• ベストアンサー

1人暮らしで働きながら犬を飼う時

mixiの回答

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.4

こんにちわ。 我が家にはパピヨンがいますよ。一人暮らしみたいなものなのでQを見て出てきちゃいました。実は私、両親にナイショでこっそり飼い始めたので誰にも相談できなかったんですよ。 私の場合も1日3回、朝早起きしていつもの半分ゴハン、出かけ間際に1回分の置きエサ、帰ってきてから1回分と正確には2.5回ですね。自動給餌機も購入しましたが、我が子には「役立たず」でした(給餌機の中に用を足していました・・・)。あっという間に大きくなりましたので、1日2回にしてしまいました。犬種によりけりですが、食が細い子は置きエサで十分です。ある程度大きくなったら決まった時間にあげるようにしました。 昼間のお留守番はどうしてもイタズラなどによる事故(高いところからの落下物など)、トイレの問題もあったのでサークルを利用しました。最初のうちはウ○チはサークルの外に飛ばす、ゴハンもトイレもあったものじゃないくらいグチャグチャにされましたが、自分のお水が飲めない・ゴハンが食べれない・寝床が確保できないのを悟ったらしく2週間くらいで無くなりました。 サークルは畳半畳くらいのものでオプションで天井をつけるタイプにしました。我が子はワンコなのにサークルをよじ登って出てきてしまったのです。(サークル内に戻るに戻れず水も飲めない状態で半日を過ごしたようです)この中にトイレと寝床(スグに壊されるのでダンボールや100円ショップで売っているカゴにタオル)、水とゴハンを分けて入れてあげました。トイレの上にゴハンがあるのは嫌なようですので工夫して入れてあげてください。 なお、サークルの下にはタオル地で出来たサークル用防水シートを敷きました。 できれば、ワンコがおうちにやってきて1週間~10日はお仕事を休んでもらいたいです。おうちやmayuho123さんに慣れてもらいたいし、体調を崩してしまってもすぐに病院に連れて行けるからです。また、mayuho123さんが新米ママさん業に慣れる為にもです。そうすれば、1日3回のゴハンから始めることが出来ますし、置きエサにするにしても量が解ると思います。なお、おなかがいっぱいになったら食べないので加減も解りますよ(個体によりけりかもしれませんが)。 生後50日の子供を置いて仕事に行くのは心配ですよ~、おちおち飲みにも行けないくらいです。(笑) 私は土曜日にブリーダさんのところへ迎えに行き、9日間は一緒にいました。 留守番をさせてから帰宅後、トイレトレーニングをしました。昼間しつけることができないので時間がかかりましたが、一緒に暮らしてから3ヶ月を過ぎたころにほぼできるようになりました。 現在1歳を過ぎたところですが、一人でお留守番できますよ。なお、お散歩は毎日行っていません。体が小さいのと、これは人によりけりなのですが毎日行くことによって催促されても私は困るからです。 それと、飲み会・外食を3回に1回行く程度に減らすことができれば飼うことが可能ですよ。 あとは、しつけの本や獣医さん、ペットショップと相談して勉強してくださいね。それだけでも楽しいです。結局は「やってみなけりゃわからない!!」とガムシャラに頑張ってみただけですね。 がんばってくださいね。

mayuho123
質問者

お礼

mixiさんコンバンハ(^0^)!! すごく色々とかいて下さったので勉強になったし面白かったです! 本当に人それぞれの育て方や飼い方があるんですねぇ(^^) とても参考になりました(^^) 私も子犬の食事が1日4回と聞いて「自動給餌機しかない!」と思っていたのですが、うまくいくとは限らないですよね(^^;) それに子犬の時はやっぱりサークルを利用した方がいいんですね。 それにしてもサークルをよじ登るなんて・・!!すごいなぁ(^^;) なんてやんちゃな・・。 しつけの本や雑誌は面白くて何冊も買ってしまいました(^0^;) それを見ながら色々とWANとの生活を想像してみたり・・!! 何日か仕事の休みをとる。というのが1番いいですよね(^^) アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 一人暮らしで犬を飼っています。

    一人暮らしのOLです。先日Mダックスを飼いました。しかし、平日の8時~20時位まで仕事のため家を空けるため、トイレの躾などができないため、実家で預かってもらいトイレの躾ができたら私のうちに戻ってくるようにしました。 まだ生まれて2ヶ月足らずの赤ちゃんで、実家にはいつも母がいるので寂しくはないと思いますが、トイレの躾が終わって私のうちに戻ってきたら日中はほとんど一緒にいてやれません。人がいるのに慣れてしまうと、ものすごく寂しがってストレスがたまって無駄吠えなどをしてしまう犬になってしまわないか心配です。 やはり最初から私が育てた方が良いのでしょうか。 私と同じような環境で犬を飼っている方、犬の躾に詳しい方、どうか相談に乗って下さい。 ちなみに実家と私の住んでいるところは日帰りでは通えません。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬を飼っていて困っています。

    保健所に連れられていく犬を、引き取りました。 年齢は、推定8歳位です。何も知らずに引き取りましたがトイレのしつけは完璧にできていて、家の中ですることはないです。だから、朝と必ず夕方には必ず、どんな時も散歩に行っています。散歩今は学生で、散歩も毎日必ず行っているし、夜の飲み会の時は、獣医さんに預けるようにしています。来年からは、私も社会人で、残業や付き合いでどれくらい遅くなるか見当もつきません。たまには遅く帰っても、勝手に部屋でトイレをしていてくれるでしょうか。たまには、獣医さんに預けずに、おいていきたいのですが、大丈夫でしょうか。一人らしで、犬を飼われているかたが、いらっしゃればいい方法を教えていただければ、と思います。

  • 犬がうんこを食べます・・

    先週家に生後40日の子犬が来ました。ヨークシャーテリアの♀です。 初めての犬でしつけが難しそうだな・・と思っていましたがハウスやトイレのしつけをすこしするだけで問題を起こさないのでとても安心していました。 しかし今日トイレに連れて行ったら排便した直後にガツガツと食べていました・・ 直す方法はあるでしょうか?知っている方がいたら教えてください

    • ベストアンサー
  • 大人しい犬の扱い方

    まだ2ヶ月ちょっとの子犬を飼っています。 ブリーダーから来て、まだ1週間も経っていません。 この犬はとても物わかりのよい犬で、大人しい犬なのですが臆病な子ではありません。 半日でトイレを覚えてしまいましたし、 甘噛をしても「だめ!」と何回か言って、のどの奥に指をつっこむと それ以降再びすることはしません。 (次の日にまたやることはあっても、「だめ!」で言うことを聞くようになってます) 初めて犬を飼うので、相当覚悟していたのですがこのようにとても 聞き分けがよくこまった悪戯はしないのですが、ただ ひとつ困ったことに私の後をずっとついてきて、寝るときはひざの上に乗らないと寝ないのです。 座っていると乗っかってきますし、椅子にすわっているとおねだりしてきます。 私も家にいる機会が多いものですから、ずっとひざの上にのせて寝かせていたのですが、 詳しい方から良くないと言われました。 鳴かせておいて、自立させた方がよい、、ということで、一理あると思い、 鳴いてもケージに入れたり、ひざの上に乗ってきても下ろしたりしていて 一人で寝るようになったのは良いのですが、今度は全然元気がなく、トイレも失敗続きです。 私も色々買い方の本を読んでみたりしたので、鳴いてもすぐにはいかない 方が良いとの認識があったのですが、これはどの犬にも当てはめられるものでしょうか? なんだかしょぼーんとして全く元気がなくトイレも失敗している子をみると、初めは甘えさせて その後自立させた方がこの子の為になるのではないかと考えるのですが。 犬というのはひとくくりにしつけが出来るものなのでしょうか? このまま一匹でも平気な様このしつけを続けた方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    子犬のしつけについての質問です。生まれて一ヶ月ちょっとのビーグルで、最近我が家に来ました。トイレのしつけを始めているんですが、生まれて何ヶ月ぐらいで一定の場所でトイレをすることを覚えますか? 他に、おすわり、マテなど、しつけの動作ができるようになる目安の時とかあるんですか?最低何才になるまでにはこれは覚えないと、、というものとかあったら教えてください。 あと、しつけは生後何日?何ヶ月?ぐらいから始めたら良いんでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬

