• ベストアンサー

低血圧と言われました。

最近、頭痛に悩まされていましたが、この間高校の健康診断で低血圧と言われました(上は89で下が43ぐらいでした)。その前の健康診断では「ちょっと低め」でしたが、低血圧は生活習慣などが原因でさがるものなんですか?また改善策などはありますか? 自分で感じている症状は、頭痛の他に伸びをしたときのめまいなどです。 昔から人より疲れやすくて日中人ごみにいるだけで頭がボーっとしてしまうので、繁華街に行くのも苦手です。また、「疲れると唇の色なくなる」ともよく言われるのですがこれも低血圧と関係があるのでしょうか? あとは関係ないかもしれませんが、前にはまったく問題がなかったのですが、家庭内や人間関係の問題で2年ぐらい前から人前で話すのが極端に苦手になり、不眠症状もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

アシがむくみやすくはないですか? >頭痛の他に伸びをしたときのめまいなどです 伸びをしたときに「メマイ」などがあるのは 普通の人でも割合、良くあることです。 しかし、下半身の血液が戻りにくい体の人は 当然、頭に回る分が不足しますので 急に、立ち上がったり、伸びをしたり、 ズーット立っていたりだと、めまいを起こしやすい。 ひどくなると、倒れます。 朝礼の時などに、ばたんと行きますね、アレです。 コレは、下半身の緊張が不足しているからです。 特に、貧血ということでもなければ 歩いたり、運動をしたりで筋肉の緊張をすぐに取り戻せるような「体」作りをしてください。 人前での緊張感や、不眠、唇の色がなくなるなども 、気持ちのメリハリが無くて、下半身の血液が戻りにくいのが大元の原因のようですよ。 まずは、運動(含む・歩く)して、まさに血の巡りがいい体をget。 そうすると、交感神経が適時活動して、日常生活にメリハリが出来ます、で、適度に疲れて、すぐに寝られる。 寝ているのに近い、精神・神経活動では、 体は動きませんし、使わない体は、規則的睡眠を欲求しません。

classics
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動不足ぎみなので、生活習慣をきちんと見直します。

その他の回答 (2)

noname#11080
noname#11080
回答No.2

まず、あなたの体格と性別にもよりますが、日本の平均的な高校生なら89/43は正常値です。何の心配もありません。貧血気味のようですね。もしもあなたの生理と関係があるならそれなりのサプリメントは薬局にあります。水分と栄養がしっかり摂れれば問題はありません。なお、不眠症に一番効く方法は眠らない努力と温かいミルクです。

classics
質問者

お礼

ありがとうございます。血圧は平均的なほうなんですね。やっぱり規則正しい生活を心がける必要がありそうですね・・・。頑張ります。

noname#14210
noname#14210
回答No.1

私もすごい低血圧でした。調べたり、人からアドバイスを頂いて、色々試した末、下記の対策に励んでだいぶ改善されました。 ◆ウオーキング最低30分  ・・・電車1駅分歩く、自転車を使わず歩く。早足で ◆かかと上げ下げ100回  ・・・ふくらはぎは「第二の心臓」と言われ、ここの筋肉を鍛えることが大切。100回くらい。 ◆腹式呼吸5分  ・・・下腹を膨らませるようにして鼻で息をすう(胸は膨らませない)→10秒かけてゆっくり口からはく。 精神的なストレスも血圧と関係あります。不安や緊張は呼吸を浅くし、その結果、血圧も下がります。そんなときにも腹式呼吸は体も気持ちもリラックスさせてくれますよ。

classics
質問者

お礼

ありがとうございます。これからは駅まで歩いて通学します!腹式呼吸も続けてやっていきますね。

関連するQ&A

  • 低血圧について

    はじめまして! こんにちわ! 低血圧についてお聞きします。 先週健康診断で血圧を測定してもらったところ、90-54でした。 今までも96-60くらいでしたが、特に自覚症状もなかったので気にしてませんでした。 しかし最近非常にだるく、頭痛やめまいがひどいです。自分でいろいろ調べたところ、低血圧の症状なのかな、と思いました。 まだ続くようだったら病院に行こうと思うのですが、 そこまで低い値というわけではないのに、これくらいで病院に行くというのはちょっとおおげさでしょうか? また、運動や食事に気をつける以外に、病院から薬を出してもらうというのがありますが、私の血圧値くらいでも薬は出していただけるのでしょうか? 薬にすぐ頼ろうとするのはよくないと思うのですが、手っ取り早く解消したいので・・・。 質問が多くてすみません! よろしくお願いします!

  • 低血圧症

    血圧が低く、1日のうち変動があるようで、低いときで上が70~80 高いときで上が100~110です。そのせいか時間によって体が辛く、眩暈や、少し何かすると非常に疲れやすく、また具合が悪くなるのではと人前では緊張しやすく、胃腸が具合悪い、頭痛がおきやすい等、ろくな事がないです。色々な医者に通って出た 答えは低血圧症でした。漢方薬で何とか凌いでいますが、それしか治療法がないようです。こんな症状の方はいらっしゃいますか?改善方法はありませんでしょうか?

  • 高血圧ですか?

    19歳の女です。 献血のときや学校の健康診断などで血圧や脈が高いと言われて心配です。 父方の家系が高血圧なのでそれも関係しているのでしょうか? 二次性高血圧の可能性もあるというのもネットでみますが、ニキビとか頭痛とか回転するようなめまいとかどれも当てはまっている気がして怖いです。 高血圧でなくなった方もいると聞いて恐怖です。 ちなみに血圧はこんな風になってます。 ・17歳の7月→118/68 脈103(脈が110と高かったので測り直しました) ・18歳の4月→142/56(一回目も高かったので測り直しました) ・19歳の12月→146/85 脈103 ・19歳の2月→147/80 脈84 脈もいつも高くて血圧が関係しているのかな? と思うのですが…持久走の前の脈拍測定でもいつも100超えで紙に書く数字を少し誤魔化していました…。貧血で倒れても脈拍だけは高いねと言われてしまいました。 本題なんですが、これは高血圧といえますか? 文章まとまらずにすみません。

  • 血圧が低いのですが、貧血と関係ありますか?

    血圧が低いのですが、貧血と関係ありますか? たまにめまいなどがあり気になっています。 先日会社の健康診断で血圧が低いと言われたのですが、 貧血と関係ありますか?

  • 母の血圧が高いんです。

    はじめまして!! 私の母52歳はもともと血圧が高い方です。健康診断でも病院にいってくださいと言われたのに行っていません。普段の血圧はだいたい(105~155位あります。もちろん毎日違いますけど) 今日は頭痛と吐き気があり血圧を測ってみると107~175位まで上がっていました。 病院にいこうと言ったのですが、「気分が悪すぎるからよこになっていたい」と言ってたのでまだ、つれていっていません。前にも、吐き気と頭痛がひどくなった時があってその時も110~180くらいまで上がっていました。 質問ですが。 こういう場合病院は何科に連れて行けばいいのでしょうか? 血圧の高い人にこういう症状はよくある事なんでしょうか? アドヴァイスおねがいします!!!

  • 低血圧

    いくらか既に重複する質問もありますので恐縮なのですが…。私は低血圧で医療機関や保健センターで測ったときは上が70程度でした。半年前に測ったきりなので現在の値は分からないのですが、最近低血圧症状かと思われるものに悩んでいます。ちなみに めまい、立ちくらみ、不眠、頭痛・だるさ・疲れ・肩こり・疲れ目、朝起き不良、食欲不振・胃のもたれ、吐き気、下痢・便秘、腹痛・脈がみだれる、発汗・冷え、動悸・息切れ のほとんどの症状に当てはまる状態です。一人暮らしの学生なのでセルフコントロールが効かず困っています。何か良い対策方法はないでしょうか。ちなみに今一番困っている症状は、不眠(に伴う朝起き不良)と吐き気です。

  • 高血圧の自覚症状

    最近健康診断で血圧測定した処、90・140でした。1年前はは60・110 とむしろ低めでした。高血圧の影響でしょうか、最近軽い頭痛や首の付け根に凝りを感じます。 高血圧の場合の自覚症状につき御教示お願いします。

  • まるで低血圧のような症状

    血圧は最高が110~120くらいなのですが、 最近低血圧のような症状が出てきて困っています。 あるサイトでの症例の紹介として、次のようなものが挙げられていました。 ------------------------ 精神神経症状(脱力感、易疲労感、頭痛、めまい感、耳鳴り、不眠等)循環器症状(胸部圧迫感、動悸、息切れ、四肢の冷感等)消化器症状(上腹部膨満感、食思不振、悪心、嘔吐等) ------------------------ このうち出ていない症状は食欲不振くらいで(といっても無理して食べているときもありますが)、ほとんどの症例に当てはまっています。 でも、血圧は正常値なのです。 朝も起きられないですし、ひどいときは座っていても立ちくらみのような眩暈がするときがあります。これってどんな病気が考えられますか?

  • 低血圧で困ることとは?

    先日の健康診断で血圧測定時に「低いですね」と言われ2回はかられました。 よく「高血圧対策」や「高血圧だとこんな危険が!」などといった情報は見ますが、逆に低血圧だとどのような心配があるのでしょうか。 ちなみに私は今までの人生、いたって健康で現在も何の問題もありません。ここの過去ログを見ても「めまい・立ちくらみ・朝が弱い」とあったのですがどれ1つ当てはまりません。朝は弱いですが多分人並みですし毎朝6時に起きてしっかりと朝食も取っています。わざわざ「低いですね」と言われるので何かあるのかと気になりました。低いといっても極めて普通に近い低さだったのですが。。。よろしくお願いいたします。

  • 高血圧がヒドイ

    10年前より高血圧で降圧剤を飲んでいたのですが、今年血圧が上がりアムロジンとニューロタンに薬が変更になりました。 当初はその薬に慣れなかったのですが、一ヶ月が過ぎ、最近やっと不安定な血圧が4日おきに悪い状態。 同時に右小指、薬指が痺れて手の力は変わりませんが、薬指の先を抑えると少し痛いです1ヶ月が過ぎても直りません。 末梢神経の症状、又は小さな脳梗塞の可能性があるのでしょうか? 血圧が上がったときはめまいはありましたが、頭痛も無くろれつも問題がないのですが・・。 ただ、毎日うつ伏せで肘をついてパソコンを何時間もやっている仕事です。

専門家に質問してみよう