• ベストアンサー

カンジダなんでしょうか?

私は依然、カンジダになって通院した事があります。 その時は完治したんですが、最近またカンジダかと思うような症状が出てきました。 またなるかもしれないと、前に通院した時に言われたのですが、その時の症状とは少し違うような気がしています。 前の時は、よくあるように「カッテージチーズ様のおりもの」や「外陰部の激しいカユミ」がありました。 でも今回は、カユミはなく「下腹部の重いような感じ」と「クリーム状のおりもの」と「膣内に空気が入っているような感じ」がします。 ちなみに私は、不特定多数の人との性交渉はありません。 これもカンジダなんでしょうか?それとも他の病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

カンジダ(真菌)性膣炎=性病というのは誤りです。 カンジダは膣内にもともと少量いて(常在)何らかの理由で、これが異常増殖したり、傷に入り込み有害作用を起こすことで発症するものなのです。 男性の不潔なペニスにも多く存在することや、セックスによって膣内があらされ、感染の機会を提供すると考えられるため、性病の側面もあわせて持つだけです。こういった原因が複数存在するため、治療を完了していても、またその後不潔な性交渉がなくともカンジダ膣炎が発症することがあるのです。 一方、膣炎の原因はカンジダに限ったものでもありません。トリコモナス原虫や一般の細菌でもおこりえますし、細菌がなくとも起こる場合だってあります。 重要なのは、症状を実感したら即座に受診し適切な処置を受けることです。あとは担当婦人科医の指導をお受けください。

kazumi8150
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。わかりやすく教えて頂きありがとうございました。今週中には病院に行こうと思っていますので、また病院で診断して頂いたらどういうものだったか補足します。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず、おかしいと思ったら、 早くお医者様へ行ってください. 早く行けばいくほど治りも早いかと思いますが. ここで当て推量しててもしょうがないと思います.

kazumi8150
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにすぐに行けばいいのですが、病院の開いている時間に行くのがなかなか困難なもので、先にこちらで・・・と思い質問した次第です。とりあえず今週中には何とか行くようにと思っています。

関連するQ&A

  • カンジタ

    おとついあたりから、外陰部が痒くなり、黄色いおりものが出てきました。以前にもよくカンジタには罹った事があるので、今回もおそらくカンジタだと思われるのですが、以前なった時は、膣の中も痒くて、白いカッテージチーズのようなおりものが出ていました。今回はそのようなおりものは出ていないのですが、カンジタの場合は必ず白いおりものが出るものなのでしょうか?以前病院からもたったニゾラールという薬を塗ったら痒みは治まってきたのですが、もしカンジタでは無かった場合膣の中にまで塗ってしまったのですが、問題はないでしょうか?また、病院へ行かなくても塗り薬だけで治りますか?

  • カンジタの治療法について

    こんにちわ。 数日前に外陰部にかゆみを覚え婦人科に行ってきました。 おりものを検査するので結果がでた3日後にまたくるようにいわれ、塗り薬「キンダベート」を痒いときだけ塗り、かゆみがおさまれば塗るのをやめてくださいといわれ処方されました。 かゆみはその日に治まりましたが、本日結果を聞きに行くとカンジタとのことで、膣内洗浄と薬を膣の中にいれられました。 医師からは治療されている間に簡単な説明があり、これでよくなるとおもいます。とのことでした。 カンジタの治療は洗浄や薬を入れたりするため通院しなければならないとおもっていたので、もうこなくていいのですか?と聞くと、もう大丈夫です。薬が効きますから。とのことでした。 そして、その治療のみされ、薬も処方されることなく、帰宅してきました。 確かに、かゆみなどの症状もなく、もともとおりものも異常なかったので完治したように思うのですが、処方された塗り薬は調べてみるとステロイドですし、完治には2週間ほど通院して洗浄などを行わないといけないとどこを調べても載っているのですが、ほんとうにこのままほっておいても完治するのでしょうか?

  • カンジタが再発する

    3週間くらい前に初めてカンジタになり、 膣剤と塗り薬で完治したと思っていたのですが、 今週になって再発してしまいました。 前回もそうでしたが痒みが余り無く、 炎症のようになり外陰部がかなり痛くなります。 (色々調べてもらいましたがやはり原因はカンジタのみのようです) カンジタになると歩行困難になるほど痛くなってしまうのでもう勘弁願いたいです。 カンジタを再発させないために心がけることはなんでしょうか・・ 今まで自分で膣内を洗浄したことはありません。 今は良いといわれている乳酸菌を出来るだけ取ってます。 症状がなくなっても塗り薬を塗ってたほうがいいのでしょうか

  • 膣カンジダ‥?

