• 締切済み

受験生のダイエット(>U<)

こんばんわ★今、高校三年生の受験生です。 学校の帰りに毎日塾に通っていて、 夜ご飯はコンビニで買ったり、お弁当を持って行ったりしています。帰りは10時ぐらいになるのですが、 お腹がすいてしまい、ついつい食べてしまいます。 食べてはいけないのは分かっていますが、そのあとも宿題やら色々とすることがあるので・・・。夜食を食べるとすれば、どのようなものを食べればいいですか??また、夜ご飯は、どのようなものがいいでしょうか???

みんなの回答

  • mitesu
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

こんばんは~。 晩御飯のお弁当は、お母様に作って貰っていますか? お母様もお忙しいでしょうが、そこを何とかお願いして、コンビ二食を減らして、お弁当にしたほうがダイエットには向きます。 最近はヘルシー志向も進んでますが、やっぱり家庭料理に勝るダイエット&健康食は無いですヨ^^) 「3食はバランスだけは守って、量は気にしない。ただし間食は絶対しない。」 バランスが取れている献立は、カロリーが高くなくても相当の満腹感があります。この方法はお勧めです。バランスが取れていないと飢えて(笑)しまいすので注意^^) ストレスや、忙しさで、カルシウムやビタミンCは平常の生活よりも沢山消費されてしまいます。 そこでどうしても間食(夜食)するなら、ホットミルクやヨーグルト、フルーツがお勧めです。 栄養バランスのとり方を知ってくださいね。 お母様の協力があれば鬼に金棒です^^) 参考として、栄養バランスが取れる本を載せておきます。 お弁当http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789549151/qid=1116941496/sr=1-12/ref=sr_1_2_12/249-9030931-1808328 普段のメニューhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789502112/qid=1116941436/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-9030931-1808328 頑丈スリムを目指してくださいね^^)

  • LIZ-LISA
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

こんばんわ(・ω・o) 現在高校2年生のLIZ-LISAです☆ LIZ-LISAはぐーたら生活を送っていますが 間食で悩んでいました。 ネットでいろいろ大豆気分(クッキー)や豆乳・こんにゃく どれがいいのか見ていました。 最近よく業務用とかでも売っているのですがLIZ-LISAは 寒天がオススメです♪ 粉寒天と水とジュースをつかった低カロリーなオヤツを毎日 小腹がすいたときに食べています☆ 粉寒天はスーパーなどで4g×5つ198円とかなので安いです 作り方は裏にもかいてあるのでもし興味があるのなら 一度スーパーなどに見に行ってはどうでしょう♪ 寒天は食物繊維が80%含まれています。 おいしく食べて低カロリーお腹もスッキリでおすすめです☆

  • marugina
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.2

受験勉強中は、どうしてもどうしても食べちゃいますよね。私もすごく太った記憶があります。 それでも、やっぱり若いから、無理に食事制限をしたりする必要はないと思います。 3食きちんと食べて、勉強中にあめやチョコなどをダラダラ食べないようにしていれば、だいぶ違います。 脳が疲れて甘いものが欲しくなった時は、ホットココアを自分で作って飲むと、お菓子より満足度が高いです。 夜遅くまで勉強しておなかがすいた!というときは、私はよく、コンビニのおでんを食べていました。すっごく好きな高カロリーのもの(ちくわぶとか餅入り巾着とか)を1個だけ入れて、あとは、大根とかこんにゃく、しらたきなどローカロリーのものを食べたいだけ食べます。 勉強するだけでもかなりのストレスですから、ご飯はきちんと食べたほうがいいですよ。ご飯を我慢するストレスでお菓子を食べてしまうほうが悪影響です。 受験が終わって好きなことが出来るようになったら、2、3キロならあっという間に戻ります。私は7キロぐらい増えたけど半年ぐらいで戻りました。 受験、頑張ってくださいね。

  • yasuto
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

カロリーを見て(計算して)食べたらよいと思いますよ。 1日2000kcalを目安に食べたら、 自分は59キロが1か月ほどで54~56キロになってます。 (snoopy1987さんは若いからもう少し食べても良いかも) 最低3か月はその体重を維持しないとリバウンドするそうですし、 食べないとストレスですから、よくカロリーを確認してみてください。 パン類は結構カロリ-高いから要注意ですね。

関連するQ&A

  • ダイエットがしたい!

