• ベストアンサー

季節による皮膚のかゆみ

この季節(新緑のにおいがぷんぷんする頃)、外出をすると、いつも皮膚が(特に足など)かゆくなります。ズボンなどをはいていても全体的にむずむずし、 皮膚は、うっすら赤くなっています。(少々かさかさ気味)外の空気から離れるとかゆみも赤みも治まります。 もともと花粉症で、特にヒノキがひどく、毎年2月ごろから花粉症をとめるため医者から処方されたアレルギー剤を飲んでいますが、基本的に鼻のむずむず感などは5月上旬あたりにおさまり、薬も5月半ばには飲むのをやめています。 4月の花粉症時にはそれほど皮膚がかゆいとは感じないのですが、皮膚のかゆみは5月~6月あたりにいつも酷く感じます。 何かのアレルギーかもしれませんが、一年中アレルギー剤を飲むのも嫌で、塗り薬も含めできる限りは薬に頼らず内面の体質から治したいと思っています。・・・しかしつらいです。 同じような経験の方いらっしゃいますでしょうか? 今は、テン茶に興味を持ち飲み始めたのですが、よい食品やサプリメント、栄養源について、生活の仕方、体によい薬、気をつける習慣などありましたら何でも結構ですので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>塗り薬も含めできる限りは薬に頼らず内面の体質から治したいと思っています。・・・しかしつらいです。 と書いてらっしゃるのにもかかわらず、『ワセリン』をオススメします。 ご存知かもしれませんが、薬としても成分はありません。 ただ、油分で皮膜をつくるだけの保湿剤です。 体質改善がある程度まで進むまで、使ってみられてはいかがでしょうか? 肌が弱っているのでしょうから、「守ってあげる」という意味でお使いになられれば、と思いました。 欲しい回答ではないでしょうから、その場合は無視していただいて結構です。

sakurasake
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ワセリン、初めて聞きました。 薬局で売っているのでしょうか? 外気や花粉に肌が直接ふれるのを防ぐのにいいかもしれませんね。 体質改善と並行して試してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 丁寧なお礼ありがとうございました。 ちょっと気になってワセリンについて調べてみたのですが、まれにワセリンアレルギーの方がいらっしゃるそうです。 ですので少量のを買って、パッチテストをされることをオススメします。 あと、ワセリンはモノによっては伸びが悪いようなので、ドライヤーの熱などで温めてから使ってる人が多いようです。 唇が乾燥で荒れているときはリップクリームとして使うとか、肌の弱い方がプールや海で泳ぐときに全身に保護剤として使う、かかとをツルツルの肌にしたければ風呂上りに塗りこむ・・・など、いろんな使い方があるようです。 ちなみに、メンタムの主成分はワセリンとのことですので、メンタムからスースーする成分を差し引いた感じだと思ってもらっていいと思います。 どこの薬局でも売ってます。(←絶対にあるはず) でも、伸びがいいのはソニプラに売ってる『ヴァセリン』だそうです。 あまりにワセリンをたっぷり塗りすぎて服につくと、洗濯でおちにくいそうです。(程々に、ということですね) 念のため、薬局常駐の薬剤師さんに詳しく聞いてからお使いになられた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/fairy-fairy/studio/skin22vaserinum.htm
sakurasake
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます! URLも参考にさせていただきました。 メンタムのイメージはわかりますのでなんとなく想像はつきました。 先日ちらっと時間があったときに薬局をみてみたのですが自分ではみつけられなかったので今度薬剤師さんと話をしながら探したいと思っています。 普通にいろんな面でつかえるのですね!

  • pinkjam
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

私も同じような症状の持ち主です。私は花粉症ではないのですが、春先から夏の始まりくらいにかけてかゆみが出ます。特に晴れの日に外出した後など。毎年かゆいのですが今年は特にひどく、顔に湿疹が出ているので今は皮膚科で処方された抗アレルギー剤とステロイド剤を服用しています。それに合わせて漢方薬も飲み始めました。昔漢方薬でアトピー性皮膚炎が軽減したので…(あくまでも私がそう思ってるだけです。漢方薬は関係なく、成長と共に体質が変わったためかもしれません。わらにもすがる思いなので…)私も薬、特にステロイドは飲みたくないのですが顔の湿疹がひどく、今は飲まずにはいられません。つらいですよね… いま私が気をつけていることは、紫外線を避けるためなるべく帽子をかぶる。布団、服など肌に触れるものはなるべく綿にする。3食しっかり食べる。チョコレート、たけのこ、山菜などあくの強いものは避ける。外に出かける時は絶対ファンデーションを塗る。←これは花粉などアレルゲンが直接皮膚につくのを防ぐためです。外から帰ったら皮膚についた花粉を払う、洗い流す。などです。あまり解決にはならないかもしれませんが…

sakurasake
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 漢方にもかなり興味があります。 病院で漢方を処方してもらったのですか? 洋服の布も結構関係するのですね・・・ジーンズで非常にかゆかったものが、綿にしたら少しはよくなった気がしています。 これまで、何かをぬったりしないようにしてきたのですが、相談させていただき、皮膚に花粉などがふれないようにむしろぬった方がいいのだということがわかりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう