• ベストアンサー

低血圧と言われました。

最近、頭痛に悩まされていましたが、この間高校の健康診断で低血圧と言われました(上は89で下が43ぐらいでした)。その前の健康診断では「ちょっと低め」でしたが、低血圧は生活習慣などが原因でさがるものなんですか?また改善策などはありますか? 自分で感じている症状は、頭痛の他に伸びをしたときのめまいなどです。 昔から人より疲れやすくて日中人ごみにいるだけで頭がボーっとしてしまうので、繁華街に行くのも苦手です。また、「疲れると唇の色なくなる」ともよく言われるのですがこれも低血圧と関係があるのでしょうか? あとは関係ないかもしれませんが、前にはまったく問題がなかったのですが、家庭内や人間関係の問題で2年ぐらい前から人前で話すのが極端に苦手になり、不眠症状もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

アシがむくみやすくはないですか? >頭痛の他に伸びをしたときのめまいなどです 伸びをしたときに「メマイ」などがあるのは 普通の人でも割合、良くあることです。 しかし、下半身の血液が戻りにくい体の人は 当然、頭に回る分が不足しますので 急に、立ち上がったり、伸びをしたり、 ズーット立っていたりだと、めまいを起こしやすい。 ひどくなると、倒れます。 朝礼の時などに、ばたんと行きますね、アレです。 コレは、下半身の緊張が不足しているからです。 特に、貧血ということでもなければ 歩いたり、運動をしたりで筋肉の緊張をすぐに取り戻せるような「体」作りをしてください。 人前での緊張感や、不眠、唇の色がなくなるなども 、気持ちのメリハリが無くて、下半身の血液が戻りにくいのが大元の原因のようですよ。 まずは、運動(含む・歩く)して、まさに血の巡りがいい体をget。 そうすると、交感神経が適時活動して、日常生活にメリハリが出来ます、で、適度に疲れて、すぐに寝られる。 寝ているのに近い、精神・神経活動では、 体は動きませんし、使わない体は、規則的睡眠を欲求しません。

classics
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動不足ぎみなので、生活習慣をきちんと見直します。

その他の回答 (2)

noname#11080
noname#11080
回答No.2

まず、あなたの体格と性別にもよりますが、日本の平均的な高校生なら89/43は正常値です。何の心配もありません。貧血気味のようですね。もしもあなたの生理と関係があるならそれなりのサプリメントは薬局にあります。水分と栄養がしっかり摂れれば問題はありません。なお、不眠症に一番効く方法は眠らない努力と温かいミルクです。

classics
質問者

お礼

ありがとうございます。血圧は平均的なほうなんですね。やっぱり規則正しい生活を心がける必要がありそうですね・・・。頑張ります。

noname#14210
noname#14210
回答No.1

私もすごい低血圧でした。調べたり、人からアドバイスを頂いて、色々試した末、下記の対策に励んでだいぶ改善されました。 ◆ウオーキング最低30分  ・・・電車1駅分歩く、自転車を使わず歩く。早足で ◆かかと上げ下げ100回  ・・・ふくらはぎは「第二の心臓」と言われ、ここの筋肉を鍛えることが大切。100回くらい。 ◆腹式呼吸5分  ・・・下腹を膨らませるようにして鼻で息をすう(胸は膨らませない)→10秒かけてゆっくり口からはく。 精神的なストレスも血圧と関係あります。不安や緊張は呼吸を浅くし、その結果、血圧も下がります。そんなときにも腹式呼吸は体も気持ちもリラックスさせてくれますよ。

classics
質問者

お礼

ありがとうございます。これからは駅まで歩いて通学します!腹式呼吸も続けてやっていきますね。