• 締切済み

フォルダに暗唱番号などをつけて鍵をかけるソフトを御存知ありませんか?

小学1年生にパソコンを一人で使わせていましたら、 ハードデスク内まで荒らされてしまいました。 ファイルから開くことができますので、完全には無理かも知れませんが、できるだけ、この荒らし^^を防ぐにはどうすればいいのでしょうか? ランチャーを使ったり、ファイルに鍵をかけることもできますが、フォルダごとロックすることはできないでしょうか?ウィンドーズ用にはあるのですが、Mac用が見つかりません。御存知の方がいらっしゃいまいしたら、お知らせ下さい。なお、以前に、メールウエアのソフトを手に入れましたが行方不明です。@@iMacDV9.0.4を使用しています。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLにあるソフトはいかがでしょうか? 今後のMac用ソフトの検索には「Vector」・「窓の杜」の他に「林檎の杜」があるようです。http://www.forest.impress.co.jp/ringo/ ご参考まで。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/ringo/teiban/library/themaclocksmith.html

関連するQ&A

  • ファイルやフォルダーに鍵(パスワード)をかけられるソフトは?

    個々のファイル(ワードやエクセルetc)、またはフォルダーそのものに 鍵(パスワード)をかけ第3者が見られなくするソフトを探しています。 出来ればフリーウェアが良いですが、あまり高性能のものがなければ シェアウェアでもかまいません。何かオススメのソフトがあったら 教えて下さい。ちなみに、店頭で売っているソフトはだいたい見ましたので それらではなく、ネット上からダウンロードして使えるフリーウェア(orシェア ウェア)でのおススメを教えて下さい。宜しくお願い致します。 p.s. メールにパスワードかけて送る機能は特に必要としていません。 1つのPCに入っているファイル/フォルダーにパスワードかけられれば 十分です。

  • フォルダの中身を見れなくするソフトってありますか?

    お世話になります。 フォルダーにパスワードもしくはUSBメモリー内の暗号鍵でロックをかけて、フォルダーの中身を見えないように(フォルダをダブルクリックしても、そのフォルダの中身は見えないように)したいのですが、なにかよいソフトウェアはないでしょうか?有料のものでもOKです。 さらに欲を言えば、フォルダの中身のいくつかのファイル(データ)に暗号をかけて、情報が漏洩した場合にもそなえたいと考えています。 なにかよい方法等ありましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • フォルダの展開がもたつく

    Windows XP SP2を使用しています。 あやしい実行ファイルを実行してしまいウィルスに感染してしまいました。 ノートンでスキャンして、削除しました。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/backdoor.graybird.html ノートンによればこのウィルスだったようです。 (IEを起動していないのにプロセスを確認するとIEXPLORE.EXEがいくつか立ち上がっていたので http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-backdoor.graybird.o.html なのかなとも思ったのですが…) その後PCはいつも通りに使えているのですがただひとつ気になるのが 以前と比べて使用しているフリーソフトのランチャーからのフォルダ展開が非常にもたつくのです。 ランチャーのボタンを押してからフォルダが開かれるまでの時間が妙に長いです。 ランチャーはnrLaunch 2.0を使用していて、 今回新たに ぷちらんちゃVersion 5.8aをDLして試しましたがどちらも同じくもたつきます。 nrLaunch 2.0の設定ファイルを移動させて初期状態からフォルダ登録、フォルダ起動をさせてみましたが駄目でした。 ウィンドウズのタスクバーに表示されるクイックランチャーにフォルダを登録した場合の起動はもたつかず、以前と同じです。 ランチャーではなく、デスクトップのショートカットからももたつきません。 ランチャーにはさまざまなアプリケーションを登録していますが フォルダを起動した場合のみがもたつきます。プログラムファイルフォルダでも、自分で作成したフォルダでも同じです。 なにがそうさせているのか全くわかりません。ウィルスは関係ないのかもしれません。 ランチャーからのフォルダ展開を酷使しているので非常に不便です; 何か思い当たる原因、解決方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • フォルダが消えました

    windows8.1 フォルダ整理中、エクスプローラーでドロップドラッグを間違えて無意識にしてしまい、手を離した後、フォルダが行方不明に。Ctrl+Zで回復を試みるも戻りません。焦って別のフォルダでCtrl+Zしてしまったかもです。検索も使いましたが、該当フォルダ名ではなしとなります。大事な画像ファイルなのでどうにかさがしたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • フォルダが task scheduler に化けるソフト

     人に見られたくないファイルをフォルダに入れ、それをあるソフトの上にドロップすると「task」+暗号の英数文字という形で、task scheduler となります。(みかけだけです)そのソフトの名は「××Camouflage」というような名でした。ファイルを開きたい時はもう一度ドロップすると、「task」というフォルダになります。  さらに、個々のファイルに鍵をかける「ファイル・ロック」というソフトがありました。  ハードディスクの故障で多くが失われました。たまたま「task{D6277990-4C…}」というフォルダが見つかりましたが、元の二つのソフトがないので開けません。どなたかこの二つのソフトの名か、入手先をお教えください。

  • HDDの中にあるフォルダを検索する方法

     HDDファイルの中のショートカットやフォルダが行方不明にたびたびなります。  検索する方法はありませんでしょうか?

  • フォルダのファイル内容を比較する方法

    ハードデスク内のフォルダ間の内容を比較し違うファイル を、表示する方法を教えてください。 OSはWindows Meです。

  • Macでフォルダーの中身をテキストに

    iMacDVで、MacOS1X10.3.9を使用しております。 古い機種でHDDの容量が少ない(7G)ため、DVDなどに保存したファイルが増えてきました。 どのディスクに何があるか管理するため、フォルダの中身の一覧をテキストに書き出せたらいいなと思っているのですが、方法が見つかりません。何か良い方法をご存知の方、ご教示いただけると助かります。 (DiskCatalogMakerというシェアウェアがあるのは知っているのですが、あそこまで高度なものも必要ないので、フリーでできる方法を模索中です。) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ランチャーソフトを探しています

    これまでタスクバーの“クイック起動”をよく利用していたのですが、タスクバーのスペース上登録数に限度があるので、その代わりとなるランチャーを探しています。フリーでも有料でも構いません。 1. ファイルをアイコンにドラッグ&ドロップして起動できること 2. 使わないときはタブなどの形に最小化しており、ファイルをドラッグしたときだけ展開して中のアイコンにドロップできること 3. アプリやファイルを分類してユーザー独自の並べ方にできること 4. コンパクトで軽いこと こう書くとそんな便利なものは無さそうですが、例えばMacのポップアップウインドウ(Winで言う最小化のような状態)のようなものです。Macではひとつのフォルダにエイリアス(ショートカット)を集めておきポップアップウインドウにすれば、まさにこのようなランチャーになります。 Windowsのフォルダ最小化でも似たようなことができますが、様々な問題があり実用的ではありませんでした。 なにかご存知でしたら教えていただければ幸いです よろしくお願いします。

  • ランチャーソフト CLaunch で自動起動の方法は

    ランチャソフトを探していてCLaunchというフリーウェアを紹介されました。 デザインも気に入って使い易いですが、操作方法に不明な点があります。 例えばスタートアップに入れてあるのに電源ONでランチャーが表示されません。 デスクトップの空きスペースでWクリックすれば立ち上がりますが、PC起動と同時に開くにはどうすれば良いですか? またボタンを長押しするとフォルダが展開されてしまうので、これを止めるには?