから、導入しないといけないと言うことはありませんからね。

noname#181222
質問者

お礼

partsさん ありがとうございます。 電話局や基地局の距離ってどうすれば解りますか? 自分の地域は何局かは解っているのですが それが何処にあるのか? >配線工事は一度引けばそれほどかからないはずですから、将来的にも良いですよ。 やはりそうですか…それがかなり引っ掛かっています。 近い内にCATVの方が詳しい説明に来てくれます。 この前説明を聞いた方とは違う人だと思いますので もう1度しっかり聞いてみます。 Yahoo!のサポート体制は期待出来そうにありませんものね。 本当にありがとうございました。