• ベストアンサー

就職して1年。ホコリアレルギーどこに言えばいい!

某大手の精密機械の工場の資材課に就職して1年… それまではよかったのですが、最近くしゃみ鼻水鼻づまり、目のかゆみが止まりません。 会社近辺に来ると、それがひどくなります。 何度か守衛さんに「泣いてるのか?」と言われたほどです。 近辺は排気ガスもひどくホコリっぽいです。 (市で観測も行われるほど) 私の職場は家庭用サイズの換気扇が1個ついてるだけで風通しが悪いです。 雨が降ろうが台風であろうが、常に窓を開けてないとヤバイです。 主任さんが暑がりでクーラー大好き!毎回窓を閉めてクーラー最強にして、部屋内のホコリを循環させます。 薬をもらったのですが、もう効かず困ってます。 以前からハウスダスト(主にホコリとペット)、杉のアレルギーを持ってます。 会社でも、どこの何課に言ったらいいのか正直困ってます。 まず自分の上司→人事? それとも…人事に直接? まとまってなくて申し訳ないのですが… 何かアドバイスをいただけると嬉しいです よろしくお願いします

noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精密機械の工場は大型の空気清浄機の稼働で 意外とクリーンなイメージ有りますけどね~。 クーラでは換気には成らないですものね。 僕も同じアレルギーです。つらさ良くわかる。 排気ガスとの相乗効果でより悪化しますね。 たまに高原にでると、鼻が通り自分でも驚きます。 鼻が気になると、集中力にも問題でて、 損ばかりですよね。 会社がたった一人の意見で環境考え直すとは 想いませんが、上司に相談が良いですよね。 でも健康考えたら、環境変えるしか ないですよね。 お大事にされてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 内心、異動もなかったら転職…今の彼と、結婚できれば(あわよくば)退職して派遣かなにかに転向しようかと考えてます。 上司か…優し過ぎちゃって、いざという時物申せないのよねぇ~言うだけ言ってみます。

その他の回答 (1)

• y601429
回答No.2

工場などは、安全委員会(もしくは衛生委員会)をもっていると思われるので安全委員の人に相談すればどうでしょうか? その人はどこに行けば話せるの?というのは判りませんが、総務の人に聞けば判るのではないでしょうか。。。