• ベストアンサー

タイヤとホイール、どんなのつけてますか?

titetsuの回答

  • titetsu
  • ベストアンサー率43% (54/124)
回答No.7

サイバーCR-X(SiR平成3年式)にHONDA純正のマグネシウムホイールを履かせています。 私も軽さと丈夫さ、それと珍しさ、純正であること、手入れのしやすさ=私にとってシンプルに思えるデザイン(太いスポーク6本)、意外と安価であったことを理由に購入しました。 ところで純正のホイールはメーカーの補償がついていることがメリットですよね。それに純正ホイールのデザインだってカッコ良い!!!、のもある!!!!!と思います。 それより私が重視したことはホイールの内側の中央と車軸の先端(ハブ径、でしたっけ?)とがピッタリと合うことや、真円率(って言葉ありましたっけ)です。 見た目は地味だけど、知る人ぞ知る性能と自己満足!ってところでしょうか。

noname#2742
質問者

お礼

マグネシウムホイールってかなり高価なものだと思い込んでましたけど、そんなことないんですね。 純正かぁ。社外品ばかりに目がいってました。 ところで。ハブ径とか真円率ってなんですか? ボルト穴の直径のことですか?それが違うと装着すらできないというのは聞いたことがありますが、あまり重要とは考えてもいませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホイールとタイヤのサイズについて教えてください。

    いつもお世話になっております、また皆様のお力を貸してください。 ホイールとタイヤを交換しようと思っていますが、かっこいいのが見つかっても、自分の車に合うのか合わないのか、そもそもはまるのかどうかさえよく分からず、困っています。。 (4穴でPCD114,3) えっと、、、 まず、自分の車はR31のスカイラインで、タイヤは、 前)205/55 R16 後)225/50 R16 を履いています。 ホイールに関してはAVSと言うだけで何も分かりません。 このタイヤに合うホイールを探しています。 そこで前輪を例に質問ですが、 前)16X7.0JJ 4H 114,3 (+35) (1)16インチのタイヤの場合、ホイールのリム幅も16で選ぶんですよね? (2)7.0はリム幅だと思うのですが、前輪の205(mm)のタイヤは7インチのリム幅のホイールじゃないとダメなんですか?逆に、では後輪の225は、8インチのリム幅と決まっているのでしょうか。 9.0のリム幅に、225のタイヤを履いている例も見ました。。どう違うんでしょう?どう選べばいいのでしょう? タイヤ幅が細いのに、リムだけ太くておかしくないんですか? (3)オフセットに関しては、16インチでR31の場合、どのくらいが適切なんでしょうか?厳密に+35じゃなくてもいいんですよね?でも、あまり奥に引っ込んでもかっこ悪いし、出たらまずいし。。別にツライチにこだわってるわけじゃないので、適用範囲なら構わないのです。もちろん、チライチにできれば言う事無いです。 (ちなみに、前輪は16インチで8.5J+25がツライチみたいですが、この数値もホイールによってことなってくるのでしょうか?) 専門的なことはよく分かりませんので、分かりやすくご説明いただければと思います。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします、頭が混乱しています。。

  • ホイールとタイヤのサイズ組み合わせについて。

    パジェロロング60・70系のホイールとタイヤのサイズについて教えて頂きたいのですが、前に携帯画像で見たのですが20インチのホイールに幅じゃなくて厚みが(だいたい10~13センチかなぁ)のタイヤを履かしてリフトアップもしてて、とてもカッコ良かったのですがホイール&タイヤの幅とタイヤの厚みなどサイズがわかりません。(ちなみに今のところホイールの候補はレーベンハートのLT8の20インチです。)大体どのくらいのサイズが良いのでしょうか? それと、これ以外にバランスの良いカッコいいホイールとタイヤのサイズの組み合わせ方があったら教えて下さい。ちなみに私は山、河原とかに行くので最近の流行りの四駆(例えばランクル200に22or24のホイールに扁平のタイヤ)じゃないのでアドバイスお願いします。

  • 新型マーチのホイール

    やっと新型マーチが納車になりアルミのホイールに履き替えようかと思っています。 ホイール(14×5J オフセット45)と数字上合っていた為ネットで購入したものの、いざ履き替えようとするとブレーキパットがあたってしまい履き替えることができませんでした。 (ちなみに2社に見てもらいましたが、どちらでも履けないとの回答あり。) 新型マーチでアルミホイールに履き替えた方。 どのようなもの(型・サイズ等)に履き替えましたか? ぜひ参考にさせてもらいたいので回答お願いいたします。

  • ホイールごとタイヤぶつけました

    たった今、実家に帰ったとき、軽自動車のっていて、岩に前方タイヤをぶつけました!現在、実家です。 タイヤはパンクし、ホイールはぐにゃっとへこみ、私の気持ちもへこみました。 私の気持ちは家族といっしょに直しますが、タイヤはこの場合どうしたら良いかアドバイスいただきたく投稿させていただきました。 家から20分車で行ったところにはや太郎があるので、家に出張に来てもらおうと電話したら休みでした。 そのほか近くの車関連の店も出張はやってません。 家族も私もタイヤ直せません。 JAFはホイールごと壊れたタイヤを出張で直してもらえますか? 何か良い方法はありませんか? 教えていただけるとありがたいです。 宜しくおねがいします。