    高校生です。3日前から、膣カンジダの疑いがあります。おりものが、カッテージチーズのように、ぽろぽろしたもので、かゆみもあります。鏡で見たら、膣の入口?あたりに、白いおりものがへばり付いてて、とろうとしたのですが、くっついててとれません。 やはり、膣カンジダの疑いは高いのでしょうか。

  • 膣カンジダ症かと思ったら

    先日こちらで質問させて頂いた者です。 白いおりものと外陰部の痒みから膣カンジダ症かと思い、 市販のトリコマイシンG軟膏を常用してました。 その時は効果を感じるものの完治する様子はなく・・・ 又それが原因かどうか、外陰部の形状(肥大)も気になって・・・ という内容でした。 病院へ行く事を勧められ、勇気を振り絞って産婦人科へ行ってきました。 てっきり膣錠と軟膏、内服薬などの処方で、いずれは治るものと信じてたのですが、 結果は、おりもの正常、どこも異常なし!との事でした。 ホッとした反面、ではこの痒みは?と疑問が残ります。 先生は楽観的な感じで(心配するような事は全くないという雰囲気で) 痒い時は今まで通りトリコマイシンを使って構いませんよ。と軽くおっしゃいました。 確かに膣内や膣口付近は痒くないのですが、クリトリスの辺りが痒くなったら止まらないと言った感じです。 もちろん四六時中痒いわけではないですが・・・ 膣の中からは菌が見つからなかったけど、外陰部には繁殖してる可能性もあるのでは? 痒みを無くしたいのと外陰部の形状に問題はないのかどうか?など、 質問できず、不安が残ったままです。 もう一度(違う病院で)診てもらった方が良いのでしょうか?

  • カンジダの薬について

    はじめまして。 数日前から陰部がかゆく、膣内に白いカッテージチーズのようなおりものが、たくさんついており、カンジダかなと思い、昨日婦人科へ行ってきました。 内診してもらい、「おそらくカンジダだろうね」とのことだったので、膣内に薬(膣剤?)を入れてもらい、検査もしてもらいました。 結果が出るのが一週間後なので、病院にはまた一週間後に行きます。 そして、今日の夕方頃に白いパサパサしたクリームチーズ状?(わかりづらかったらすみません…)のおりものが、結構たくさん出てきたのですが、これは薬が溶けて出てきたものなのでしょうか? あともしこれが、薬が溶けて出てきたものだとしたら、もう薬の効果はないのでしょうか? 自分で入れる膣剤は処方されず、塗り薬のみ処方されてます。他の方の質問の回答を見てると、塗り薬以外に膣剤も処方されてるのが多いのですが、一回の膣剤で一週間も薬の効果があるのでしょうか? 心配で質問させて頂きました。どなたか回答していただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

  • カンジダでしょうか? それとも排卵日?

    カンジダの症状でしょうか? 最近白いトロっとしたおりものがたくさん出ます 下着にも付着するし、膣口にも白いおりものが詰まっています 私は以前カンジダにかかったことがあります しかし、カンジダのような痒みは一切ありません カッテージチーズのようなおりものも出ません 時期的に、今排卵日なのですがそのおりものなのでしょうか? 痒くないカンジダってあるのでしょうか? 時間がなく無駄に焦って産婦人科には行きたくないので まず皆さんの経験や、知識で回答していただきたいです。

  • 本当にカンジダでしょうか?

    親切な方、お答えいただけたら嬉しいです。 たった今口コミで調べて評判の良いところへいってきました。(口コミ数は少なかったです。) 病院の方はとても親切だったのですが…先生はかなりご年配の方で同じ質問を何度も何度も聞かれました。 今回症状としては外陰部の下あたりのヒリヒリ感、腫れ、SEX挿入時の痛み、です。 検査結果は3日後に出るとのことで、明日から毎日通ってくださいと言われました。 先生から処方された薬はハリゾン(ジェネリック)・アデスタンクリーム・プロパデルム軟膏です。 これを見るとカンジダだと判断されたのだろうと思いますが、私は以前からカンジダの再発を繰り返しているのでわかるのですが、今回はかゆみもなく、おりものもカッテージチーズのようなものも出ていないので、素人ながらもカンジダではないのではないかと思います。 皆さんのご意見を伺いたいのでよろしくお願い致します。

  • カンジダの塗り薬を塗って 汗かくと カブレますか?

    カンジダと大腸菌が膣内に居ます。6日前 膣錠を入れて そのあと 入れていないのですが 悪化したのか わかりませんが 外陰部がヒリヒリします。外陰部はフロリードという薬を塗っているのですが・・ 暑くて蒸れたときなどにヒリヒリした感じが特にあって。薬によって カブレたのか 菌が増えてヒリヒリしてるのか 薬を塗るべきか 迷ってしまいます。><

  • カンジタ膣炎について教えてください。

    カンジタ膣炎について教えてください。 5日前から膣に痛みを覚え、徐々に痒くなり2日前位からカッテージチーズ状のおりものが出たため、今日、婦人科を受診しました。膣に錠剤を入れてもらい、帰りに塗り薬をもらって帰りました。 受診時に1週間で治りますので寝る前に塗り薬を塗っておいてください。って言われたんですが帰ってネット等を調べていると1週間は膣錠をいれるような記載が多かったのですが1日膣錠をいれただけで完治するのでしょうか? 痛みがあるのでもう一度受診したほうがいいのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう