• ベストアンサー

1人暮らしで働きながら犬を飼う時

mixiの回答

• mixi
回答No.4

こんにちわ。 我が家にはパピヨンがいますよ。一人暮らしみたいなものなのでQを見て出てきちゃいました。実は私、両親にナイショでこっそり飼い始めたので誰にも相談できなかったんですよ。 私の場合も1日3回、朝早起きしていつもの半分ゴハン、出かけ間際に1回分の置きエサ、帰ってきてから1回分と正確には2.5回ですね。自動給餌機も購入しましたが、我が子には「役立たず」でした(給餌機の中に用を足していました・・・)。あっという間に大きくなりましたので、1日2回にしてしまいました。犬種によりけりですが、食が細い子は置きエサで十分です。ある程度大きくなったら決まった時間にあげるようにしました。 昼間のお留守番はどうしてもイタズラなどによる事故(高いところからの落下物など)、トイレの問題もあったのでサークルを利用しました。最初のうちはウ○チはサークルの外に飛ばす、ゴハンもトイレもあったものじゃないくらいグチャグチャにされましたが、自分のお水が飲めない・ゴハンが食べれない・寝床が確保できないのを悟ったらしく2週間くらいで無くなりました。 サークルは畳半畳くらいのものでオプションで天井をつけるタイプにしました。我が子はワンコなのにサークルをよじ登って出てきてしまったのです。(サークル内に戻るに戻れず水も飲めない状態で半日を過ごしたようです)この中にトイレと寝床(スグに壊されるのでダンボールや100円ショップで売っているカゴにタオル)、水とゴハンを分けて入れてあげました。トイレの上にゴハンがあるのは嫌なようですので工夫して入れてあげてください。 なお、サークルの下にはタオル地で出来たサークル用防水シートを敷きました。 できれば、ワンコがおうちにやってきて1週間~10日はお仕事を休んでもらいたいです。おうちやmayuho123さんに慣れてもらいたいし、体調を崩してしまってもすぐに病院に連れて行けるからです。また、mayuho123さんが新米ママさん業に慣れる為にもです。そうすれば、1日3回のゴハンから始めることが出来ますし、置きエサにするにしても量が解ると思います。なお、おなかがいっぱいになったら食べないので加減も解りますよ(個体によりけりかもしれませんが)。 生後50日の子供を置いて仕事に行くのは心配ですよ~、おちおち飲みにも行けないくらいです。(笑) 私は土曜日にブリーダさんのところへ迎えに行き、9日間は一緒にいました。 留守番をさせてから帰宅後、トイレトレーニングをしました。昼間しつけることができないので時間がかかりましたが、一緒に暮らしてから3ヶ月を過ぎたころにほぼできるようになりました。 現在1歳を過ぎたところですが、一人でお留守番できますよ。なお、お散歩は毎日行っていません。体が小さいのと、これは人によりけりなのですが毎日行くことによって催促されても私は困るからです。 それと、飲み会・外食を3回に1回行く程度に減らすことができれば飼うことが可能ですよ。 あとは、しつけの本や獣医さん、ペットショップと相談して勉強してくださいね。それだけでも楽しいです。結局は「やってみなけりゃわからない!!」とガムシャラに頑張ってみただけですね。 がんばってくださいね。

mayuho123
質問者

お礼

mixiさんコンバンハ(^0^)!! すごく色々とかいて下さったので勉強になったし面白かったです! 本当に人それぞれの育て方や飼い方があるんですねぇ(^^) とても参考になりました(^^) 私も子犬の食事が1日4回と聞いて「自動給餌機しかない!」と思っていたのですが、うまくいくとは限らないですよね(^^;) それに子犬の時はやっぱりサークルを利用した方がいいんですね。 それにしてもサークルをよじ登るなんて・・!!すごいなぁ(^^;) なんてやんちゃな・・。 しつけの本や雑誌は面白くて何冊も買ってしまいました(^0^;) それを見ながら色々とWANとの生活を想像してみたり・・!! 何日か仕事の休みをとる。というのが1番いいですよね(^^) アドバイスありがとうございました!!