• ベストアンサー

カンジダなんでしょうか?

私は依然、カンジダになって通院した事があります。 その時は完治したんですが、最近またカンジダかと思うような症状が出てきました。 またなるかもしれないと、前に通院した時に言われたのですが、その時の症状とは少し違うような気がしています。 前の時は、よくあるように「カッテージチーズ様のおりもの」や「外陰部の激しいカユミ」がありました。 でも今回は、カユミはなく「下腹部の重いような感じ」と「クリーム状のおりもの」と「膣内に空気が入っているような感じ」がします。 ちなみに私は、不特定多数の人との性交渉はありません。 これもカンジダなんでしょうか?それとも他の病気でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

カンジダ(真菌)性膣炎=性病というのは誤りです。 カンジダは膣内にもともと少量いて(常在)何らかの理由で、これが異常増殖したり、傷に入り込み有害作用を起こすことで発症するものなのです。 男性の不潔なペニスにも多く存在することや、セックスによって膣内があらされ、感染の機会を提供すると考えられるため、性病の側面もあわせて持つだけです。こういった原因が複数存在するため、治療を完了していても、またその後不潔な性交渉がなくともカンジダ膣炎が発症することがあるのです。 一方、膣炎の原因はカンジダに限ったものでもありません。トリコモナス原虫や一般の細菌でもおこりえますし、細菌がなくとも起こる場合だってあります。 重要なのは、症状を実感したら即座に受診し適切な処置を受けることです。あとは担当婦人科医の指導をお受けください。

kazumi8150
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。わかりやすく教えて頂きありがとうございました。今週中には病院に行こうと思っていますので、また病院で診断して頂いたらどういうものだったか補足します。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず、おかしいと思ったら、 早くお医者様へ行ってください. 早く行けばいくほど治りも早いかと思いますが. ここで当て推量しててもしょうがないと思います.

kazumi8150
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにすぐに行けばいいのですが、病院の開いている時間に行くのがなかなか困難なもので、先にこちらで・・・と思い質問した次第です。とりあえず今週中には何とか行くようにと思っています。