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事務系で役立つ資格
こんばんは。現在32歳で、飲食店で働いていますが、立ち仕事のせいか、腰の調子が悪く、このまま続けるのが不安です。万が一のことを考え、数年前まで就いていた事務系の仕事への転職を視野に入れて、何か役立つ勉強をしたいと考えています。今はだいぶ前に取った資格しかなく、ワープロ検定2級とエクセル検定2級くらいです。あとは実務で、アウトルック、アクセス、パワーポイントを使ったことがある程度です。(アクセスはクエリーとかが組めるわけではなく、作ってあるのを使うくらい)これでは弱いと思うので、何か勉強をしたいのですが、数年前と今とではだいぶ変わっているのではないでしょうか?年齢的にも最後のチャンスだと思います。転職するときは紹介予定派遣を考えています。アドバイスをお願いいたします。
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質問者が選んだベストアンサー
Microsoft Office Specialist の ワードとエクセルがあるといいと思います。 スペシャリストレベルとエキスパートレベルがあります。 アウトルック、アクセス、パワーポイントの試験もありますよ。 事務系の中でも、特に経理関連のことをする部門でしたら簿記検定もあるといいと思います。 事務系で試験勉強をする過程でその内容が役立つという点では、秘書検定もいいかもしれません。 別に秘書をするわけでなくてもその知識は役立つでしょう。
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noname#13679
回答No.2
受験料はやや高いのですが、「IC3」という世界共通の認定試験があります。
質問者
お礼
IC3 初めて知りました。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。 MOSは知っていましたが、やはり役立つ資格なのですね。 経理の経験がないので、経理で転職は難しいかも知れませんが、簿記も秘書の知識も知っておいて損はなさそうですね。