• ベストアンサー

就職して1年。ホコリアレルギーどこに言えばいい!

某大手の精密機械の工場の資材課に就職して1年… それまではよかったのですが、最近くしゃみ鼻水鼻づまり、目のかゆみが止まりません。 会社近辺に来ると、それがひどくなります。 何度か守衛さんに「泣いてるのか?」と言われたほどです。 近辺は排気ガスもひどくホコリっぽいです。 (市で観測も行われるほど) 私の職場は家庭用サイズの換気扇が1個ついてるだけで風通しが悪いです。 雨が降ろうが台風であろうが、常に窓を開けてないとヤバイです。 主任さんが暑がりでクーラー大好き!毎回窓を閉めてクーラー最強にして、部屋内のホコリを循環させます。 薬をもらったのですが、もう効かず困ってます。 以前からハウスダスト(主にホコリとペット)、杉のアレルギーを持ってます。 会社でも、どこの何課に言ったらいいのか正直困ってます。 まず自分の上司→人事? それとも…人事に直接? まとまってなくて申し訳ないのですが… 何かアドバイスをいただけると嬉しいです よろしくお願いします

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精密機械の工場は大型の空気清浄機の稼働で 意外とクリーンなイメージ有りますけどね~。 クーラでは換気には成らないですものね。 僕も同じアレルギーです。つらさ良くわかる。 排気ガスとの相乗効果でより悪化しますね。 たまに高原にでると、鼻が通り自分でも驚きます。 鼻が気になると、集中力にも問題でて、 損ばかりですよね。 会社がたった一人の意見で環境考え直すとは 想いませんが、上司に相談が良いですよね。 でも健康考えたら、環境変えるしか ないですよね。 お大事にされてください。

noname#161731
質問者

お礼

ありがとうございます。 内心、異動もなかったら転職…今の彼と、結婚できれば(あわよくば)退職して派遣かなにかに転向しようかと考えてます。 上司か…優し過ぎちゃって、いざという時物申せないのよねぇ~言うだけ言ってみます。

その他の回答 (1)

  • y601429
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

工場などは、安全委員会(もしくは衛生委員会)をもっていると思われるので安全委員の人に相談すればどうでしょうか? その人はどこに行けば話せるの?というのは判りませんが、総務の人に聞けば判るのではないでしょうか。。。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは。 子供のころからアレルギー性鼻炎に悩まされています。。アレルギー性鼻炎と鼻骨湾曲症だったのですが、鼻骨湾曲症は20歳ごろ骨の成長が止まった時点で手術し、治りました。しかし、アレルギー性鼻炎は治っておらず、ハウスダスト、スギには気をつけるようにと言われていました。1年を通して、秋ごろから冬にかけて異常なほど鼻が詰まり、会社でも「鼻、詰まってるなー」とか言って笑われてしまうほど詰まってぜんぜん鼻で息が出来ないほどです。耳鼻科では、鼻を蒸気の出る機械で洗うと良くなりますよ、といわれましたが、私の場合は、暖かいところや湿気のあるところに行くと、余計に鼻詰まりがひどくなり全く息ができません。逆に、寒いところに行くと鼻がスーっとして気持ちよくなります。同じような経験された方いますか?また、どうやれば、すこしでも良くなるのでしょうか?アロマや飴なんかは、鼻が完全にふさがっているので全く効きません。臭いがかげないでの、効きません。宜しくお願いします。

