Blenderの使い方

このQ&Aのポイント
  • Blenderの使い方について質問です。
  • モデリングしたポリゴンを滑らかにする方法が分かりません。
  • レンダリング時に結果が滑らかにならない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Blenderの使い方

Blenderの使い方について質問です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/dojo.html ↑でBlenderについて勉強中なのですが、わからない事があります。 モデリングしたポリゴンを「Editing」の「メッシュ」の「SubSur」ボタンを押して「Subdiv」の値を増やして上面図などで滑らかになったのを確認することは可能なのですが、それをF12キーを押してレンダリングしても結果が滑らかになっていないのが表示されます。私の使い方がおかしいのでしょうか?よろしくお願いします。 Blenderのバージョンは2.33です。 一応自分のノートPCスペック IBMThinkPad OS:Windows XP pro プロセッサ:pentiumIII メモリ:246MB RAM 「フリーソフトウェア」のカテゴリにも質問しましたが、返答をもらえなかったのでこちらにも書きました。あまりいい事では無いとは知っていますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

直接な回答ではありませんが、こういったソフトはユーザーも情報も少ないので、なかなか回答を得られない場合があります。 CG専門の掲示板なら、同じユーザーが集まるので、回答も得られやすいと思います。

参考URL:
http://www.3dcg.ne.jp/~momo/
sanadamaru
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした。また教えていただきありがとうございました。おかげさまで無事解決できました。

関連するQ&A

  • 金型を依頼する為にBlenderは使えますか?

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 例えば人形のような複雑な形の物の金型を業者に依頼する場合、Blender(3dソフト)を使ってデータを作成しても問題無いでしょうか? Blenderはポリゴンでモデリングしていきますので、 曲面も平板で構成されてしまうので厳密にはデータ上は曲面にならないのでは、と想像しています。 でも、Blenderを使い慣れていることもあり、可能であれば使って行きたいと考えております。 簡単に考えると、メッシュを細かくしていく事が挙げられますが、それは非効率かと思いますので、何か良い方法が有ればご教授頂けると幸いです。 (Blenderを使って金型用データを作っている方がいらっしゃいませんでしょうか?) どうぞ、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • CAM
  • Core i5 4210YでBlenderは?

    ノートパソコンの購入を検討しています。 候補1 ・Core i5 4210Y ・メモリ 8GB ・Intel HD Graphics 4200 ・Windows 8 or 8.1 (64bit) 候補2 ・Core i5-4200U ・4GB RAM ・Intel HD Graphics 4400 ・Windows 8 or 8.1 (64bit) 多分動かないと言うことはないと思うのですが、これらの条件でBlenderは使い物になるでしょうか。 特にポリゴン数の多い大規模な作品は作りません。(入門レベルです) メインマシンがあるので、レンダリングや物理シミュレーションは「できればなおよい」程度ですが、初歩的なモデリング作業でストレスがたまるようだと躊躇してしまいます。 http://www.blender.org/download/requirements/ Minimumで32-bit dual core 2Ghz CPU with SSE2 support.なのでターボブーストでぎりぎりでしょうか。 一応調べ回ったところ、Celeronの1.5GHzでも動かせたという記述を見つけましたが詳細は不明です。 Blenderが厳しい場合、他になにかよいモデラーがあれば紹介していただけるとうれしいです。

  • Fusion 360で車の内装を作って3Dプリント

    Fusion 360で車の内装を作って3Dプリントしたいんですがいくつか疑問があります。 1 Blenderと同じく、頂点と辺りだけをまず、画面上の好きな所にマウスでクリックしていって大まかに形を作ってから面を張っていって詳細な形を作っていくといったやり方はFusion 360ではソリッドモデリング、サーフェスモデリング フォームモデリングすべてのモードでできるんですか? 2 Fusion 360のフォームモデリングでできたモデルはBlenderのポリゴンモデリングでできたモデルと同じく頂点と辺りが繋がっていてそこに面が貼られているように思うんですが、具体的にはFusion 360のフォームモデリングとBlenderのポリゴンモデリングはどう違うんですか? 3 Fusion 360のフォームモデリングで作ったモデルはそのまま3Dプリントはできるんですか?(サーフェスモデルはソリッドモデルに変換しないと3Dプリントできないとは聞いた事はあります) 4車の内装を作るには、Fusion 360ではソリッドモデリング、サーフェスモデリング、フォームモデリングこの中でどれが一番向いてるんですか?

  • 3Dモデリングを「早く」「綺麗」に作成するコツは?