    まだ先の話ですが高校を卒業したら 一人暮らしをしながらトリマーになるために 動物の専門学校へ進学する予定です。 ですが今までに犬を飼った事が無いので 犬の扱いになれるため また自分でトリミングもしてみたいなと思い 犬を飼おうと考えています。 犬を飼うことは小さいころからの夢で 保育園の時から犬につける名前も決まっています(笑) 今までお年玉やバイトで ずっと貯金をしている状態で ある程度貯まってきて家族も同意してくれています。 そこで犬を飼い始める時期について 質問があります。 生後2~3ヵ月のトイ・プードルを ブリーダーさんから貰おうと思っています。 一人暮らしも犬を飼う事も初めてなので いきなり2つの事を始めるのは大変だと思うので 私が一人暮らしになれたら犬を飼い始める予定です。 4月から学校なのですが、その間 最初から子犬を留守番させるのは不安です。 いきなり、知らない家に連れて行かれて すぐにひとりぼっちになるのは犬も寂しいと思うので 最初のうちは、春休みを利用して一緒にいてあげたいと思っています。 またその間、留守番に少しでも慣れてもらえるような 簡単なしつけはもちろんですが これから一生一緒にいる私の事を好きになって貰いたいので 少しの時間でも長く一緒に居てあげたいのですが 最低でもどれくらいの期間が必要だと思いますか? 高校卒業~専門学校へ入学の 1か月程度を考えているんですが 1か月は短いですか?

    • 締切済み
  • 子犬のしつけ方

    子犬のしつけで悩んでいます。トイレのしつけと噛み癖をなおしたいのですが・・・。噛んだ時に叱っても、その後攻撃的になったり、すぐにまた噛んできます。本気では噛んでいないのですが・・・。これからが不安です。とてもなついていて可愛いのですが、小さい内のしつけが大事だと聞いたので、よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • はじめて犬を飼おうか考え中です

    はじめて犬を飼おうと考えています。 飼おうと考えている犬は、小さくてあまり吼えないで、おとなしいくて言うことを聞く犬がいいのです。それだと何の犬になるでしょうか?初心者が飼い易い犬が知りたいです。 犬を飼うと普通はペットフードを与えるものでしょか?ご飯で余ったものなどでもいいでしょうか? 後は、トイレの躾ですが、だいたいどれくらいの日数で覚えますか? 分からないことだらけですが、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレ

    産まれて50日の子犬がいます(うちで生まれた3つ子)このころからトイレの躾はできるのですか?もし、できるとしたら、コツを教えて下さい。3匹一緒は無理でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて。

    我が家には生まれて3か月弱、飼い始めて10日ほどのシーズーの女の子がいます。 犬を飼ったのは初めてです。 わからないことだらけなのでどうかみなさん教えてください。 うちの子はトイレをサークル内でしません。 サークルから出すとくんくんしておしっこをします。 最初はタイミングがわからなくって気づいたらもうしちゃってた! なんてことが続きましたが、ここ2,3日はなんとなくタイミングがつかめてきて、 くんくんしたらサークルに戻して「ワン・ツー」と言っています。 しかし! 困ったことにわが愛しのシーズーちゃんはサークルに入った途端ぴたっとしなくなるんです。 意地でも我慢してやるぞ! みたいな(苦笑) 子犬はトイレが早い とよく聞きますが、うちの子はサークル内では全然トイレをしませんorz 外に出したら我慢してた分大量のおしっこをしまくりますw うんちに関しては、ご飯の後にするので全然問題ないのですが♪ とにかくおしっこが大問題! おしっこしそうになってサークルに入れても遊んでよー!とワンワン吠えまくります笑 もはやおしっこのことなど忘れてとにかく遊んでくれとアピールしまくるやーれやれw まあそうはいいつつ結構私も私の家族も困っててはたして今自分たちのしつけの仕方は合っているのか不安です。 それにぎゃんぎゃん鳴き続けるのもストレスが溜まります・・・ もちろん鳴くことは犬にとってのコミュニケーションの方法であり大切なことであることは十二分にわかっているつもりです。 でもそれが私のしつけが間違っていて鳴いているのなら悪循環だなあと思って・・・。 自分はこうやってしつけをしたよー!とかこうしたほうがいいよー!というのがあればどうか教えてください。

    • 締切済み