  • 長男5歳がハウスダスト、スギ花粉アレルギーです。1歳頃のアレルギー検査

    長男5歳がハウスダスト、スギ花粉アレルギーです。1歳頃のアレルギー検査では、「犬猫」と出、ハウスダストに対して意識してませんでしたが、今年春からアトピーの症状が悪化。仕事で犬は扱いますが、自宅に犬は置いてないのに何で!?と思い、検査したところ、断トツでハウスダストでした。ホコリの根源とおぼしき物は捨て、寝具も総替えしました。すると、あれだけケロイドの様になっていたお肌が1週間でみるみるキレイに!完治までもう一押しってところです。 次は掃除機を変えたいと思い、ネットで口コミなど調べてますが、中々良品に巡り会いません。国産も排気に意識した製品が出ていますが、比較テストでオキシジェンを越えた製品は無い模様。だったらオキシジェンを買いたいところですが、それなりに使いにくい所もあり、故障もよくあるみたい。そんな時のサポートは最悪だとか。多彩な機能など要りません、排気がリアルにクリーンで、隙間からの空気漏れ皆無、ランニングコストにストレスを感じない掃除機を探しています!来春の花粉が舞う頃には、窓を締め切って掃除機をかけなければなりません。アトピーっ子が居る室内で使える掃除機!良さ気に見える、うたい文句など要りません! そんな掃除機知ってる方、教えてください。

  • 長期間、空き家の臭いとハウスダストに困っています。よい対処方法はないで

    長期間、空き家の臭いとハウスダストに困っています。よい対処方法はないでしょうか? 長期間、空き家だった木造住宅に引越しました。 賃貸物件で、内見のときに古い臭いがするなとは感じたのですが、安いから仕方ないと思っていました。 いざ入居してみると、ハウスダストのせいなのか、目のかゆみ、くしゃみ鼻づまり、喉の痛み、咳がひどいです。 部屋は、カビとりや漂白剤で、壁から床から全部拭き掃除したのですが、日中窓を開けている間はまだましですが、寝る時に症状が悪化します。 物件は2階建ての1階で、日当たりも風通しもよくはなく、この時期でも夜冷えるくらい寒いです。 三日間ほど日中窓を開けて換気扇をまわしましたが、窓も全て木枠で、何とも言えない古い臭いもなかなかよくなりません。アレルギー症状も悪化するばかりです。 築25年らしいのですが、10年増しのイメージです。後から知ったのですが、どうやら9年も人が住んでいなかったようです。 引越しし直す予算もないため、何とか対処する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホコリによるアレルギー?

    掃除をすると、とんでもなく鼻水が詰まって苦しい思いをします。 鼻をかむと血も混じるので炎症を起こしていると思います。 でも目がかゆくなったり、体がかゆくなることもありません。 舞ったホコリが原因だと思うのですが、ハウスダウストやダニのアレルギーなのでしょうか?

  • とにかく目が痒い!!痛痒い!!

    子供のころからハウスダスト、ホコリ、蛾、ブタクサなどのアレルギーに悩まされています。いつもアレルギー検査はこれらは10段階で10です。 おそらく他もあると思います。 (なぜか杉だけは大丈夫なんです。) さて、本題に入ります。 起きてる時は平気です。夜何回も目が覚めます。痛痒いです!! 寝る前にアイボンしてもダメです。 妻曰く寝始めてすぐ、目をかき始めているようです。 布団などが原因と思ったので、昨日は布団(敷・掛両方)無で寝ました。 窓も全開にしました。全く同じです。 この症状は年中ではないので、部屋の壁紙の接着剤、フローリングのツヤ出剤がアレルゲンではないと思います。 質問1)寝てる間は目を閉じています。なのになぜ痒くなるんでしょうか。 質問2)この目の痒みアレルゲンで考えられるものは何でしょうか。 質問3)私に効きそうなサプリあったら教えて下さい!! 質問4)空気清浄機は効きそうでしょうか。効くなら惜しまず買います。

  • 家の中だけくしゃみが止まらない

    外に出ると止まるのですが、家にいる時だけくしゃみが止まりません。 以前、アレルギー検査を受けたところ、スギだけ数値が高く、ハウスダストやダニは正常値でした。 最近は花粉も治まってきたので薬は飲んでいなく、外でも会社でもまったく平気なのですが、帰ってきてからや、休日で家にいる日など、一日中ティッシュのそばから離れられません。 住んでいるマンションはものすごく湿気が多く、壁際にあるベッドや窓の下など、気を抜くとすぐにカビがはえてしまうので、換気はこまめにしており、空気がキレイな状態を保つように心掛けています。 アレルギーではないとしたら、なにか考えられる原因はありますでしょうか。もう一度別の場所で、アレルギー検査を受けたほうがいいでしょうか。

  • ホコリのアレルギーがある可能性があるので検査したい

    ホコリのアレルギーがある可能性があるので検査したいのですが、近くに内科しかないので内科でもできますか?一応、アレルギー科となっています。検査内容は、どんなのですか?