    中3女子です。 身長は152.2cm、体重は45.5Kgです。 痩せたい部分は顔とお腹とお尻と太ももです。お肉がついてます(´・_・`) 私はお腹が弱くて、食生活には気を使っているつもりなのですが、受験勉強している時、ついついお菓子に手が伸びます。我慢の仕方も教えてください。 1日の流れのように、気をつけるところを書いてください。 例えば、朝起きて水を飲む。学校では…寝る前は…みたいな。 塾がちょうど夜ごはんの時間にあり、いつも食べるタイミングがわかりません。学校から帰ってすぐ塾だし、塾が終わって家に着くと9時ごろです。 高校生になるまでに42Kgを目指しています。お願いします! あと、胸が小さくて…笑 あんまり胸に影響がないような方法ありますか?笑 難しければ、諦めます

  • 受験生の晩ごはん。安くて、満腹感があって、、

    受験生の晩ごはん。安くて、満腹感があって、、 現在高校3年生です。女です。 学校の帰りに塾で勉強してだいたい10時くらいに帰宅しています。 空腹で勉強したくないのでコンビニで晩ごはんをすませています。 ですが、158cm、63kgでけっこう困っています。。 看護師志望なので生活習慣病の見本のようなので、やせたいです。 さらには、夕ごはん代がコンビ二なので、食費もへらしたいです。 一応、自分でいい方法を考えてはみました。 しかし、どれもあまり適した方法がみつかりません。 (1)朝弁当を夜用の弁当を作ってもらう。 →夜までに弁当が腐る (2)おにぎりをもっていく。 →あきる、栄養偏る。 ですので、 安い、カロリーが低い、バランスが取れている、手軽、満腹感がある こんな都合のいい食べ物がありましたら教えてください。 または、いい案がありましたら教えてください。

  • 受験期のダイエット

    現在私は高校3年生なのですが、ダイエットということでカロリー計算をしています。 しかし予備校で勉強をしていると昼ご飯や夜ご飯だけでは足りずお腹がなってしまうため、間食をしてしまいます。 そこでなるべくカロリーが低く、なおかつお腹にたまるものを教えてください! また、昼ご飯や夜ご飯でこれを食べれば4,5時間もつというものもあれば教えてください! ちなみに間食で蒟蒻ゼリーやおにぎり1個などではお腹の鳴りはやみません。

  • 大学受験のことで・・

    私は高2で偏差値的に普通くらいの私立高校に通っています。 部活はチアリーディング部に所属しています。 大学受験で部活はやっていた方が有利なのか それが知りたいです。 推薦か一般受験・・。 一般受験では特に部活をやっていようが関係ないのは分かります。 でも推薦だとやっていた方が有利なのでしょうか。 今、部活を辞めようか迷っています。 その理由は勉強との両立が難しいからです。 塾に通っているので時間的に厳しいんです。 予備校ではなく塾だけれどトップ校の人ばかりで 授業についていくので精一杯。 宿題も多く、学校の宿題も毎日のようにあり テスト前のような毎日です。 周りの友だちは辞めた方がいいといいますが 部活のみんなは辞めないでと・・。 昨日、みんながクラスに来て部活においでと誘われました。 結局私は塾の宿題があったため行きませんでした。 その日、メールまでくれて・・・。 毎朝顧問に捕まって来い来い言われるし・・・ 私はすごく優柔不断なのですっごい迷っています。 まだどう受験するかは決まってないけれど 推薦をもらうには成績が必要なので一般受験になるような気がするのですが・・・ 部活、続けた方がいいですかね・・・?

  • 大学受験について教えて下さい

    高校一年生の娘がいます。 大学受験の塾について教えて下さい。 娘が通う高校は偏差値70超えの進学校です。 学校の指導レベルがかなり高く 宿題や予習で精一杯です。 が 自宅学習(通信を含みます)だけで今のところ学年二位です。 主人や私は 大学受験のための塾に通うのは 高校二年生の終わりくらいからでいいかな と考えていましたが 本人が不安な様子です。 本人の不安を取り除くため 塾に通わせたらいいかなと考えましたが 娘は154センチと小柄でやせ型で 体力がある方ではなく とりあえず一教科(数学)だけから慣らしたい と考えています。 主人は浪人して国立大学出で 私はエスカレーターの学校に通っていたため大学受験はなかったようなものです。 そのため大学受験(現役)についてよくわからなく教えて下さい。 現在の予備校は最初、一教科だけでも 見て下さいますか? 現役で国公立大学に合格したい場合、塾は一年生から必要でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校受験

    中学3年生の女子です。 高校受験についてですが 今の中学が中高一貫でレベルも高いらしく 親からはそのまま高校に 行って欲しいと言われてるのですが 私は違う高校・・・ 高校受験をしたいと思っています。 理由は 今の学校の人間関係や 変わらないすべてをかえたいからです。 しかし、中学受験をしていないので 受験というものがよく解りません。 今年の1年 塾などには行けませんでしたが 私なりに頑張って勉強しているつもりです しかし 「毎日毎日勉強勉強!」というふうに 必死にはできませんでした。 つまり・・・ 今この9月からでも 必死に勉強すれば うかりますか??!! 下手な文章ですみません よろしくおねがいします!!