    3Dモデリングの仕事に従事されている方にお聞きしますが、3DCGモデリングを始めて、まだ日が浅い初心者のものなんですが、Blenderにて3Dモデリングしようとすると、以下の問題が起きてしまい困っております。 (1)モデリングしたものをUV展開すると、ポリゴンが重なったり、ポリゴンがねじれた状態になったりして、綺麗に展開されない。 (2)ポリゴンが多角形になりがち (3)モデリングしていると、面(ポリゴン)同士が重なってしまい、ブーリアンしてもうまくいかなかったりする。 さらにモデリング(造形)しようとしても・・・・ (1)画像からモデリングしようとしても、うまく形にならない (2)図面があっても、複雑すぎて、どうモデリング(造形)すれば良いのかわからない (3)モデリングしてると細かいところまで気がいってしまう。 (4)簡単なものをモデリング(造形)しようとしても、作業が異常に遅い (5)うまく形にならない部分はちまちまと、「頂点を追加」→「辺を作成」「面を張る」といったちまちました事を良くやる ↑これらのことが要因で「綺麗に」「早く」モデリング(造形)することができません。 プロみたいに「早く」「綺麗に」モデリングするにはどうすれば良いのでしょうか? 良い練習方法とかはありませんか? モデリングする際のコツなどを教えて頂けば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 3DCGモデリングがなかなかうまくならない

    回答がなかったので、カテゴリーを変更したうえで、再度このカテゴリーにて投稿させていただきました。 予めご了承ください。 3Dモデリングの仕事に従事されている方にお聞きしますが、3DCGモデリングを始めて、まだ日が浅い初心者のものなんですが、Blenderにて3Dモデリングしようとすると、以下の問題が起きてしまい困っております。 (1)モデリングしたものをUV展開すると、ポリゴンが重なったり、ポリゴンがねじれた状態になったりして、綺麗に展開されない。 (2)ポリゴンが多角形になりがち (3)モデリングしていると、面(ポリゴン)同士が重なってしまい、ブーリアンしてもうまくいかなかったりする。 さらにモデリング(造形)しようとしても・・・・ (1)画像からモデリングしようとしても、うまく形にならない (2)図面があっても、複雑すぎて、どうモデリング(造形)すれば良いのかわからない (3)モデリングしてると細かいところまで気がいってしまう。 (4)簡単なものをモデリング(造形)しようとしても、作業が異常に遅い (5)うまく形にならない部分はちまちまと、「頂点を追加」→「辺を作成」「面を張る」といったちまちました事を良くやる ↑これらのことが要因で「綺麗に」「早く」モデリング(造形)することができません。 プロみたいに「早く」「綺麗に」モデリングするにはどうすれば良いのでしょうか? 良い練習方法とかはありませんか? モデリングする際のコツなどを教えて頂けば幸いです。 よろしくお願いします。

  • XSI , MAX , modo どれからはじめれば。。

    これからポリゴンモデリング、レンダリング,アニメーションをはじめるのですが、XSI(foundation),3DsMAX,modo の3ソフトから1つ選びたいと考えています。私は仕事でライノセラスを使ったモデリングをしています。体験版等試しましたが、ポリゴンモデラーを触ったことがないのであまり「これ,いい!」とまではいかないまでも上記3ソフトのなかで。。 までは絞れました。   1)私の使用目的からモデリングが軸になると思いますので、modo >> XSI >> MAX の順かとおもいますが、 2)レンダリング、アニメーションの事を考えると XSI >> MAX = modo 。。 3)初心者なので参考書籍の多さから、MAX >> XSI >> modo 。。 4)コストパフォーマンス。。XSI=modo >> MAX(MAXは保守費用要でし   たっけ?)     どなたか体験を踏まえて、「いま、自分が全くゼロから始めるのならこれでしょ。」 というアドバイスいただけますでしょうか?  恐れ入りますが上記3ソフト内でお願いいたします。。。

  • ブレンダー?

    ミキサーやフードプロセッサーを総称してブレンダーというのでしょうか? ポタージュを作りたいのですが、ミキサーとフードプロセッサーのどちらがいいと思いますか? 用途として思いつくのは、あとはメレンゲくらいです。

  • blender 2.66

    blender 2.66 をWindowsXP にインストールしました。起動したところ、するにはしたんですが、メニューバーがほとんど表示されません。一部分は表示されます。バージョン2.61は正常に作動します。この現象、他の方もみられますか。解決方法があればお教えください。

  • Blender

    Windows8でいつもblenderをいじっているのですが、さっき起動したら画面がこんなん↓になってしまいました。ファイルを開いたり画面のモードを切り替えたり出来ません。 TABなどのショートカットは使えます。 最新版を(2.7.1)インストールし直しても直りません。 どうしたらよいですか?

  • ブレンダーについて

    ブレンダーの購入を考えております。 食材の微塵切り、小間切れなどで挽き肉をつくる、鍋のなかでポタージュ状にする、 生クリームを泡立てる 、材料を入れてミキサーのようにドレッシングを作る、などです。 食洗機対応の物を探しております。 今出ているもので、お勧めの商品があったら教えて下さい!予算はとくにありません。よろしくお願いいたします!