  • ホイール&タイヤ

     この度タイヤとホイールを交換しようかと思っているのですが、たくさんの種類とメーカーがあってなかなか絞り切れません。個人的にはホイールはスポークタイプで、色は白もしくは、金。タイヤは特に決まっていません。  どなたか参考になる意見があれば、宜しくお願いします。ちなみに車は平成12年式のレガシィB4です。ボディカラーは黒です。  後交換した後、旧のホイールとかは皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか?レガシィには元々ブロンズ色のアルミホイール(結構デザインとかも個人的には好き)が装着されているのですが、オートバックスみたいな所では買取はしてくれないのでしょうか?

  • タイヤに対する適正ホイールサイズについて

    最近、サイズが225・50・16のタイヤを入手したのですが、 このサイズのタイヤをはかせるのに7Jのホイールにはかせるには少し小さすぎるでしょうか? また、どのくらいの幅の幅のホイールがてきせいなのでしょうか? ちなみに用途は街乗り+サーキットです。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします

  • VOXY煌きに合うホイール

    車に無知な私達夫婦。私は25才妻です。主人に聞いても「何でも良い」と帰って来るだけで、私の方が車にはまって来つつあります。 そこで、最近、新型ヴォクシーを購入したんですが、元々付いている、15インチのタイヤだと小さいかな?と格好良さを考えて、17インチ(それ以上が無かった)タイヤ、ホイールをオプションで購入し現在履いています。 しかし、何だかまだ小さい感じが… あんまり大き過ぎても嫌なんですが、18インチ位だったら良いかなと考えています。(19インチですとギリギリですよね?) そこで、私は好み的にキラキラ光っているメッキのホイールが好きです。 何方か、ホイールに詳しい方、人気のメッキの?ホイルメーカーや、形でお勧めがあったら教えて下さい。皆さん好みが違うでしょうけど、今度こそ後悔しない為に参考にさせて頂きたいのです。 また、安く18インチ、メッキホイール(タイヤセット)が売られているショップのサイト等お分かりになりましたら教えて頂けないでしょうか。

  • Mercedes・ホイール、タイヤについて

    Mercedes・Cクラス(W204) この冬から18インチにスタッドレスのContinental スタッドレスに履きかえる前はこの18インチにContisportContact3を履かせていました 新しいホイールの購入を考えているんですが、GNOSISの19か18インチで悩んでいます 18インチだとデザインがいまいち好みなものがないんですが タイヤはそのまま使えるし、乗り心地は変わらないけど・・・やはり大きいほうがカッコいい 19インチの場合、安くで購入できるセットでのタイヤはGOODYEAR(たしかイーグルLS2000)です よく知らないのですが、Contiに比べると乗り心地など性能はあまりよくないでしょうか? 見た目を重視するなら19インチにしたいところですが、インチアップするぶん乗り心地は悪くなると思うので懸念しています タイヤの好みなど人それぞれあると思いますが、どなたか詳しいかたお願いします

  • タイヤサイズの事で…お願いします

    タイヤサイズの事で…お願いします 今私が履いてるタイヤは205/60/15のサイズのタイヤです 近所の車の店に行ってもこのサイズは中々ありません(田舎だからかもしれませんが) あるとしたら 215/60/15 か 205/65/15 です 今履いてるタイヤに装着可能なサイズを教えてください 参考になれば良いのですが、車種は97年式スカイラインGTSです ホイールはそのまま15インチを使う予定です

  • 裸の鉄ホイールをタイヤにはめ込みたいんですが・・・・

    冬に備えてスタッドレスタイヤを購入しようかと思っております。 大手カー用品店の広告を見るとタイヤのみの販売と アルミとタイヤのセットのものをよく見かけるのですが 当たり前ですがやはりタイヤのみの方が若干安いんです。 家の保管庫に新車購入時(2年程前)にディーラーから受け取った 鉄ホイール&ホイールキャップが眠っているので 折角なのでタイヤのみを購入し、 購入したお店で鉄ホイールをはめてもらおうかと思うのですが これは受付けてもらえるリクエストでしょうか? (カー用品店にお世話になる機会が無いものでよく分からないんです・・・・) また、夏用タイヤ => 冬用タイヤにホイールをはめ替える時は お金がかかる(しかも結構高め)という話は聞いた事があるのですが、 裸の状態のホイールをタイヤにはめこむだけでも工賃は高いのでしょうか? 店によって異なる事は承知しておりますが、 アバウトで結構ですので大体の金額を教えてもらえると助かります。 もし、この工賃が高ければアルミホイールとセットのものを買った方が 安くなる場合もありますので・・・・・(^^;A アドバイスの程、よろしくお願いします。