  • 受験塾に無理があると感じたらどうしたら良いでしょう?

    小3の2月から受験塾に通わせている子がいます。 穏やかな性格なのに負けず嫌いな所もあり、受験塾も他の子に負けまいという気持ちで入塾したものの 学校から帰ってからお稽古のある日はお稽古、ない日は5時半ごろまでお友達と遊んで 宿題、ピアノの練習、塾の宿題でほとんど一日が終わってしまい、息つく暇もありません。 (おっとりした子なのでガリガリやって速く終わらせることもあまりできず) 塾の宿題はわりと多めなので1日30分と決めてやっているのですが毎日やっても最後まで終わらないし それに問題が難しくて算数などは半分くらいしか理解していないようです。 こういった生活にも疑問を感じるし、着いていけないレベルの問題ばかりをやるのにも疑問を感じています。 受験するには仕方のないことなのかもしれませんが・・・。 ついていけてないのに無理に受験塾に通わせていていいのでしょうか? ご意見、体験談などもお待ちしています。

  • 中学受験を諦めるべきか

    関西在住で、現在小4男子です。大手の進学塾に行っているのですが、偏差値が3教科で平均20しかありません。ひどい時は20も切っている時があります。 入塾テストも実は合格しなかったのですが、中受を考えているなら・・・との事で入れて頂きました。 今年の2月から通塾しだし、4年のうちは塾に楽しく通ってくれるだけでいいと思っていたのですが(今も一応嫌がらず通っています。)、毎日20時から22時まで宿題を見るのに親の私の方が疲れてきてしまいました。 志望校としては偏差値50位の学校なのですが、やはり息子には中学受験は無理でしょうか? どうかこんな我が家になんでもいいのでアドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 受験に失敗しましたが、どうしても諦められません...

    今高一で私立高校に通っているのですが、都立高校をどうしても諦められません。 その高校は都内でもトップクラスの高校で、部活や行事もすごく盛んです。すごいあこがれがあります。 中二のころから受験しようと決めていましたが、親は塾には通わせられないと言っていたので、自宅で勉強していました。 今通っている高校も気に入っていたので初めは不満もなかったのですが、妹が塾に通い始めたり、その都立高校を受験して失敗した今の学校の友達が学校をやめたりして、その学校に行きたいと思うようになってしまいました。 今の高校は良い学校なのですが、毎日が単調で、何で私がここにいるんだろう・・・と本当にいつも考えてしまいます。これはわたしの問題ですが、勉強する気も起きません。嫌になって働きながら勉強しようかとも思いました。(大学には行きたいので) 高校生活は今しか出来ないし、後悔したくないと思います。 秋に思い切って親に一学年下で受験したいと言ったところ、強く反対されて残ることにしました。 願書受付が終った今でも、やっぱりあの時学校を辞めれば良かったと後悔しています。でも予備校に行く費用はないので、大学受験するなら今の学校の方が絶対に有利だと思います。 編入や転校が難しいのは分かっていますが、最後のチャンスとしては二学期の募集があると思っています。 本当に悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。。

  • 中学受験を控えた小6年の母です。

    中学受験を控えた小6年の母です。 息子は、小学校入学する前から公文の算数、国語をやり、 小3には公文を辞め、塾で4教科を習い、 塾で「算数、国語が基本が出来てない」と言われ、 算数と国語だけまた公文になり、(塾は理科、社会のみ) でも、塾の模試や首都圏模試で全く算数が解らないと言うので、 最近、塾の算数を復活させ通っています。 塾の夏期講習は4教科で35万円です。 家でも朝起きて学校行くまでと、夜は塾から帰るなり、9時過ぎまで 机に向かって塾と公文の宿題を毎日やってます。 なのに、先日の首都圏模試で4教科の平均偏差値が35でした。 どんどん偏差値が落ちていって、 (小3の時は60あった時もありました) こんな時期に最低ラインにまで行ってしまいました。 本人もどうしたらよいかと、すごく落ち込んでいます。 私も途方に暮れてます。 しかし、本人はそんな成績でも 「受験はしたい」と言って塾や公文をやめる気は無い様です。   希望する学校に入れそうも無かったら、 今すぐ受験を辞めるべきなのでしょうか?