• ベストアンサー

タイヤとホイール、どんなのつけてますか?

titetsuの回答

• titetsu
回答No.7

サイバーCR-X(SiR平成3年式)にHONDA純正のマグネシウムホイールを履かせています。 私も軽さと丈夫さ、それと珍しさ、純正であること、手入れのしやすさ=私にとってシンプルに思えるデザイン(太いスポーク6本)、意外と安価であったことを理由に購入しました。 ところで純正のホイールはメーカーの補償がついていることがメリットですよね。それに純正ホイールのデザインだってカッコ良い!!!、のもある!!!!!と思います。 それより私が重視したことはホイールの内側の中央と車軸の先端(ハブ径、でしたっけ?)とがピッタリと合うことや、真円率(って言葉ありましたっけ)です。 見た目は地味だけど、知る人ぞ知る性能と自己満足!ってところでしょうか。

noname#2742
質問者

お礼

マグネシウムホイールってかなり高価なものだと思い込んでましたけど、そんなことないんですね。 純正かぁ。社外品ばかりに目がいってました。 ところで。ハブ径とか真円率ってなんですか? ボルト穴の直径のことですか?それが違うと装着すらできないというのは聞いたことがありますが、あまり重要とは考えてもいませんでした。 どうもありがとうございました。