  • 埃アレルギーになる理由は?

    家族の中で埃アレルギーは私だけです。 誇りアレルギーってどういう人がなるのでしょう。 また、マスクをする以外に治す方法ってありませんか?

  • 顔の右半分が変 その後 その2

    先程の質問に関連しています。 私なりに何にかぶれたのか、考え、2つ思い付きました。 1つは、ホコリです。 お盆に10日程家を空けて、帰ってきたら、ホコリがすごくて、クシャミと鼻水が大変でした。 狭いアパート住まいなんですが、家中&エアコンの大掃除をして、24時間窓を開け放しにして何日か過ごしました。 それでも、何日かは、酷かったので、それが蓄積?されて、顔に出てきたのかな、と思いました。 今朝、子供を耳鼻科に連れて行ったので、ついでに聞いてみたら「そんなこともあるかもね」との答えでしたが、医師はちょっと笑っていました。 (その耳鼻科で、私は以前アレルギー検査を受けていて、ダニ、ハウスダスト、スギ花粉にアレルギー反応が出ました。) もう1つは、洗濯用の漂白剤です。 インクをこぼして服にシミを作ってしまい、なかなか落ちないので、バケツに漂白剤をたっぷり入れ、その服をつけていました。 これを洗面台に1日半くらい置いていました。 洗面台の隣のトイレと、洗濯機を挟んだ隣の浴室の換気扇を回したままにしておいたのですが、漂白剤の匂いが洗面台に染み込んだような感じになっていて、未だに少し匂います。 その漂白剤の成分に負けたのかなと思いました。 洗面台に置いてあった手洗い用石鹸で磨いたり、台所用消臭除菌スプレーを吹き付けたりして、それで、変な化学物質が発生したのかな、とも。 2つ目については、子供たち(3歳と1歳)が何ともないので、もし、それが、原因なら、子供たちの方がひどいことになっていそうな気もしますが。 どう思われますか。 文章が下手で、本当にすみません。

  • ホコリアレルギーで掃除が苦手・・・

    こんにちは。 私はホコリアレルギーで、 鼻水、クシャミ、目の充血、顔の腫れ、顔に発疹ができるなどの症状が出ます。 酷くなると、喘息になります。 2,3日続くので流石に辛いです。 私の家は土壁ですので、普通の家よりホコリっぽいです。 朝6時に起きて、夜中12時頃帰って来る生活をしているので、なかなか毎日掃除をすることが出来ません。(掃除機で吸い込まないと、ホコリが舞い上がるので) 休日を選んで2週間に1回、大掛かりな掃除をする様にしているのですが、2週間も経てばホコリの山。 2週間に一度あの辛さが訪れると思うと、最近では3週間に1回になりがちです・・・(どっちも、あまり苦しみは変わらない感じなので。。。衛生的に悪いのは分かっているのですが・・・) 努力はしてみました。 マスク―→効果なし。途中から鼻が詰まってマスクをしているとなお更苦しくなる ゴーグル―→メガネをかけているので、水泳のゴーグルは不可(目が悪すぎて度入りのゴーグルは無理) スキーなどのものも、押さえつけられる痛い。 病院へは、経済的な理由で、あと半年はいけない感じです。 友人にも、掃除をした翌日には「掃除したの?頑張ったね」と何も言わないでも分かるほど、顔が真っ赤で腫れている様なんです。 結婚したら絶対ハウスクリーニングを頼んでみせると意気込んでいるのですが、今現在、鼻の下が痛くて(鼻水かみすぎ)肌も荒れ放題。ああ、21歳なのに・・・。 何か良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう