• 締切
  • 暇なときにでも

中古パソコンの始末

• 質問No.1407782
  • 気になる数0
  • コメント数0

回答 (全7件)

• 回答No.7
パーツごとにバランバランにしてヤフオクなどで1円スタートで出品。

残った本体なども細かくして燃えないゴミの日にポイ!は?

でも大丈夫なのかなぁ~
  • 回答No.6

NEC社製の類似型番のパソコンをかなり最近に中古処分した経験者です。

某大手のリサイクルショップで本体で持って行ったら「PCリサイクル法の関係で
買い取りは難しいです」との回答でした。残念ですが「そのままでは」リサイクル法に
従い、処分費用¥3000がかかってしまいます。

ただし、「そのままでは」費用がかかるのですが「部品単位」なら買い取って
くれます。代表的な物としてCPU、メモリ、HDD、FDD、CDD、キーボード、
マウス、ケーブル、他内部外部問わず接続デバイス全般です。某有名なパソコン
買い取りでは全部品¥0評価で突っ返されますが、そこでは値が付きました。

他、残ったパーツもネジで回したり、プラスチックパーツも丁寧にはずして
カウンターに持って行ったら「ジャンクパーツ」として小金にはなりました。

ちなみに、プラスチック製のフロントパネルは自治体処理としてゴミに
これから出します。
#プラスチックはお住まいの地域によって処分する方法が大きく異なるため、
 可燃/不燃/リサイクルの適する日を調べた上で処分しましょう。

参考値ですが「PC-9821 Xa10で500円ちょっとで買い取り」できました。

おかしいですよね。「本体はリサイクル法で×」なのに「分解品ならお金」って。
(^^;とりあえず「交渉の余地はまだある」ということで。

ちなみに、「リサイクル法」が施行されているとは言ってもことパソコンに関して
言えば先の例のように「抜け道」があったりします。もちろん今では「合法」なんです。
  • 回答No.5

公共団体にもよりますが、分解すればごみ捨て場に出せます。
  • 回答No.4
昔で言うちり紙交換の車に頼むのも手っ取りばやい手です。相当がんばって交渉して、最後断るのがコツです。
うまくいくと相当お安くもっていってくれるかもしれません。交渉しだいです。彼らなりのルートはあるようですから(データは心配ですね)
でなければ公式ルートでかな?
産業廃棄物ルートはデータの心配はなさそうです。見事パッカー車が目の前ですざましい音をたてて、処理してくれますが、法律との兼ね合いが。
  • 回答No.3

お近くの郵便局でも引き取ってくれるらしいですよ。リサイクル料は払わなければいけませんが。
  • 回答No.2

中古品を扱っているショップに、持っていくのが一番安上がりか。ハードOFFとか。
タダでもいいから置いてくる。100円でもいいから貰えれば儲け物。
  • 回答No.1

PCリサイクル法が施行されてますので、
リサイクル費用を支払ってリサイクルに回さないと駄目ですよ。

費用を稼ぐために、メモリやHDDやドライブなどをオークションでばら売りするのも手ですね。

個人情報が気になっているのなら、HDDをきり等で穴を開けちゃえばOKでしょう。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。